« うわっ、ジョージ チャキリス! | トップページ | フェイラーのバック »

2007年11月24日 (土)

スキーシーズン到来

まだ11月だと言うのに、既にあちこちでスキー場オープンのニュース。

こんなに早くから雪に見舞われる地元の方にはお気の毒ですが、スキーヤーにとっては嬉しい限りじゃないでしょうか。かく言う私も、万年初心者ではありますがスキーを楽しんでいる一人です。

普段は、栃木や福島など近郊で滑りますが、年に1~2度「温泉スキー」を楽しみます。

新潟、長野、群馬、福島、山形、宮城、の「温泉が有る、なるべく広いスキー場」を色々歩いた結果、「北海道」か「山形蔵王」に決定!

蔵王温泉スキー場は、とにかく広い!慣れない内は地図が無いと迷ってしまうほど。平日などは、ゲレンデ独り占め~~な状態で、へたっぴ~な私でも気持ちよ~く滑れる最高の場所。モンスターにも会える。その上、温泉が素晴らしい。

特にお気に入りは、和歌の宿 わかまつや。まず、お料理が美味しい。部屋食嫌いの私達にぴったりの畳敷きの食事処は、ダイニングテーブルでゆっくり食事が出来る。コースにも寄るのだろうが、2泊目には鍋料理が3種類から選べる。「紅花鍋」がお奨めらしい(なんたって山形だから)。知らないから、しゃぶしゃぶにしてしまった。。残念。

それから、「温泉」。切り傷、火傷、慢性皮膚病、婦人病、高血圧症等の効能がある。数年前、夫が転んでおでこを擦りむいてしまった。そのバンソウコをつけた顔を見たご主人が、「お風呂のお湯を傷につけてください、治りますよ」と教えてくださいました。驚く事に、2日間で綺麗に治ってしまいました、、ビックリ!!

上ノ台ゲレンデのすぐ下にあってとっても便利な蔵王プラザホテルもリーズナブルで、悪くは無い。何せ、歩いてすぐゲレンデ!と言うのが嬉しい。ゲレンデの中にも沢山の御宿がある。

とは言っても、最近はスキーよりも「スノーシュー」や「ネイチャースキー」「流氷体験ツアー」に興味が移って(年齢か?)北海道ばかりになってしまったけど。。「犬ゾリ」も興味津々。。

北海道で言えば、函館七飯スキー場(昨シーズンまでプリンスホテル経営)はゴンドラ1本でスキー場をカバー。駒ケ岳を見ながらのスキーはゆったり。

小樽の朝里川温泉スキー場はスラローム大会も開かれるスキー場。宿泊した朝里川クラッセホテルは、車で5分の距離をタクシー送迎してくれた。いやいや申し訳ない。。「キロロ」もいいけど若い人が多い感じがした。

美瑛の白金ホテルパークヒルズはホテルのプライベートスキー場もあるが、富良野までの送迎バスも出ている。旭川動物園ツアーもあり、「美瑛 白金ネイチャークラブ」で雪遊びも出来る。

今年は久しぶりにスキーを楽しみたくなりました。ウェアー新調しちゃおうかな、うふ。

« うわっ、ジョージ チャキリス! | トップページ | フェイラーのバック »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/17174376

この記事へのトラックバック一覧です: スキーシーズン到来:

« うわっ、ジョージ チャキリス! | トップページ | フェイラーのバック »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ