« 出口調査 | トップページ | 芦ノ牧温泉・大川荘 »

2009年8月31日 (月)

天地人・会津の旅

Img_0899 「温泉でのんびりしたい」と言う私に、「上杉が国替えになった会津に行こう」と便乗のオット。
そんな訳で、台風接近の中「会津若松」へ。
まず、向かったのは、「神指城跡
鶴ヶ城の2倍の面積の平城だそうですが、直江状に激怒した家康が上杉討伐に出発したと聞き、築城を中止し、徳川の侵攻に備えた。その後、「小山評定」「関ヶ原」と続き、3年ほどで米沢に移封となり、その際、神指城を破壊して米沢に去ったため、今では土塁のみが残されています。

二の丸跡の「高瀬の大木・けやき」(国指定史跡)
Img_0910Img_0909
ここから10数分歩いて本丸跡へ。
Img_0925Img_0913   
遊歩道が整備されていました。
Img_0930_2Img_0943

Img_0934 破壊された石垣は、後の領主「加藤明成」により、鶴ヶ城の城郭の拡張・整備のため総て運び込まれ、神指城跡は土塁のみとなり、廃城となったそうです。

3年問と短い期間だったためか、会津の方にも、あまり知られていないようでした。ドラマが無ければ、知ることも、訪れることもなかったろうと思います。テレビってすごい!

予想以上に歩いて疲れました。魅力的な会津若松の町歩きはまたの機会として、宿泊地に向かう途中の、鶴ヶ城だけは寄ってみました。
Img_0990 Img_0962
何度訪れても、楽しめます。今回は、天守閣にも上らず、お茶も頂かず、会津ラーメンでお腹を満たして終了。
雨もポチポチ降りだしました。歩いて疲れた体を休めるべく、今宵の宿泊地「芦ノ牧温泉」へ向かいます。楽しみぃ。

つづく。。。。。

« 出口調査 | トップページ | 芦ノ牧温泉・大川荘 »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。

内容が深いっflair
歴史に造詣が深いですね~。
いつも勉強になりますbook

そして、kiriさんのブログを読むと、
結婚したくなります。笑

秋さま

ダメダメ、おだてない。
造詣も内容も何もないんですから。weep

それはそうと、
結婚したくなりましたか?
良い事ばかりじゃないけど、悪くはない、かも。あははぁcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/46082673

この記事へのトラックバック一覧です: 天地人・会津の旅:

» 会津若松へは観光で何度か行ってます [鶴ヶ城へと向かって]
やっぱり鶴ヶ城はいいですよね〜 [続きを読む]

« 出口調査 | トップページ | 芦ノ牧温泉・大川荘 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック