« スロヴェニア・ブレッド湖 | トップページ | クロアチア・プリトヴィツェ湖群国立公園 »

2008年10月17日 (金)

スロヴェニア・ポストイナ鍾乳洞

「この旅で、どこが一番良かった?」と帰国便の中で聞かれ返答にまごまごしていると、その方は即答で「私はポストイナだわ」と仰いました。
ヨーロッパ最大の鍾乳洞です。カルスト台地(KRAS)を削り、1mm成長するのに10年掛かると言われる鍾乳洞。年間に100万人もの観光客が訪れる長さ約27kmの洞窟です。

Dscf0299 ブレッドから約2時間で到着。まずは、鍾乳洞入口のレストランにて昼食です。キノコのリゾットとじゃがいものニョッキ。チーズと、ニョッキのもちもち感が女性には好評でした。

Dscf03031 
105  鍾乳洞に入場するには、トロッコに2km乗っていきます。それから歩いて1km。2時の予約時間まで、お土産屋さんをぶらぶら。洞窟に棲むと言われる「類人魚」と呼ばれる目が退化し、食事は1年に一度か2度で生きていけるピンクの肌をした両生類が見学できる展示室も有りますが、ニョロニョロ系に弱い私はパス。ダメだなぁ。。。


そして、いよいよ予約の時間です。洞窟内は摂氏8度。ウールのマントもレンタルできます。トロッコに乗り込み、暗い洞窟内を、まるでインディージョーンズになったような気分で進んでいきます。寒い!キャ~ぶつかる~(訳はないのですが)、楽しい!
Dscf00531_2
到着すると、5ヶ国語のガイドコースに分かれます。「スロヴェニア語」「英語」「フランス語」「イタリア語」「ドイツ語」です。(語学な不得手な)私達が選んだのは、
Dscf0055 「スロヴェニア」!!一番最初にスタートをする上に、観光客が一番少ないから、と言うのが添乗員さんの説明でした。案の定、このコースの参加者は、(多分)スロヴェニア人2名と、私達ツアーの日本人がぞろぞろ。お二人のビックリした様子が面白かったし、ガイドさんはお二人の為にだけガイドをするので、ゆっくり立ち止まることなくドンドン進んでしまいました。それでも、「へぇ~」とか「ほぉ~」とか適当に相槌を打っている私達は、お二人にどう映ったのでしょうか?
「洞内は撮影禁止ですが、ガイドさんにもよります」とは、おかしな話です。(きっと)日本人が見えないに違いないガイドさんは、注意することもなく黙認でしたので、遠慮なくあちらからこちらからフラッシュの嵐。これはやっぱり恥ずかしいことだなぁと思いながらも、シャッターを切ってしまった私です。ダメですよねぇ。でも、本当に美しいんです。
これは、真っ白で大きな「ブリリアント」
Dscf0314_3 
他にもスパゲティ(通称)や、カーテンのようなもの、鉄分を含んだ赤いもの等々
Dscf0315_4
美しくて神秘的な鍾乳石を堪能し、コンサートホールと呼ばれる広い場所で終了です。音が反響するので、ガイドさんが、誰か歌いませんか?と仰いました。希望者はいませんでしたので、ガイドさんに歌ってとお願いしてみましたが、美人のガイドさんは恥ずかしそうに「No,no」と。それは残念。。。再び、トロッコに乗り込み、これにて、第1日目感激の観光は終了です。出口では、各人が撮影された写真が販売されていましたが、売れ行きはいま一つの様でした。観光地にしては安いと思いましたが、皆さんなかなか厳しいです。

今宵の宿、国境を越えてクロアチアの「カルロバッツ」に向け約4時間30分の移動です。
さぁ、今日はどんなお宿でしょう??
その前に、国境で簡単なパスポート検査を受け、ユーロからクーナに両替です。
Dscf0062 

« スロヴェニア・ブレッド湖 | トップページ | クロアチア・プリトヴィツェ湖群国立公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい(・∀・)

楽しく読ませていただいています。
次は…その次は…
どんなところ?と待ち遠しいなぁ

へぇ~類人魚ってどんなのかしら?
日本でも、人面魚なる鯉が
話題になったこともありましたが…

では、更新ヨロシクネ!

一気に(^J^)。旅行中だということで、その後の
ブログ、楽しみにしておりました。空腹をビールでごまかしてる主人を横目で、知らん振りしながら、すぐ?夕食に・・と言いつつ、一気に、
一語も見逃さないように、旅の日記を拝見しました。kiriさんの具体的な表現と決まってる写真
(私いつもブレルのです。)で、このあとが
とても楽しみです。  ではキッチンヘ、、、

ノンノンさん、
ただいまぁ。
楽しくて、見るもの全てが美しくて感激でした。

類人魚とは、ウナギのような魚で、肌がピンクなんです。(写真が分かりにくかったよねぇ)
頑張って更新します。

とっちゃんへ
いつもありがとうございます。
私のつたない写真では、本当の良さが伝わらなくて残念ですが、また見て下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/42820073

この記事へのトラックバック一覧です: スロヴェニア・ポストイナ鍾乳洞:

« スロヴェニア・ブレッド湖 | トップページ | クロアチア・プリトヴィツェ湖群国立公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ