« 社会科見学 親子編 | トップページ | 戻ってまいりました »

2009年8月12日 (水)

綿の花が咲きました

一本、虫にやられてしまった綿の花ですが、
膨らんでいた蕾が開きました。

Img_0810
オクラの花のようだと聞いていましたが、
似ているのでしょうか?わかりませんが、とても可憐です。
あと数個、蕾を付けていますので楽しみです。
このまま、無事に育ってくれることを祈ります。

祈ると言えば、
今日は、三大流星群(しぶんき流星群・ふたご座流星群)の一つ、「ペルセウス流星群」が最も見られる日だそうです。一時間に30個も見られる場合もあるとか。13日の未明が最も良い時間とのこと。プール帰りに夜空を見上げてみましたが、残念ながら星が見えませんでした。寝る前にもう一度観察してみようと思います。そして、流れ来る星に、沢山の願い事をしましょうか☆彡

国立天文台では「夏の夜・流れ星を数えよう」キャンペーンが行われていて、皆が参加できます。どこの地域でいくつ見られたか、などの集計もあり楽しいですよ。

« 社会科見学 親子編 | トップページ | 戻ってまいりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
オクラのことならおまかせ(?)、モナコです。お久しぶりです。

綿の花、確かに色も形もよく似てますね。 
綿の花には絞りのように、少し色が入っているみたいですが、オクラの花びらに絞りは入っていません。

似てるけど、綿のほうが『可愛い』な。

今朝(未明?)の天気ですが、うちの方は霧雨が降っていました‥。 

これからますます暑く、蒸し暑くなりそうですね。お身体を大切に。


 

おぉ~さすがモナコ様。
オクラにも詳しいんですね。
そうですか、やっぱり似てるんですね。
情報、ありがとうございました。

未明の天気までは判りませんでしたが、就寝前もやはり曇っていて見ることはできませんでした。まだまだ、願い事はお預けです。
あ、今日はどうかな?再度、見上げてみます。

モナコさんも、夏バテしませんように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/45909501

この記事へのトラックバック一覧です: 綿の花が咲きました:

« 社会科見学 親子編 | トップページ | 戻ってまいりました »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック