« 小山評定 | トップページ | ムスカリ »

2009年4月 6日 (月)

トレチャコフ美術館展

4月4日から6月7日まで、
渋谷の「Bunkamuraザ・ミュージアム」に於いて、
ロシアの「トレチャコフ美術館展」が開かれています。

2007年、ロシアに旅した際、
きらびやかな世界(エルミタージュ美術館・エカテリーナ宮殿・クレムリン等々)に目を奪われたのは言うまでも有りませんが、心に残ったのはどこか?と考えると、
「トレチャコフ美術館」が一番だったかもしれません。ロシアを少しだけ知ることができたように感じました。

代表的な絵の一つが、「クラムスコイ」の「見知らぬ女」ではないでしょうか。
私達が訪ねた数日前に、海外から戻ったと言うことで、実際に観ることができたのは、とても幸運なことでした。再び、Bunkamuraで会うことができると思うとちょっとワクワクします。

04

是非、この瞳に見つめられてください。




« 小山評定 | トップページ | ムスカリ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
「見知らぬ女」とも「忘れえぬ女」とも呼ばれています。 
私もこの絵が、だ~い好き! 
 
初めて見たとき(パンフレットですが)、子供心に「すごく、美しい女性だな。」と思いました。 ロシアのモナリザと言われているらしいですが、わたしにとって、モナリザ以上!。 両方とも本物は見たことがないのですが‥。

私も見に行く予定です。

モナコ様

そう「忘れえぬ女」とも呼ばれていますよね。
ワタシは、いつも彼女とジョニーとオードリーに見つめられてパソコンをしていますheart04
是非是非、会って来てください。
何が来ているか分かりませんが、他の作品にも心打たれると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/44587723

この記事へのトラックバック一覧です: トレチャコフ美術館展:

« 小山評定 | トップページ | ムスカリ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ