« ロシアの旅・サンクトペテルブルク① | トップページ | ロシア・サンクトペテルブルグ3 »

2007年10月11日 (木)

ロシアの旅・サンクトペテルブルク②

サンクトペテルブルク、2日目。心配だったトイレも、なんとか大丈夫そうで一安心。でも、紙質はホテルの物であっても悪い。ま、ホテルのランクにもよるのだろうが、バスタブにお湯を張ると茶色になるし、嫌な匂いもしてくるので、シャワーのみで我慢。シャンプーしても髪に悪そうだなぁ、、、、

Stpeters27 食事は、昼食に名物料理が出る。初日の「ボルシチ」は赤蕪のスープ。皆が思っていたイメージとは多少違う物だったが、美味しい上に、体がポカポカ温まる。高評価!

2日目は「つぼ焼き」(牛肉の煮込み)ビーフシチューというより洋風肉じゃが。上にパイは載っていなかったけど、こちらもなかなか美味しくて温まる。

Stpeters23 さて、2日目のメーンイベント豪華絢爛「エカテリーナ宮殿」

外壁の塗装を塗り替えている最中で、終了すれば眩いばかりの宮殿になるに違いない。ここでは、エルミタージュと違い、カメラ券の必要は無い。紙?でできたシューズカバーを履き、光り輝く大広間から「琥珀の間」へ。ここだけは撮影禁止。。琥珀の細工が素晴らしく、溜め息が出る。その他、赤、青、緑、と贅を尽くした部屋が続く。さすがロマノフ王朝、エカテリーナ様。その後、エカテリーナ公園をちょっぴり散策。紅葉が綺麗「黄金の秋」

Stpeters24 市内が大渋滞のため、予定を変更してネヴァ川のクルーズに。写真の「要塞・ペトロバヴロフスク(サンクトペテルブルグ発祥の地)」や、ロシア革命の口火を切った「巡洋艦オーロラ」、「エルミタージュ美術館」等を船から見学。約一時間のクルーズに満足。

Stpeters25 夕食後(不思議な事に、夕飯は特に記憶が無い、、しいていえば、下戸の私でも美味しかったウォッカ)は、芸術広場のそばにある「コメディーアカデミー劇場」にて「白鳥の湖」を鑑賞。本当は「マリンスキー劇場」に行きたかい所でしたが、所詮団体旅行ですので仕方有りません。。。劇場内は、観光客で大賑わいです。前列はドイツの団体さんで、しかも肩幅がっしりの男性だったため、小柄な私は、ちょっと難儀しました。その上、開演後は撮影は禁止だと言うのに、最初から最後まで、あちこちからフラッシュの嵐。アジア系(日本人ではない)の団体さんが、何度注意されてもピカピカピカピカが止まらず。。楽しみにしていたのに落ち着かず、残念で腹正しい限りでした。(カーテンコールの時は撮影OK)8時の開演でしたので、今日も遅い帰還となりましたが、翌朝の出発が遅いので助かりました。あ、バレーはそれなりに楽しめました。

優雅な気分に浸った後は、また茶色のシャワーを浴びましょう。。明日はいよいよサンクト最後の日です。

« ロシアの旅・サンクトペテルブルク① | トップページ | ロシア・サンクトペテルブルグ3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。

見つけましたよ!

わたくし、アエロフロートで隣に座った中欧トラベラー(女子)です。キーワードを変えて、2回目の検索で見事ピンポイント・ヒット!

ステキな写真ですね。カナダ紀行もチラッと写真だけ拝見しましたが、こちらもとってもステキ!

結婚記念日おめでとうございます。赤いウォッカとキャピアでお祝いなんてステキだな〜。これからもステキな旅を続けてくださいね。

ではでは、またおじゃましまーす。

きゃぁ~、見つけてくださったんですね。
ありがとうございます。
お待ちしてました。嬉しいわぁ。

フライト中は、いろいろなお話ができて、
とても楽しかったです。
私も、中欧の写真、拝見したいです。

拙いブログですが、又お遊びに来てくださいね。

こんばんは。

また遊びにきちゃいました。
ほんと、お久しぶりです。HP見つけた瞬間、
フライト中のことが思い出されて懐かしかったです。
むしろ恋しかったかも!?笑

色々とお話聞かせていただいてありがとうございました。
お話しできて、とっても楽しかったです!
そして、発見できて嬉しかったです。
帰国後ずっと仕事が忙しく、検索が遅くなってしまいました。

機会があれば、中欧の写真もぜひお見せしたいです♪
ただ、機内でお話ししたように、
ネットコミュニケーションを全く知らないもので。。。
何しろ、ブログにコメントするのも前回が初めて。
ドキドキでした。

今のとこ、このページにばかり書き込みしそうな勢いです。笑

実は「アドレス、教えれば良かったなぁ」と後悔していたので、見つけ出してくださった時は、本当に嬉しかったんですよ。
これも何かの縁、これからも宜しくお願いしますね。

何も知らずに始めたブログですが、おだてられながら図に乗ってやっていると、こんなに嬉しい事が起こるんですねぇ。。
当分は、止められそうにありません。
どんどんジャンジャン、来て下さいね♪

こんばんは。

またまたこちらのページにお邪魔しちゃいました。

今年はお会いできて良かったです!新しい年もステキな旅をたくさんして、キレイな写真をアップしてくださいね!

旅行記を見るのを楽しみにしています。

ではでは、良いお年を。
って、またメールみたいになっちゃった。笑

こんばんわぁ。
もう今年も後僅かになってしまいましたね。
一年がとても早く感じるのは年のせい?

元気なうちに、いっぱい旅がしたいです。
そして、素敵な出会いも。ね!

黄金の秋さんも、良いお年をお迎えください。
いい事が沢山ありますように。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/16730984

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアの旅・サンクトペテルブルク②:

» 北京旅行・滞在・海外旅行 [北京旅行・滞在・海外旅行]
北京旅行・滞在・海外旅行 [続きを読む]

« ロシアの旅・サンクトペテルブルク① | トップページ | ロシア・サンクトペテルブルグ3 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック