« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ロータスのビスケット

お気に入りです。

Img_0783
ベルギー、ロータスの「オリジナル カラメルビスケット」
シナモン味のサクサクビスケットは、
今、コーヒーのお供に一押しのお菓子。

Img_0782

美味しいからと言って、食べ過ぎには注意!!です。

2009年7月30日 (木)

続けてみるもんだ、と実感した日。

こんなもの頂いちゃいましたpresent

Img_0777

何の表彰状かはさておき、
特に、感慨にふけることもなく、淡々と。

よくぞ頑張った、と言うべきか、
しぶとく粘ったと言うべきか。

嬉しかったのは、一番上に乗っている商品券。
(何とも物欲の強い奴)
「有意義に使って下さい」と、頂きましたが、
さて、何に使えば有意義となるのか?

ご褒美だから、「キラリ」と光るものにしようかなshine








2009年7月28日 (火)

マッスルマッスル

コレステロールがE判定になってしまった今年。
未だに、病院には行けないワタシですが、
以前に書いた記事を思い出し、
まずは、一つ運動を追加してみることにしました。

今日がその初日。
ヨガマットとピラティスボールも準備できました。
   Img_0753
たっぷり一時間ほど掛けて運動するそうです。

贅肉一つない先生が、
「インナーマッスルを鍛えるのが大事!!」と仰います。

善玉を増やし、中性脂肪を少なく、

見た目涼やかスッキリ体型になりますように。


継続は力なりぃぃぃ!!でしょ。






2009年7月27日 (月)

魔法の言葉

忙しかったり、

思うように事が運ばなかったり、

思いが伝わらなかったり、

ちょっとしたことで、イライライライラangry

そんな時、目にした文字が「魔法の言葉・ホ・オポノポノ」

「ごめんなさい」
「許して下さい」
「ありがとうございます」
「愛しています」

4つの言葉を心の中で唱えて、
心をゼロの状態にする、セルフクリーニング。
ネガティブでもなく、ポジティブでもなく、ゼロ、無の境地。
不思議と穏やかな気持ちになれる、、、とか、、

いやぁ、三毒(妬む・怒る・愚痴る)だらけの私には簡単なことではありません。
それでも、カァ~~っと熱くなる前に、一呼吸。
そっと呟いては、穏やかな人になりたい。と思う今日この頃。

なんだか、夏バテか?ワタシ。

2009年7月26日 (日)

ホルモン定食

この地で、これを知らない者はモグリである!!
と噂の(本当か?)○○レストランの「ホルモン定食」

まぁ何と申しましょうか、レストランと言うよりも食堂と呼ぶ方が相応しい、老若男女区別なく賑わっいる所でございます。
客の9割は「ホルモン定食」を注文します。ニンニクソースをたっぷり絡めて(胸焼けがするほど)食すそれは、何とも不思議な癖になる美味しさで、近くの大学生などは、卒業してのちも、これを食べたいばかりに帰ってくるとの噂が有るほど。(真偽のほどは判りませんが、、、)

今日のように暑い日は、スタミナモリモリな感じで特によろしいかと。(麺類等をオーダーしている人を見るにつけ、チャレンジャーだなぁと感心してしまいます。)
昼時には、行列ができるほどの超満員です。
その、「ホルモン定食」とは、
Img_0748
正直、余所で頂いたことが無いので、比較のしようが有りませんが、ホルモンがそれほど得意ではない私も、どんどん入ってしまいます。
Img_0746
子供ビールの後ろの方に見えるのが、魔法のたれ「ニンニクソース」です。匂いなど気にせず、たっぷりつけて食べるのが美味しくなる秘訣。

「kiriさん家に来たら、ここは外せないよねぇ」と言ったKファミリー、今頃胸焼けしていなければいいけど。。




2009年7月25日 (土)

なんてたって暑気払い

暑いのか、暑くないのか、
梅雨は明けたのか、明けないのか、
はっきりしない天候が続けども、この時期に集まる理由と言えば「暑気払い」
またまた集合しました、オフレコシスターズ。
話があろうが無かろうが、集まってワイワイすれば気が晴れる。
今回は、海鮮居酒屋さんで。
Img_0737 まずは、ビールとノンアルコールで乾杯!とはなかなか行かなかったシスターズ。
最近は、メニューの隅に「メール会員に登録すると、その場で特典が」と案内が書かれていることが多く、ご多分にもれず、こちらにもしっかり書かれたありました。特典好きなおばさんは見逃すはずが有りません。が、なんせ、昔のお譲様たちは機械に弱くて、バーコードの読み取りもままならず、悪戦苦闘すること10数分(いや、ワタシは直ぐにできましたとも。威張り)やっとの思いで注文を果たしての乾杯でした。ヤレヤレでございます。
各人が登録しなければいけない、と言う所が味噌でしたね。

Img_0740
Img_0744
美味しい物を次々と平らげ、生うに・大トロ・中トロのお寿司で締めてお開きです。(あ、今思い出したけど、締めの締め、デザートが無かった)
相変わらずの愚痴話から、夫婦喧嘩の話、儲け話などなど、喧騒の中、大いにしゃべり倒し、飲み倒し、食べ倒した一夜でした。

次回のお楽しみまで、元気で頑張れますように。


2009年7月23日 (木)

綿の花

お友達から、「綿の花」のプランターを頂きました。

Img_0732_2

種からでは失敗するだろうと(思っているに違いなく)、成長したものをわざわざ植え替えてくれたのでした。これでは、枯らしてしまう訳にはいきません。

「日当たりが良くて、風通しの良いところで育ててね。」
ハイ、了解!!
「オクラのような花が咲くのよ」
へぇ~。。。オクラの花がどんなものかは知らないが、それはそれで楽しみ。
9月頃になると、コットンボールができて、それが弾けると綿が飛び出す!!のだそうです。

「綿入れ袢纏作ってねhappy01
はいはい、作れるものなら作りましょうとも。
と言うのは冗談で、(威張ることではないが、お裁縫が大の苦手)
上手に育った暁には、ドライフラワーで楽しもうと思っています。
これなら私にもできます、、、出来るはず、、、、

まずは、枯らさぬように、注意深く育てましょう。

無事、オクラのような花が咲いたら、ご紹介いたします。









2009年7月22日 (水)

日食・どうでしょ。

願いが少し叶ったようです。

朝、パラパラと降りだした雨に意気消沈。
でしたが、

こんな日食、どうでしょ?
始まり、始まり~。
Img_0716
Img_0718
どう?
Img_0726
そして、終わりました。
Img_0731_3
実は、一番気になっていたことは、影が月形に見えると言うこと。そこで、時間がたっぷりあるオットが、こんなものを作ってみました。
Img_0714
どうでしょ、少し月の形に見えるところもありますが、テレビで紹介されていたようには綺麗な形にはならなかったようです。しかし、晴れ間が見えたとは言え、曇り空の中で、これだけ映すことができたのは上出来じゃないでしょうか。

26年後、北陸から北関東にかけてみることができるそうです。
今度こそ、完全なる≪皆既日食≫を、この目で見るとしましょう。

2009年7月21日 (火)

お気に入りに追加しました

ハワイに移住したお友達がブログを開設しました。

ALOH MAI ようこそ 海の見える家へ

読ませて、見せて。

とても魅力的なブログです。

これから、どんなハワイを紹介してくれるのか。

どんなガイドブックよりも参考になることでしょう。

早く行きたいよぉ~。

降水確率 80%

明日の皆既日食、
どうやら天気はいま一つのようですね。
これを逃すと、あと一度見られるかどうか微妙な年齢の私としては、ぜひとも晴れてほしいものですが、、、、

実は、ワタシが洗車をした日、および翌日の降水確率が非常に高いのでありまして、
200907211739000_3
はい、今日も見事に雨でした。
前回は、当日の夜、ゴロゴロと聞こえたと思ったら豪雨です。
悲しいというより、もう笑うしかありませんよぉ、これは。

天気予報を見ないからだろうって?
ええ、確かに見ませんけど。(キッパリ)
それにしてもなぁ、、、

決して、雨は嫌いじゃありません、
何より、草花(雑草も)が喜び、水やりをさぼれる私も大喜び。
しかも、蝙蝠の糞で汚れたカーポートや屋根が綺麗になりますし。

それにしてもねぇ、、、と、
洗車をして雨に降られるたびに、溜息がひとつ ふぅ~。


明日は天気予報が外れて、晴れになりますように☆彡






2009年7月20日 (月)

今日のジャガイモ

またまた頂戴しましたジャガイモ。
今度は「キタアカリ」好きな品種です。
Img_0706
家庭菜園で作っているそうです。

さて、今日は何にしようかと考えて、「ニョッキ」に決定。
少しづつ手を抜きながらの完成品がこちら。
Img_0709
それにしても、
不器用と言うのか、
丁寧さが足らないというのか、
相変わらず、雑でガサツな仕上がりですが、
市販のパスタソースを利用していることもあり、
見かけ以上に、
モチモチとした食感は、実に美味しく、、(と自画自賛)coldsweats01
またまた止まらない一日なのでした。┐(´д`)┌



2009年7月19日 (日)

お祭りでしたわ。

ホコ天もなければ、屋台もない、何とも地味なお祭りだ!
と思っていたのは、大きな勘違いでした。

役場前のメインストリートはホコ天となり、沢山の人が繰り出していたことに少し驚きながら、世話役らしき人がくださったアイスクリームを遠慮なく頬張りつつ、今や遅しとパレードを待つ、なんとなーく場違いな二人。
Img_0682
Img_0683
それぞれ町内名の書かれた法被を着て、元気に出発。
お神輿も山車も賑やかしく練り歩いて、実に楽しそう。

我が家は、この喧騒が伝わらない場所だし、ちびっ子もいないしで、15年気が付かなかったけれど、オットが入院している病院付近がお祭り中心地のため、初めて見る機会ができました。これぞ、まさしく怪我の功名?(違うか coldsweats01

翌日には、神主様先頭にお宮入のパレード。
Img_0700Img_0705

こういうお祭りって、参加してこそ盛り上がるものなのでしょうね。参加はないワタシにとって、屋台などが並んでいたなら、さぞかし、もう少しは、お祭り気分を満喫できただろうに、、、と思うのでした。




2009年7月18日 (土)

甘味と言えば

ムカシ、OLと呼ばれていた時代、
仕事帰りに立ち寄るところと言えば、
八重洲口または日本橋にあった「甘味どころ おかめ」

洒落たスウィーツなどではなく、
まずは、焼きうどんや、お萩(しかも特大)でお腹を満たし、絶品の「蔵王あんみつ」で〆る。と言う純和風なお楽しみ。
そんな世代(幾つだ?)なワタシは、数年前より大評判の、見た目も可愛らしい「マカロン」には、ちっとも食指が動かなかった。
が、最近、ワタシが好きなケーキ屋さんのマカロンが、ラデュレやらなんやらの有名マカロンに負けない美味しさだという記事を読んでから、ぜひ一度は試さねばなるまいと思っていた。(そんな御大層なことではない)
で、母に会いに行った帰り、買って参りました、噂のマカロン。
Img_0694
知らないとは恐ろしい。
自宅用だからと、簡単に袋詰めしてもらっただけのマカロンが、開けてみたら粉々にcrying
それでは、とっとと頂かなくては。おっ、サクサクで、中のクリームがしっとりとまろやか、香りはほんの~り上品。確かに美味しい。イカン!全部いってしまいそうだ!


Img_0672_3 今度は、併設されたティールームで、クリームたっぷりの出来たてマカロンをぜひ試そうっと。

これからは、時代に取り残されないように、話題のスウィーツ、試さなくちゃ。




2009年7月16日 (木)

ぷはぁ~

退院の日もほぼ決まり、
既に気持ちは家へ家へと向くオットです。
食欲も増し、普段だったら決してしない間食までする始末。
(気の持ちようとはこのことか?)
おまけに、飲酒の許可まで頂きました。
「ほどほどに」という但し書き付きですが。

外出を兼ねて、いつものお寿司屋さんで早速注文。   
   Img_0661_3
「クゥ~、生き返るぅ~」だそうです。そうでしょうとも、なんせ、一ヶ月半ぶりですから。
キンキンに冷えたビールは、さぞかし旨かろうぞ。車じゃなければ「ちょっと一口」欲しいところでした。
本日はランチA。これで800円はかなりお得じゃないでしょうか。
Img_0666

外出時は、病院のメニューにはないものが食べたいそうで、毎回「ラーメン」か「寿司」とのリクエストですが、ワタシは、断然お寿司だけどなぁ、、、

(そう言えば、お隣の部屋の関係者が生ものを持ち込み、看護師さんに叱られていましたわ、ま、気持はわかるけどねぇ、、)



2009年7月15日 (水)

判定やいかに!

先日の健診結果が届きました。
ほぼ、予想は出来ているものの、やはりドキドキ。

もしや、
体温が低いのは?
とか、
ちょっと、手足がしびれるのは?
とか、
少し目眩がするのは?
とかとか、心配したらきりがないほどの不定愁訴満載振り。
人は、これを更年期障害と呼ぶ?

で、肝心の結果はと言うと、
意外なことに、ほぼA判定!
なんだかちょっと怪しい、、、と、、、思う、、、
だって、あれとか、これとかはぁ??

そんな中、予想以上に悪かったのは脂質部門。
前回のDからEへランクダウン。
そう、コレステロール値・最悪crying
やばいよ、やばいよ、と出川哲郎風に言ってはみても、心は一つも軽くはならず。
A判定を怪しむ間に(全く根拠のない話)、E判定をしっかり検査せい!!でしょ。はい、わかっています。ほんと、わかってるってangry(って、誰に逆切れ?)
今回は、頑張る気合は十分だから。いや、病院に行く気合ですけど。

とにもかくにも、元気なおばあさんを目指さねばなりませんから。
全然関係ない話ですけど、
今日は、スッピンのプールで10歳も若く見られたのですわぁ、ぁぁぁはははぁぁ。

2009年7月13日 (月)

チームマイナス5!(キロか?歳か?)

いきなりトイレの話もなんですが、
お店の印象を決定するものの一つだと思うのですが、どうでしょう。

こんな洗面所は、好印象間違いなし。
Img_0646
さすが、できるお店は、抜かりがありません。

予約より少し早目に到着して待っている間、
Img_0645
髪をツヤツヤにしている間、
Img_0648
プラス1kgの甘い誘惑に負けながらも、

綺麗な空気に癒され、
Img_0638
マイナス5歳となった日でありました。

この気持ちよさが、飽きることなく通い続ける理由でしょうか。

あ、勿論、確かな腕と、人柄に惹かれているのは言うまでもありませんが。



2009年7月12日 (日)

祭りだ、祭だ

今年もまた、夏祭りの季節のようです。
班長さんから、各家庭にこんなものが配られてきました。
この地に来て15年、「お祭り」を実感したことがありません。
ホコ天もなし、屋台もなし、山車もなし。
自治会の子供みこしが地味~に歩くだけ。
神社付近は賑やかなのかしら?
確か、町にはテレビでも紹介されるような立派なお神輿が有るはずなのですが、それは、出動の機会があるのでしょうか?さっぱりわかりません。

そして、毎年配られるこの物たち。
Img_0634
輪飾り?は玄関先にぶら下げればよいのですが、神棚が無い我が家などは、この有難いであろうお札の処遇に困り果てます。我が家の場合、状差しに何年分かの物がぷらぷらと指してあります。あるお宅は、冷蔵庫にぺたりと張っているそうです。
こんな事で良いのか?ゴミに出すわけにはいかないような気がして、処分できずにいるこの物たち、来年こそは、初詣の時に神社に持って行かねば!と思っています。(忘れなければcoldsweats01

祭り好きとしては、賑やかで華やかなお祭りらしいお祭りをしてほしいんだけどなぁ。




2009年7月11日 (土)

そして、誰もいなくなった、、、

先週末、

バタバタバタ、、、と嵐のように、同室の方が退院されていきました。

皆さん、良い方ばかりでしたので、お別れは悲しいことでしたが、何より元気になられての退院ですから(整形ですけど)、顔で笑って心で泣いて送り出しましたweep

入院当初、個室に移ると言っていたオットも、すっかり大部屋の雰囲気に慣れた今、いくらなんでも、こんなに広い個室では、寂しすぎます。
Img_0631
ま、こんな状況も月曜日まで?でしょうし、何より、本人の退院の日も近そうです。

有り余る時間を利用して作った力作を紹介。
Img_0627_2 先生方初め、病棟中で評判の松葉杖アタッチメント。各所ですれ違う方から「おおっ!」と称賛の声?を頂きますcoldsweats01
取り外し可能ですので、外出の際には邪魔にはなりません。(決して、営業ではありません)が、今のところ制作依頼はなさそうです。。。残念!!




2009年7月10日 (金)

おー、びゅーてぃふぉー

ワタシがチクリと刺され、しかめっ面をしていた時sad

   Img_0621_6 

友人は、自宅のテラスでこんな景色を眺めながら、

多分、うっとりしていたに違いない!!

Sunset3

  OH!BEAUTIFUL!!lovely




  

2009年7月 9日 (木)

成せばなった!

カサッと言う音が聞こえ目が覚めた。
おもむろに時計を見ると、8時7分。
一瞬、今日は何をする日なのかを考え飛び起きたshock
ダダダっと階段を駆け下り洗面所へ。
まずは歯磨き。(電動歯ブラシの有難味を実感)洗顔。
アイシャドーまでしっかり化粧し、
ドドドッと2階へ駆け上がる。
パパパッと着替えて時計を見ると、8時23分。
ここで一息、牛乳を一気飲み。
さらに、玄関前の蝙蝠の糞の後始末をし、
燃えるごみを出して、8時32分。

どうよ、この早業!!

「目覚めるまでには一時間かかるからぁ」
とか、
「コーヒー飲まなきゃ調子でなくてぇ」
とか、
「ワタシ、低血圧じゃないけど朝は弱くてアピール」全開でしたが、
本当は、気の持ち方次第ってこと?

なにやら、ハイテンションな一日でありましたよ。

それにしても、5時45分の目ざましに気が付かないなんて。
健康診断のための、いつのも泥縄作戦で、
数週間振りのプールを張り切り過ぎたせい?


「上杉鷹山江公」も仰せでございますし。ははぁ~coldsweats01
Dscf0091

2009年7月 8日 (水)

ジャガイモ料理2品

ジャガイモ堀に行ったとかで、
お裾わけ、遠慮なく頂いてきました。
Img_0608
一人には十分すぎる量です。
早速食します。「スペイン風オムレツ」
Img_0610
暑い日にはぴったりの定番スープ「ビシソワーズ」
Img_0614

数日後には健康診断があるので、
気持ヘルシーに。(バターなし・生クリームなし)
いいのか?それで。





2009年7月 6日 (月)

梅雨ダル

ダルイ。
月曜日だからか?月曜日なのにか?
とにかくダルイ。
あ、梅雨だからだな。

じゃ、湿気でも取ってみようか。
エアコンの除湿は寒くなりすぎるから苦手。
そこで、この除湿機が、あっちでこっちでフル回転。

    Img_0613_3

床のベトベトがサラサラに変わって、気持はいい。

でも、モーター音で頭が、、、、

あー、やっぱりダルイわぁ sad




2009年7月 5日 (日)

頑張れピアノボーイズ

テニス部員のれんれん。
今度は、ピアノに挑戦らしい。
とっきーとれんれんのピアノレッスンの日、見学に行ってみた。

まずは、とっきー。
多分、彼は練習嫌い。そして、即興好きで度胸も良い。
「練習したけど、うまく弾けないんだもん」と甘えながらも、なかなか上手に弾けてるよ。
そして、れんれん。
多分、彼はしっかり練習派。
「まだとっきーには追い付かないんだけどさ」と言いつつ、しっかり弾けてるし。
まだ、一ヶ月とな?KIRIさん、驚きました。

驚いた先生が一言。
「れんれん、数学得意でしょ?ハノンが合ってると思うな」と。
ハノンとは?繰り返し繰り返し、、、のこんな感じ。



どちらも負けず嫌いだから、
これが刺激となって、二人ともに上達するのか?
はたまた、、、、、shock

とにかくどっちも頑張って!!
KIRIさんも再再チャレンジ開始。
二人に刺激受けました。負けないわよぉthunder 

2009年7月 4日 (土)

k家との一日

わが愛車に初めて乗った、感性の人とっきー様の一言。
「まるでトルネードの中に入ったみたいtyphoon
Img_0588_4Img_0586_3
   
なるほど、、車大好き君は見るところが違うねぇ。
「お風呂をイメージ」って聞いたけど、ホントかな?

久しぶりに会って、嬉しくて、ご馳走にまでなりました。

         「マカロニグラタン」
Img_0598
      レンレン特製「スノーボール」
Img_0602

どっちも美味しくて、食べすぎたcoldsweats01

いつもいつも快く迎えてくれる「kファミリー」ありがとうheart04












2009年7月 2日 (木)

モートン病

「巻爪が痛くて痺れるのよ」と言っていた義母の玲子さん。
主治医に「まずは巻爪から治療しよう」と言われ、紹介された整形外科へ。すると、「これはモートン病ですね」との診断結果が。
主治医も知らなかったこのモートン病とは?
「足の指(中指と薬指付近の神経が圧迫されて起こる障害」で足裏の付け根付近が痛み痺れるというもの。ハイヒールなどで指を圧迫したり、過度の運動などで起こるらしく、特に中年女性や偏平足の人に多いとか。オットの足裏と義母のそれが同じなら、なるほど納得なお話であります。若かりし頃、ハイヒールで過ごしたワタシも可能性あり。今でも、少し痺れる感じもあるしなぁbearing

こんな話をエス子にすると、
「あ、私も痺れて痛いのよ、きっとモートン病だわ。明日病院に行かなきゃ」と言う。
このエス子さん。以前にも「テレビで見た、足裏のほくろを取ってくれ」と言って、お医者様と喧嘩をしてまでほくろを取った人物。ワタシと違って、病院も痛いのも苦にしないタイプ。
そこんところは、羨ましいのでありました。coldsweats01


    ニッコウキスゲ咲き乱れ
  Img_0581_3 

2009年7月 1日 (水)

横浜デート 2

雨にも負けずに向かった先は、「日産スタジアム」
なぜなら、こんなものを頂いたから。「マリノスVSガンバ」のSS席。
Img_0520
上から見下ろしながら「勝てそうにない」試合運びにイライラ。
と!あれよあれよと言う間に「ゴ~~~ル!!」松田偉い!
      Img_0546_3
その後は、同点、逆転と、雨のようにしょぼいゲームで終了。
再び、とぼとぼと雨に濡れながら、桜木町まで戻りましたcrying
ただ、2番さんが「生で見られて楽しかった」と言って下さったことで、少し救われた気がしました。

ランドマークをぶらぶらしたら、
「フォートナム & メーソン」でティータイム。
Img_0549
Img_0548 「スコーンセット」
4~5種類の中から2つチョイス。
(レーズンとレモン)(紅茶とレモン)
飲み物は、どれでもOK。
ワタシは、「ラズベリーティ」
あれ?2番さんはなんだったかな?
とても良い香りの紅茶だったのは覚えてるけど、、、

ともあれ、上品なスコーンで落ち着いたティータイムとなりました。

今日もまた、おばさんに付き合ってくれた、穏やかで知的なmiuさんに感謝です。
今度こそ、晴れ女の実力見せつけてやりましょう!リベンジ!!




« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ