« ★初物★ | トップページ | 遅すぎでしょ! »

2008年7月 1日 (火)

旅のアルバム・ケベック編 その1

次々と届けられる旅行パンフレットは、すでに「紅葉の旅」へのお誘い。
カナダの「ローレンシャン」「アルゴンキン」「カナディアンロッキー」そして「ナイアガラ」
赤や黄色に色づいたメープルに、旅心を刺激されます。

「紅葉」では、2年前、友人の案内で訪れたケベックの美しさを思い出します。
ミシガンからケベックまで730マイル(約1200キロ)の超長距離ドライブを物ともせず案内してくれたMIDORIちゃんと、やさしく送り出してくださったご主人に感謝の、心に残る素晴らしい旅でした。そんな思い出を少しずつ。。。


10月6日(日本)
大雨でアクシデント続出の中、一人不安と闘いながらデトロイトに向け出発。
NW機内は、紅葉シーズンとあって、少なくとも3つの旅行会社のツアー客が乗り合わせていました。それぞれの添乗員さんの対応に違いが有り、今後の旅行選びの参考になったような気がしました。幸い、お隣は上品な老夫婦で、旅の話などを聞かせていただき、長いフライトもそれほど苦に感じる事もなく、一時間遅れで、デトロイト メトロポリタン空港に到着しました。MIDORIちゃ~ん、お待たせ~~。。
(到着が遅れたために、デトロイトからの乗り継ぎ便に間に合わず、添乗員さんは大変だったようです。)

MIDORI宅へ向かう途中、早々にスーパー「Meijer」にて、お土産に大人気のシリアルを10個ゲット。足りるかなぁ??って言うか、どうやって持ち帰ろうか?


10月7日(北米)
いよいよ、ロングドライブの始まり。おにぎりのお弁当を持って、7時30分出発。
北上するにつれ、メープルも色濃くなり、「キレイ~」と感激しつつ、「トロント」「モントリオール」の大都会も通り抜け、一気に「ケベック」まで。到着したのは夜景輝く、21時30分。御主人の心配が目に浮かぶようです。

Dscf0011 Grande_allee_3


「HOTEL LE CONCORDE」にチェックイン後、少し肌寒い街へ繰り出し、グランドアレー通りのイタリアンレストランにて、ピザとサラダをシェアーの軽い夕食。こうして長い一日は終わりました。興奮しているのか、(私は)全然疲れを感じません。
MIDORIちゃんは、さぞやお疲れだったはず、、ゆっくり休めるといいけど。。


さぁ、翌日は、世界遺産の街、ケベックシティの見学です。







« ★初物★ | トップページ | 遅すぎでしょ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

な、なつかし~い。続きが楽しみ(だって忘れちゃったんだもん)!!
何と偶然にもちょうど昨日ケベック旅行の話が出まして、「あの時長距離ドライブはもう無理かも・・と思ったけど、また行きたいなぁ」と言った私に「女は懲りない生き物だな」と夫の一言(笑)。
さて、次はいつ?

ちょっと~ちょっとちょっとぉ、忘れた?
ひどいわぁ、、Midoriちゃん。
でも、また長距離ドライブ、連れて行ってくれるの?やったぁ~。
いつ?どこ?楽しみだねぇ。。

御主人のあきれ顔が目に浮かびますが、何の何の、女性は懲りない上にタフですよぉ。日頃は、爪隠してますけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/41705595

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のアルバム・ケベック編 その1:

« ★初物★ | トップページ | 遅すぎでしょ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ