2017年10月23日 (月)

台風一過

台風が過ぎ去り、久し振りの青空を拝むことができました。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

しばらくは、良い天気が続くようでうれしい限りです。

夕方、雨戸を閉めるときに空を眺めれば、大好きなお月さまがキラリンmoon3
Dsc_9894


キレッキレの上弦の月(で良かったかな?)
Dsc_9898


良い事ありそう、、と思っていたら、


我がベイスターズ、3勝目を頂きました\横浜優勝/


あと一勝、胃薬片手に応援頑張ります。







2017年10月21日 (土)

期日前投票

期日前投票に行ってきました。

雨にも関わらず、投票所には行列ができるほど多くの方が。

関心の高さが伺えました。

Dsc_05311


ここの所、

我がベイスターズしかり、明日の菊花賞しかりと、

何かと勝負事が続いていますが、、

果たして、結果やいかに??




















2017年10月18日 (水)

第一次収穫

久し振りの秋空、お日さまの有難さをしみじみと感じた今日、

Dsc_9883

葉が茶色になった時が収穫時だとは思いましたが、秋晴れなので(笑)

落花生を収穫してみました。


Dsc_2101

取り敢えず、一株を引き抜きますと、実がどっさり!!!

Dsc_2106

ただ、やはり早かったようで、収穫できたのは半分にも満たないほどでした。


Dsc_2117

まだ5株ありますので、しばらく様子を見てから再度収穫したいと思います。

それにしても、いつまで続くのでしょうかね、この雨模様。

泥んこゲームを制したベイスターズ。

本日も、またまた雨の試合で5回コールド負け。

日本一になるのは大変なことです。





2017年10月16日 (月)

忍耐

10月15日の花は「シュウメイギク」

花言葉は「忍耐」

Dsc_96161_4

正しく、15日の阪神vs横浜の試合は「忍耐」そのもの。


田植の前の田んぼのようなグランドは、

かつて見たことが無い程リフレクションが美しく、、、

なんて、呑気な話ではなく、

見ているこちらまで辛くなるような試合でした。

ルールとは言え、厳しい闘いを終えた選手たちにエール。

17日の試合も目が離せません。

ガンバレ、横浜ベイスターズ。


私はと言えば、この寒さに耐えられず、暖房を入れました。

忍耐力、、、持ち合わせておりません。
 

2017年10月15日 (日)

オープンガーデン

6月から、郊外に住む知人が主催するオープンガーデンに招待されていました。

月に一日限りの開催なので、なかなか都合がつかず、

今年最後の開催日、やっと行くことができました。

ナビが無かったら辿り着けないのじゃないかと思うほどの場所でしたが無事到着。

雨が降るにも拘らず、予想を超えた方が来場している模様にまず驚きました。

伺った話では、今年で4年目になるそうで、

6月のバラの時期には100人を超える方がいらっしゃったとか。

奥様が「この時期が一番いい季節かも知れませんよ」と仰ったとおり、

沢山の花が迎えてくれました。

Mori


傘が邪魔で思うように写真が撮れなかったのが残念です。

Dsc_98551

花たちに対する思いがひしひしと伝わるとても素敵なお庭でした。


寒くなる前に頑張る花たちの話などに、ちょっと感動したり感心したり、


温かいコーヒーを頂きながら、楽しい時間を持つことができました。


全部は拝見できなかったので、また、桜咲く時期に伺いたいと思います。
 

2017年10月10日 (火)

秋麗

「大いなる 団扇出でゐる 残暑かな」高浜虚子

ストーブが欲しい、、と思ったのも束の間、扇風機が活躍した三連休。

那須連山は、いつになく紅葉が綺麗だったそうです。(写友談)

遠出はできないので、近間をぶ~らぶら。


その1
Dsc_97611_3



その2

Dsc_97961
その3


Dsc_98431


日傘に帽子が必須のお散歩でした。


衣替えが進みません。
 

2017年10月 4日 (水)

シナモンロールの日

スウェーデンとフィンランドでは「10月4日はシナモンロールの日」

と言うつぶやきに、昨日から頭の中が占領されて、

十五夜お月さんの日に、お団子買わずにシナモンロール購入。

Dscf3765

フィンランド語で「コルヴァプースティ」(平手打ちされた耳)と呼ぶそうですが、

購入したのはアメリカ製(スタバ)なので福耳でしたcoldsweats01



雲の中から、、
Dsc_0010
中秋の名月

Dsc_0014














2017年10月 1日 (日)

上昇中

「これ以上、上がると、増やさなくちゃね・・・お薬」

それだけはご勘弁です。

思い当たる節、、、3~4個。

解決する術、、、、模索中。。

Dsc_96581





ともあれ、ベイスターズ、CS進出決定\横浜優勝/  

ハラハラして、確実に30は上がってたかもねcoldsweats01


2017年9月25日 (月)

レッドスパイダーリリー

招待状を頂いたので「二科展・写真部」に行ってきました。

場所は、国立新美術館。

Dsc_2064

会員・会友を始め、全国の二科会の方々や応募作品の入選作などがずらり。

作品の多さ(千点以上?)に、歩き疲れて、後半は足が攣り始める始末。

知り合いの方の作品だけは、しっかりと拝見し早々に引き上げました。



Dsc_2069

そんな二科会会員による写真教室があると知り参加してきました。

テーマは「彼岸花」を撮る。

Dsc_95081
集合時間は午前10時。本来なら撮影終了の時間だそうですが私には丁度いいcoldsweats01

Dsc_95251
花も終わりかけで、コンディションは今一つでしたが、

この新しい出会いに、少しだけ繋がってみようかなと思っています。




Dsc_95781_3



だからと言って、イメージ通りに撮れる訳ではないと思い知る。。coldsweats01


 





2017年9月20日 (水)

台風一過

大きな台風が関東を駆け抜けた翌日、

空が焼けるのを期待して、大さん橋まで行ってみました。

みんな考えることは同じなのか、端から端まで三脚がずらり。


Dsc_94321

残念ながら、富士山をすっぽり覆う大きな雲は微動だにせず。

そうそう思い通りにはいかないものです。



Dsc_94181

空が焼ける前に、横浜トリエンナーレ関係?のこちらを覗いてみましたが、

Dsc_93951

案の定、良く判りませんでしたcoldsweats01
Dsc_2067

2017年9月15日 (金)

白駒の池・苔の森

奥蓼科の旅、最後は「白駒の池・苔の森」

吉永小百合さんのCMでも有名だとか。

テレビっ子のはずなのに、こちらも知りませんでした。

Dsc_2055
コメツガ、シラビソ、トウヒ、ダケカンバなどの原生林(日本三大原生林)と、

485種もの苔が生息する森の中を、凄い!凄い!と言いながら、

駐車場から600メートル先にある白駒池まで、息を切らしながら登り、

池一周のコースタイム約40分を、ゆっくりと時間をかけて一方通行の木道を進みます。

(白駒の池は、標高2100メートルを超える湖では日本最大の天然湖)


Dsc_93331

池では、カヌーやボート遊びもできるようでした。
Dsc_9338

苔に癒された一時間30分。
Dsc_9343

幻想的な雰囲気の中、とても素敵な森歩きとなりました。
Dsc_9360


2017年9月12日 (火)

乙女滝

秘境・神秘の谷「横谷峡」へ

お目当ては「乙女滝」。

恋が叶うという伝説が残る恋愛成就の滝。だそうです。

そんな事はお構いなしのおばさんは、

シャワーのように降り注ぐマイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュ。
Dsc_9290
落差15メートルの豪快な乙女ですが、なんと、人口の滝とは驚きです。
Dsc_9288
パワースポットが点在している横谷峡谷を、森林浴を楽しみながら散策するのも良さそうです。

私は、旅館の駐車場から乙女滝までの下り坂で体力を使い果たしました。

下ると言う事は帰りは登りと言う事ですから。(体力無し)coldsweats01

2017年9月 9日 (土)

奥蓼科の旅 「御射鹿池」

心配だった天気も、晴れ女の本領発揮で見事に晴れました日帰りの旅。

先ず向かったところは「御射鹿池」

東山魁夷の「緑響く」のモチーフとなった池だそうで、テレビのCMにも登場したとか。

そんな事情はさらさら知りませんでしたが、、一度は訪れたかった場所の一つでした。

奥蓼科の奥にひっそりとたたずむイメージでしたが、

整備された道路のすぐわきにありまして、ちょっと拍子抜け。

大型バスも駐車できる駐車場も完備されてました。
Dsc_2049


平日の昼過ぎ、観光客の姿も疎らでした。

ましてや、カメラマンたるものこんな時間にいるはずもなくcoldsweats01
Dsc_2051
絵画にように美しく写り込む写真は撮れませんでしたが、
Dsc_92721
ため池100選に選ばれた御射鹿池と我が腕前に溜息をつき次に向かいます。
Dsc_92681_3

2017年9月 6日 (水)

お蕎麦はツルツルッと。。

とあるお蕎麦屋さんで見かけた張り紙。

Dsc_2039_3

昨今は、音を立てて麺類を食べるのはマナー違反、、

と、考える方も居るとか居ないとか?

ここは、ツルツルツルツルっと食べましょうよ。
Dsc_2036

肌寒い日だというのに、更にクーラーで冷えた店内。
思わず、温かいお蕎麦を注文してしまいました。

あ~、失敗したぁweep




2017年9月 1日 (金)

防災の日

9月に突入。

毎年のことだけれど、訳もなく焦る季節となりました。

さて、9月1日は防災の日。

ほんの数分の間に何ができるのか?

取り敢えずは、身支度を整えることはできそう。

焦らず対処できるようにしとかないと。



Dsc_9242



災難は、忘れた頃にやってくるのだ。

«空蝉

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック