« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

冬の味覚・柚子

自他ともに認める「食いしん坊」のせいか、

皆さんが、色々下さいます。。。実に嬉しい限りです。

今日は、この2点を頂きました。

Dscf0138_2「ぽよさん」から

「お手製の柚子ジャム」

パンに良し、ヨーグルトに良し、美味しく頂いてます。

そして、Oさんからは「柚子」

鍋物には欠かせませんね。

そうそう、お隣の柚子はまだ大きくなりません。

Mandarin 替わりに

「みかん」のおすそ分けがありました。

とっても甘くて美味でした。

最近、顔の乾燥がめちゃくちゃ酷いので、

ビタミンCをた~っぷり摂らなくちゃ、、です。

少しは綺麗に成れるでしょうか??

2007年11月29日 (木)

スウィートポテト

「れんれん」と「とっきー」が芋堀体験をして、

売りに出せるほど持ち帰ってきた。

Dscf0136_3で、我が家にもおすそ分けが。

「手で、土をいっぱい掘ったんだよ・・」

そうか、そうか、

じゃ、美味しいに決まりだね!

   まずは、

Dscf01481_3 裏ごし無しの

「超簡単スウィートポテト」

作ってみたよ。

「砂糖」も「バター」も「卵」も「牛乳」も全部控えめにしてね。

だって、「コレステロール」「中性脂肪」高いって言われたし。。

でも、お芋が甘いから、とっても美味しかったよ。

サンキュー「れんれん」「とっき-」 (^o^)

2007年11月28日 (水)

やっぱり、、

健康診断の結果が届いた。

結果は「総コレステロール値」が高い!ふむふむ、思った通り。

でも、去年より少し低いし、私的にはOK!なんだけど、

「紹介状」が同封されていたと言う事は、

やっぱりダメって事なんでしょうか。

もっとショックだったのは、中性脂肪値が上がっていた事。

まだ、オーバーはしていないけど、これには凹んだ。

週一位の運動じゃ、効果がないんですね。

病院行かなきゃダメですかぁ??

Dscf0135

 手芸の得意な知人が作ってくれた「幸福を呼ぶフクロウ」

2007年11月26日 (月)

星に願いを、

11月24日に願いを懸けると叶う、、と、みのもんたの番組でやっていた。

さぞかし、来年は、元気いっぱいの億万長者だらけになってることでしょう。。。

私は、、、、

もしも願いが叶うのであれば、2年前に戻りたい。

なぁんて、後ろを振り返っても仕方ないかぁ。。

やっぱり、「宝くじが当りますように」って願っておけば良かったな。

いわしの頭も信心からと言うし、、ちぇぇぇ~、失敗した。

ちょっと腰痛が酷くて、弱気になっちゃいました、、トホホホホ。。

2007年11月25日 (日)

フェイラーのバック

ある日、フェイラーで買物をした際に、

バッグのファスナーの飾り?がべたべたしてきた。と話したところ、その当時のものは不良品が使われているので、無償で交換します。との事。

購入したお店ではないし、ましてや優に15年以上は使い込んだものだし、、とちょっと躊躇したが、何せ小さいながらも沢山入るし、とても使い勝手が良いので、図々しくもお願いすると快く引き受けてくれた。

そして約2ヵ月後、、、

Dscf0128

すっかり新品になって戻ってきました。

ハンドタオルなどは、お洗濯しても色あせる事無く、本当に重宝しているし、

益々、フェイラーファンになってしまったのでした。

2007年11月24日 (土)

スキーシーズン到来

まだ11月だと言うのに、既にあちこちでスキー場オープンのニュース。

こんなに早くから雪に見舞われる地元の方にはお気の毒ですが、スキーヤーにとっては嬉しい限りじゃないでしょうか。かく言う私も、万年初心者ではありますがスキーを楽しんでいる一人です。

普段は、栃木や福島など近郊で滑りますが、年に1~2度「温泉スキー」を楽しみます。

新潟、長野、群馬、福島、山形、宮城、の「温泉が有る、なるべく広いスキー場」を色々歩いた結果、「北海道」か「山形蔵王」に決定!

蔵王温泉スキー場は、とにかく広い!慣れない内は地図が無いと迷ってしまうほど。平日などは、ゲレンデ独り占め~~な状態で、へたっぴ~な私でも気持ちよ~く滑れる最高の場所。モンスターにも会える。その上、温泉が素晴らしい。

特にお気に入りは、和歌の宿 わかまつや。まず、お料理が美味しい。部屋食嫌いの私達にぴったりの畳敷きの食事処は、ダイニングテーブルでゆっくり食事が出来る。コースにも寄るのだろうが、2泊目には鍋料理が3種類から選べる。「紅花鍋」がお奨めらしい(なんたって山形だから)。知らないから、しゃぶしゃぶにしてしまった。。残念。

それから、「温泉」。切り傷、火傷、慢性皮膚病、婦人病、高血圧症等の効能がある。数年前、夫が転んでおでこを擦りむいてしまった。そのバンソウコをつけた顔を見たご主人が、「お風呂のお湯を傷につけてください、治りますよ」と教えてくださいました。驚く事に、2日間で綺麗に治ってしまいました、、ビックリ!!

上ノ台ゲレンデのすぐ下にあってとっても便利な蔵王プラザホテルもリーズナブルで、悪くは無い。何せ、歩いてすぐゲレンデ!と言うのが嬉しい。ゲレンデの中にも沢山の御宿がある。

とは言っても、最近はスキーよりも「スノーシュー」や「ネイチャースキー」「流氷体験ツアー」に興味が移って(年齢か?)北海道ばかりになってしまったけど。。「犬ゾリ」も興味津々。。

北海道で言えば、函館七飯スキー場(昨シーズンまでプリンスホテル経営)はゴンドラ1本でスキー場をカバー。駒ケ岳を見ながらのスキーはゆったり。

小樽の朝里川温泉スキー場はスラローム大会も開かれるスキー場。宿泊した朝里川クラッセホテルは、車で5分の距離をタクシー送迎してくれた。いやいや申し訳ない。。「キロロ」もいいけど若い人が多い感じがした。

美瑛の白金ホテルパークヒルズはホテルのプライベートスキー場もあるが、富良野までの送迎バスも出ている。旭川動物園ツアーもあり、「美瑛 白金ネイチャークラブ」で雪遊びも出来る。

今年は久しぶりにスキーを楽しみたくなりました。ウェアー新調しちゃおうかな、うふ。

2007年11月23日 (金)

うわっ、ジョージ チャキリス!

今日の「めざましテレビ」の芸能ニュースで、

「ジョージ チャキリス」さんの、劇団四季「WestSideStory」の舞台挨拶シーンとその後のインタヴューの模様が放送されていました。

その昔、(勿論リバイバルで)「WestSideStory」を7回観た大ファンの1人としては、とっても懐かしく見せてもらいました。御年73歳には見えないかっこよさ。その秘訣は「ダンス」だそうです。素晴らしいです!「ララララララアメリカ♪」ですねぇ。。

ダンスと言えば、昨日は「オフレコでもないかな会」があって、そこでもダンスの話で盛り上がりました。

一度だけ体験入学して面白さを味わった「フラメンコ」、見た目よりキツそうな「フラダンス」、とっても楽しそうな「よさこい」、案外向いてるかもしれない「ベリーダンス」

「さぁ、どれにする?」で、「とりあえずフラメンコか、よさこいね」ということに決定。

って、みんな~、本当にやる気あり??それが問題よ。

ダンスつながりで言えば、「モーリス・ベジャール」氏死去のニュース。

「愛と哀しみのボレロ」でのダンスシーンは衝撃でした。映画館を出て、その足でレコード!を買いに行った時の事を思い出しました。

Dscf0124 昨夜は、手作りのジンジャーエールが頂けると言う「シャラシャラ」にて。

確かに喉越しが「ジンジャー!!」でしたが、飲み易くて美味しかったです。

2007年11月21日 (水)

良い事・そうじゃないことの割合

今朝、猛烈な頭痛で目が覚めた。とりあえず、コーヒーとトーストの準備は出来たが、どうにも我慢がならず、薬を飲んで再びベッドへ。一時間後見事に復活!薬が効いてくれて助かった。良し良し。。

Dscf0087_4

雪の頼りも聞かれる中、

まだまだ銀杏も輝いているし、

Chocolate_2 頂いたチョコレートは

ほんのりウィスキーの香りがして美味しいし、

Dscf0116 夕焼けも

こーんなに綺麗だったし、

イライラする事も無く、アクアビクスで汗も流せた。

おまけに「黄金の秋」さんからコメントも頂けて、今日はもう最高!!の一日で終わるはずだったのに、

一本の電話ですっかり落ち込んでしまった。9割も良い事が有ったのに、1割の嫌な事に負けてしまうなんて。情けない、頑張れ、私!!

2007年11月20日 (火)

ドラフト会議

うっかりしてる間に、ドラフト会議の季節だったんですねぇ。

我が「横浜べースターズ」は投手が2人ですか。

大矢さんも「良いドラフトだった」と仰ってるようですし、

監督共々、頑張って下さいね。

それよりも気になったのが、阪神の4巡目の「黒田裕輔」投手。

駒大中退後、働きながら母校で練習をしてきたと言う方です。

何にも知らないけど、ちょっと応援したくなりました。

Dscf0123_2 来年は、時間を作って「浜スタ」通いが出来ればと思っています。

「野球観戦」じゃ無くて「応援する」だろ! って? 

はい、その通りです。いけない?

青空の下で(ビール片手に)応援して、そのまま中華街になだれ込む。最高でしょう。

そうそう、応援が始まると人格が変わると言われます。。。よく有る話です。。

2007年11月18日 (日)

キャビア~!

先週、結婚記念日でした!\(~o~)/

一年目に、「良く持ったね」と言われてから、早20数年。頑張ってます。

そこで、ロシアで買った高級CAVIARとウォッカで乾杯となりました。

Caviar1

ロシアでは価格の高い順から蓋の色が「青」「黄」「赤」となります。

思い切って「青」 を購入してきました。本当に高いです。こちらのスーパーで売っている物の約2倍です。

Caviar

「ブリニー」を焼き、「イクラ」「キャビア」「クリームチーズ」をトッピング。

3大珍味ですよね。のんべいな夫にはご馳走でしたが、私は上品にちょこっと頂けば充分でした。

ロシアで飲んだウォッカはもっとまろやかで、下戸の私でさえ美味しいと感じたんだけど、今日は一口しか飲めませんでした、、カァッ~ キッツゥ~!!! 

「ブリニー」(ロシア風クレープ)の作り方は、http://www.tradition-net.co.jp/  を参考にして。

ブリニーをナポレオンがフランスに持ち帰って作ったのが「クレープ」とどこかで読んだような、、、記憶が不確かですいません。

2007年11月17日 (土)

白のピクルス

カリフラワーが店頭に並び始めました。そこで、

Dscf0094_2  だぁい好きな「ピクルス」を作ることに。

瓶が可愛い「Carbonell」の白ワインビネガーを購入。

今回は、「カリフラワー」「大根」「赤のピーマン」とシンプルに。

冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり!

Dscf0096_2 美味しそうでしょう?

いつものビネガーではないので、微妙に味に違いがあるけど、充分美味しく出来上がりました。夫好みに、カリフラワーを柔らかめに仕上げたけど、実は、私の好みは「カリカリのカリフラワー」なのでありますよ、、

ちなみに作り方は、

1、水450ミリリットル、白ワインビネガー200ミリリットル、グラニュー糖30グラム、塩10グラム、ニンニク3個、鷹の爪2本、シナモンスティック1本(好みで)他に、粒胡椒を少々。

2、 カリフラワー 2分の1個(一口大)、赤・黄色ピーマン 各2分の1個、他にはカブ、大根、キュウリ、茗荷、蓮根、ミニコーン等お好みで。

3、1のピクルス液をひと煮立ちさせ、野菜を入れて冷蔵庫で一晩寝かせる。

   * 冷蔵庫で1週間保存可能。 お試しあれ。

2007年11月16日 (金)

寒い日には

寒くなりました。

低温の私は、ほぼ冬眠状態に入ります。こんな時は、気合を入れて頑張らねばなりません。が、なかなかエンジンが温まらず、、、かなり辛いです。。

できることなら、一日中おこたに入って、まったりして居たいけど、我が家には「炬燵嫌い」が居るので出しません。(T_T)  多分、有ったら一歩も動かないかもしれないので、ちょうどいいかも、、主婦にはやらねばならぬ事が山ほどあるし、、夕飯作りとか、夕飯作りとか、、夕飯作りとか、、あ~あ、、

そんな私に強い見方、それはお鍋!簡単、美味しい、ヘルシー、言う事無しです。

そして、お鍋のお供に、、今年も沢山実を付けました。柚子です。

Dscf0091_3 とは言っても、

我が家のではありません、お隣さんのものです。

毎年頂戴するので、出来具合が気になって、

毎日眺めては、大きさを確認しています。

もう少しかなぁ、、楽しみ~。。

さぁて、今日は何にしようかなぁ、、、

2007年11月15日 (木)

そんなにヒドイ?

「見せて」とあまり熱心に言うから見せたのに、「それはヒドイ!!私の見て、真っ直ぐでしょう?」って。S子よ、そんなにヒドイ?私の外反母趾。

確かに、健康診断でも言われたし、長時間歩くと痛いし、少しは親指曲がってるとは思うけど、、、そんなにっすか?おまけに「骨削るのよ、痛いわよぉ~~」って、私が痛い事大ッキライな事知ってて、嬉しそうに脅かすのはやめてくれます?削る気なんて、間違ってもありませんから!

先生は「痛かったら、整形外科に行ってください」って仰ってましたが、とりあえずは、「外反母趾ソックス」みたいなものから試してみようかな。。

あ~あ、それにしても、そんなにヒドイの?私の外反母趾。。。知らなかった、がっくしですぅ。

2007年11月14日 (水)

レッド・ツェッペリン再結成!

ロンドンで開催されるそのコンサートに、

あの、沢尻エリカ様が招待されたって?

私の空耳でなければ、確かにそう言ってたわ、TVリポーターが。

理由は、日本の若者に影響を与える力が大きいからだそうです。

でも、今更影響を与えていただかなくても、、、

チケットをゲットできる確率が、一万分の一以上と言われているコンサートですからねぇ。

エリカ様は、嫌いじゃありませんけど、なんとも羨ましい限りでございます。

Dscf0090_3 こちらはお気に入りの「レッド・ツェッペリンⅣ」。

「天国への階段」、迷惑を考えずに、カラオケで熱唱します。

ロバートプラントの歌声は、、、果たして、、、

なんだかドキドキします。

2007年11月13日 (火)

好きなものは好き

好きなものに囲まれていたい。

だから、ついつい色々欲しくなる。例えば、

Dscf0084_4 「ジョニーデップ」

正直、映画は10本も見てないけど、今一番ドキドキする俳優さん。切なくて、セクシーで。

去年、アメリカで買ったケロッグのシリアル(味は・・・)の空箱も捨てられず。(^_^;)

来年のカレンダーも「ジャックスパロウ」

Dscf0086_3 「オードリヘップバーン」

晩年まで、輝いていた永遠の憧れの人。

切手を額に入れて飾ってます。

毎日眺めてはウットリ。

他にも、ピカソやらダ・ヴィンチやら、好きなものを集めて、シアワセな気分になれる私って、やっぱり平凡すぎる?

2007年11月12日 (月)

ALWAYS続・三丁目の夕日

泣くんだろうな、、と覚悟して、

本日のメークは「アイシャドー」「マスカラ」無し。

タオルのハンカチもしっかり持って、映画館へ。

小さい子から中高年まで、ほぼ満席。さすがです。

前作よりも多彩な登場人物と内容で、より娯楽的になっていたかな。

予想通り、泣いて笑って。

懐かしい、とまでは行かないけど、

六ちゃんが映画を見ているシーンで思い出したのは、

その昔、住んでいた町内には2軒の映画館が在って、

スチーム暖房と超満員の熱気でいっぱいだった。

幼かった私は、自由に出入りしては、

「ディズニー映画」や「西部劇」はては「やくざ映画」まで

色々な映画を見た記憶が有る。古き良き時代の思い出。

邦画も面白いと感じるようになったのは、年を重ねてきたから?

今度は「椿 三十郎」見ちゃおうかなぁ。。

2007年11月11日 (日)

テレ東「地球街道」カナダ

先週に続いて、カナダ・ケベックの旅。

昨年旅したところだったので、懐かしくて2週も続けて見てしまいました。

今週は、「ローレンシャン」綺麗でしたねぇ。

湖に映った紅葉、素晴らしかったです。行ってみたくなりました。

私は、「イースタン・タウンシップス」に行きましたが、

こちらも素敵なリゾート地でした。

この写真は、ノースハトリ-に在るオーベルジュP1050991Monoir Hovey

美味しい料理と、お洒落な部屋。できることなら、数日滞在して、ゆったりと過ごしたい、そんな場所でした。

カナダのフランス語圏「ケベック」は景色も人も、やさしい素敵なところでした。

それにしても、この番組、ちょ~~っとCMが多すぎませんか?

細切れな感じがして、印象に残りにくく勿体無い!

2007年11月 8日 (木)

益子焼を求めて

あまりにも天気が良くて、ジットしているのも勿体無い。

「そうだ、土鍋を買いに益子へ行こう!」と思い立った。

「陶器市をやってたから行ってきたの」と聞いたのは先週だったかな。

案の定、市は5日までだったけど、逆に、ゆっくり見られて良かったかも。

土鍋は買えなかったけど、マグカップを2つ購入。

そして気が付いた事が一つ。

同じ品物なのに、お店によって値段が違う事。

もしかして、安いものは「難有り」なのかなぁ?

じっくり観察したお陰で、納得行く買い物できたけど。

Dscf0077_4

駐車場の銀杏。

夕日に映えてキラキラ

Dscf0081_3 県立自然公園「陶芸の森」入り口にある「フォレスト益子」

無料休憩室のほかに宿泊施設「フォレストイン益子」や

フランス料理レストラン「リス・ブラン」もある。

遊歩道が有り、森の散策もできる、天気の良い日には、お奨めの場所。

2007年11月 6日 (火)

イースターエッグがぁぁ~~

ロシア旅行の土産の大のお気に入り「イースターエッグ」の台座が、

Egg こぉ~んな事にぃぃぃぃ (T_T)

ガイドさん、「ここの商品は間違いない」

って、確かに仰いましたよねぇ。

いやらしい事言っちゃえば、5千ルーブルは、そんなに安くは無かったでしょう?

もう、大ショック!! 

とりあえず、直るまで代用品を購入してみたけど、重厚感が、、

Egg1

Egg2_3

それにしても、沢山の種類のエッグがあって、目移りしました。

迷いすぎて買い損ねないように、そして、早まって後悔しないように。

あ~、それにしても直るかしら?台座。

2007年11月 5日 (月)

これも民営化?

最近、郵便局の配達が信じられない。

ご近所さんの郵便が我が家に誤配された。

デパートのDMが来なかった。

アメリカからの手紙が2週間も掛かった。(船便じゃないですから!)

もっと早くに来るべき通知が、期限ギリギリの今日届いた。

今までそんな事無かったような気がするけど、、、

こうも続くと、もっと他にも有るんじゃないかと、疑いたくなる。

年賀状、大丈夫でしょうねぇ。。

「年賀状は贈り物」・・・確かこんなCMが有ったと思うけど、

私もそう思う、、お願いしますね、郵便局さん。

ポストを覗いて、手紙を見つけたときって、本当に嬉しいのですよ。

2007年11月 4日 (日)

GT-R

Dscf0057_2  話題の

「日産 GT-R」

見てきました!

スカイライン憧れ世代としては

是非、見ておきたかったので。

やっぱり、かっこ良かったわぁ。

後ろにいたおじさんが

「これからガソリンも上がるって言う時期に、こんな車、、、」とか言ってたけど、

多分、そんな人は相手にしてないと思うけど、このGT-Rは。

ま、私も相手にされてないし(T_T) もし仮に私が乗っていたとしても、似合わないのは重々承知。

せめて運転席に座っちゃおうと、乗り込もうとしたら、、「皆並んで待ってるんだけど!!」と、叱られてしまいました、、振り返ったら、長蛇の列でビックリ。ごめんなさ~~い、、夢中になっちゃって気が付きませんでした。。トホホです。

2007年11月 2日 (金)

出会い

年に一度の「健康診断」の日。

最後に、バリウムを飲んで「胃X線撮影」が終わったときには、

ぐったり疲れ果ててしまった。

更衣室で着替えをしていると、やはり診断を終えた方が見えたので、

いい年して人見知りの私には珍しい事なのだが、

「食事券を頂いた事だし、一緒に如何ですか?」とお誘いしてみた。

すると、快くお付き合いして下さる事になり、院内のレストランへ。

初対面なのにすっかり意気投合して、

何時間も話が尽きなかったのは、考え方が似ていたからでしょうね。

いろいろなお話を伺って、沢山元気を頂きました。

あとは、検査結果が来るのを待つばかり。憂鬱。。

それにしても、「心電図」担当の技師さん。

ちょっと事務的過ぎませんか?

あ~ぁ、そう言えば、声だけは可愛かったわねぇ、、、

「声の可愛い女性には気をつけろ」これ、私の持論。えっ、偏見?ふ~ん。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ