« 憧れるなぁ、、一眼レフ | トップページ | Nailです »

2008年11月24日 (月)

高圧洗浄ついでにモミジの剪定

今回の高圧洗浄は、屋根及び壁部分。
綺麗に、苔やコウモリの痕跡を消していただきました。

前回、コウモリの被害をお話ししたところ、
対策として「ツルツルしたアクリル板には、コウモリたちも爪を立てられないだろうから、アクリル板を張ってみたらどうか?」と言う案を頂き、早速試してみる事に。

Dscf1024 ビス止めができずに、糊づけ。アクリル板も大きくて目立つし、ちょっとかっこは悪いけれど、取り敢えず様子を見る事に。
とは言っても、もうすでに、冬眠に入ってしまったろうから、結果は来年までのお楽しみですが。




ついでに、植木のことが大好きと言う助手の方が、我が家のモミジを剪定してくれました。
まだ紅葉も始まっていないので、惜しい気持ちも有りましたが、剪定は今の時期が一番良いという言葉を信じて、大胆にカットしていただきました。

Dscf1022_5
その方が仰るには、
「樹齢は80年くらいあるし、買ったら、うん百万はする」
なのに!!
「芯となる部分を切ってしまったのは、誠に残念!!」と、ご自分のことのように何度も悔しがっていました。
かなり眉唾な話ではありますが、確かに、見事なのは間違いなく、私達も大好きな樹です。お隣さんは、これに憧れて、ご自宅にも紅葉を植えたほどです。
ではなぜ、芯を切ってしまったのか?それは、、狭い敷地のこと、ご近所さんに迷惑を掛ける落ち葉を気にして、あまり大きくならないようにとの思いでしたが、一番の理由は、植木のことを知らなかったということに尽きるでしょうか??以前にも、剪定をお願いしていた植木屋さんに、「無闇に切ればいいというもんじゃないですよ」と言われたことも有りましたものねぇ。

「全部剪定してあげるから、必ず連絡するように」と言う言葉に、甘えて良いのでしょうか?

« 憧れるなぁ、、一眼レフ | トップページ | Nailです »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o)高圧洗浄したのですね。

そういえば、コウモリさんには
悩まされていましたものね。

きれいになりましたでしょ!

我が家も今年の2月に、宇都宮の
【ミヤプロ】さんにお願いして
高圧洗浄してもらいました。

Kiriちゃん家は、どちらの業者さんでした?
植木の剪定までしてもらっていいですねぇ。

来週はいよいよ師走!
大掃除や庭の手入れやらで
忙しくなりますけど、頑張ってやらねば!!

風邪ひかないでねぇ(゚ー゚)

はい、綺麗になりました。
気になって仕方なかったので、気分がすっきりしました。
業者は、多分個人でしてらっしゃる方かなぁ。
すっごく丁寧にしていただきました。
剪定のおまけつきで。

気ぜわしい毎日ですが、のんびり頑張りましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/43211405

この記事へのトラックバック一覧です: 高圧洗浄ついでにモミジの剪定:

« 憧れるなぁ、、一眼レフ | トップページ | Nailです »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ