« 4月8日は、 | トップページ | なぜに? »

2008年4月13日 (日)

苔玉

椿の植え替え用の鉢を探しにとあるお店に。
そこは、「お店の中は、雰囲気が全然違うのよ」と聞いていなければ、絶対入ることはない、ただ雑然と植木鉢が置かれているだけの殺風景なお店です。時々みかけるお客様たちも、中高年の「盆栽好き」風な方々ばかりでしたし。


扉を開けると、出迎えてくれたのは予想外に若くてハンサムな方でした。店内は、心地よい音楽が流れる中、古い家具やガラス製品などと一緒に「苔玉」や「ミニ盆栽」などが並んでいます。
奥の扉の中は、いかにもカフェ風なので、お茶も頂けるのかと伺ってみると、「要望は多いけれど家族でやっているのでできないんです」との返事。その代りに「土、日」は「ハーブティ」のサービスが有るらしいのですが、あいにくと前日にテレビの取材があって在庫を切らしてしまったとのこと。「ハス茶」「タンポポ茶」などが頂けるらしい。う~ん、それは残念。


いろいろ気になった物の中から選んだものは、

Dscf0186 苔玉の

「プシュードランセアム」

 と

「ワイヤープランツ」



Dscf0185_2 そして、


「アラレアビアンカ」


器と砂は、
とりあえず、
家に有るもので代用。



とても親切にアドヴァイスしてくださいました。
次回は「金魚鉢」かな。。。



が、肝心の植木鉢は見つかりませんでした。。















« 4月8日は、 | トップページ | なぜに? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/40870211

この記事へのトラックバック一覧です: 苔玉:

« 4月8日は、 | トップページ | なぜに? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ