« ま、いいじゃん。 | トップページ | どんだけ? »

2009年1月15日 (木)

免許更新

再び失効してしまわぬうちにと、やっとこ「運転免許証更新」carの手続きに行ってきました。
今回は、足をのばして、県の「免許センター」へ行ってみる事に。ほとんどの方が「交通安全協会」へは加入しないし、嫌な顔もされないと、噂に聞いていたからです。
地元の警察署の協会の方は、加入しないと知るや、と~っても怖い人に変身するので、小心者の私は、つい「加入します」と言って、出費も嵩むし、いらないお土産をもらうと言う羽目になるのです。安全協会に入らないからとて、更新連絡書が届かない訳でもなく、何の不都合もないと思うのは、間違いでしょうか?

一時ジャスト。受け付け開始です。
案の定、9割方加入はしていませんでした。係りの方も、とても親切でした。
受付から免許証交付まで、きっかり一時間。無事更新終了です。
今回から、IC免許証に変り、手数料も若干高くなっていました。
これによって何が違うのか?
本籍地の記載が有りません。
悪用されにくい、との事ですが、現住所、生年月日は今まで通りです。

他にも、法改正で、免許証の種類が「普通自動車」から「中型自動車」になっていましたが、呼び名が変わっただけで、今までの普通自動車免許と同じだそうです。良く分かりません。

地方と言うことも有り、高齢者の方が多かったのが印象的でした。
今回も、運良く「ゴールド」confidentでしたので、次回更新の5年後時には、○歳になっている私。はたして更新するかしら?とふと考えましたが、

多分、まだまだバリバリ走っていることでしょう。。

講習ビデオで、「70km/h」の場合、停止距離は「50数メートル」になり危険です。と、レクチャーを受けたばかりなのに、帰りにスピードオーバー!では、情けない話です。

少しづつ、運動能力も劣ってきている分、多大な注意を払って、次回もまた「ゴールド」獲得のため、安全運転に心がけていかねば。

「運」だけでは、いけませんよねぇ。。coldsweats01

« ま、いいじゃん。 | トップページ | どんだけ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/43748887

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« ま、いいじゃん。 | トップページ | どんだけ? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ