« Kiri風ラタトゥユ | トップページ | バーストですか。 »

2008年6月19日 (木)

白布温泉

「ここは小さいけど、凄くいい所よ」と教えられて、
ぜひ一度は行ってみたいと思っていた場所が、

山形県米沢市白布温泉の季味の宿 山の季

Dscf0088_2 

人気のお宿らしく予約でいっぱいでしたが、さすがJ○Bさん。「ちょっと聞いてみますね」と直接電話をして下さり予約完了、めでたく一昨年訪れることができました。

玄関から続くロビーは、質素だけれど、黒光りするほど磨きこまれ、良いお宿なんだろうなと期待も膨らみます。案内された部屋はこじんまりとした普通のお部屋でした。お世話係の方の挨拶も済まぬままに(いつものこと)お風呂へ直行。(なんとも慌ただしい限りです)

「ぎゃ、見えてるんじゃない??」と思うほど、視界良好。(時間によって男女入れ替え制・・夫は全然大丈夫だよと申しますが)やっぱり落ち付いて入っていられない小心者です。とはいっても、それはそれ、最低3回は入る・・はクリアしました。。
(翌朝、入浴に出かけた夫がプリプリしながら帰ってきました、、掃除中だってよ、原点1だな!!annoyって、、、お気の毒さま、女性風呂は大丈夫だったんですけどねぇcoldsweats01

で、最大のお楽しみは食事処にて米沢牛のお夕食。

Dscf0075 Dscf0081


上品に盛り付けられた前菜からスタート。
メインのお肉は、「すき焼き」の予約を「しゃぶしゃぶ」に変更していただきました。
周りの様子をこっそり伺うと、皆さんしゃぶしゃぶのようでした。
なんとも美しい米沢牛です。大大大好きなブランド牛にうっとり。
一人4枚です。追加できるともっと良かったのに。。
自家製の茄子のお漬物が絶品でしたので、こちらで手に入らないか伺ったところ販売はしておらず、作り方を教えていただきました、、はい、残念。

静かでのんびり出来るお宿でした。

そんなところから、今年もまた「夏季謝恩特別プラン」のお便りが届きました。
来年のNHK大河ドラマ「直江兼続」は上杉家のお話でしたよね。
となると、またまた予約が難しくなってしまいそうです。。

上杉神社に寄ったら「米沢牛ステーキ」か「米沢ラーメン」に舌鼓。きゃほ~です。

Dscf0093 「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」by上杉鷹山公  へへぇ~~。









« Kiri風ラタトゥユ | トップページ | バーストですか。 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

そ、そでしたかぁ!?

大きな火事があって
景観も変わっているのではないかしらと
思いながら、、、
15年以上経ちます。

日帰りのはずが
雷がすごくて
帰れなくなって
たまたま飛び込んだ宿がここでした。

私もまた、行ってみたい宿です。

わたしもお風呂より
ごはんのほうを覚えています。

コナスのお漬物は本当に◎でしたね。

それと
食前酒がおいしかったのと、
目に焼きついているのは
沢蟹、、なんですけど、
どうでしたでしょうかぁ?

アリスさま

老舗の旅館が消失してしまったのは本当に残念でしたが、景観はそれほど変わっていないように思いましたよ。
そうそう、食前酒、美味しかったですねぇ。
「沢蟹」は思い出せません、多分無かったはず。
写真を撮ったのですが、ピンボケばかりで、、

出来るなら、連泊でゆっくりしたい宿でした。
「極上の宿」情報お待ちしてます。happy01

こんにちは。

ご無沙汰してます!磯です。

今ブログを見せてもらって、軽く感動してます。

みんなすごいなっ!!

近いうちに お茶にさそってネ♪

磯く~ん。。

ご無沙汰です。。

お茶しようね、いつでもOK!です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/41582889

この記事へのトラックバック一覧です: 白布温泉:

« Kiri風ラタトゥユ | トップページ | バーストですか。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ