« 芦ノ牧温泉・大川荘 | トップページ | 秋だねぇ »

2009年9月 4日 (金)

芦牧から

温泉でしっかり休養できた翌日は、台風大接近。
芦牧周辺を少し回って帰途に就く。

まず、芦牧駅へ。
大雨の中、化粧直し中。駅の看板は取り外されていました。
ところで、ここにも「猫駅長」が居る事を知っていますか?
観光バスが寄るほどだそうです。
構内には、グッズもたくさん売られていました。
就寝中なのか、ピクリとも動かない駅長さん。
Img_1067
続いて有名らしいのが、駅前にある「牛乳屋食堂」
ラーメンが有名だそうです。食堂の真向かいはグッズが売られている模様ですが、お腹も空いていないし、グッズにも興味が無かったので寄りませんでしたが、11時過ぎには、地元のナンバーに交じり、他県ナンバーの車が何台も駐車していました。一時間待ちもあるとか。前夜のお餅が悔やまれます。

Img_1058_3次に寄ったところは、「会津塗・特売」のお店。
大雨のため、今まさに閉めようとしていたところにお邪魔して、職人でもある社長さんと大いに話が弾み、店の奥の二重扉の奥にあった、こだわりの、こんなものを見せていただきました。
素晴らしいです。使うのは憚られるます。使いませんでしたcoldsweats01

Img_1090 欲しいなぁと思うものは、なかなか手が出せない「塗り物」ですが、今回は、会津の郷土料理「こづゆ」(ホタテで出汁をとった煮物)を盛るときに使われるという、小さい器を一つ。おまけだと言って、茶卓を下さいました。プラスチックだそうですが、勿論、嬉しく頂戴したのは言うまでもありません。



           「湯野上温泉駅」
Img_1072
    昼食は、「岩名のから揚げそばセット」
Img_1077_2

温かい温泉に、温かい人々。
ホンワカな旅になりました。

次回は、仲居さんお勧めの、
水そばが美味しい「山都」と、
イチョウの紅葉が見事な「長井」へ行きますか。



 

« 芦ノ牧温泉・大川荘 | トップページ | 秋だねぇ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/46120090

この記事へのトラックバック一覧です: 芦牧から:

» 豆腐化粧水 [豆腐化粧水]
豆腐化粧水 [続きを読む]

« 芦ノ牧温泉・大川荘 | トップページ | 秋だねぇ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ