« 健康セミナー | トップページ | 美白の秋、あれから一カ月 »

2009年10月 7日 (水)

ずっこけ面接官

小さな会社に、競争率約30倍となる面接の申し込みが有りました。景気回復はまだ先なのだなと実感させられます。こんな時こそ、優秀な人材を確保する絶好の機会のはずですが。。
連日、一人で面接をこなさなければいけない、ずっこけ担当者。今までの経験から言えば、一日目にして、既に彼の能力は限界を迎えているに違いありません。なぜなら、過去に、10人ほどの面接を終えた時の一言が「あ~、わからなくなった!!」ですから。容易に想像できるというものです。
そして、見事30倍を勝ち抜き採用されたのは、「3歳児から中学生まで、4人のお子さんを持つお母さん」でした。今まで、首をかしげる採用には慣れっこになっていた従業員も、今回ばかりは言葉を失い、「う~ん」と唸るばかりでした。

採用早々、「こどもが、、、」という理由で、月に半分ほどの出社です。これでは仕事の引き継ぎもままならず。なかなか一人立ちができません。この時点で、ワタシだったらお引き取り願う所ですが、採用担当者は目をつぶるばかりでした。イライラするなぁ。。

そんな彼女から、電話が入りました。
「天気予報を見てると、雨が酷そうなので明日は出社できません」
「はぁ~~~(-_-X)」

それでも許されてしまう会社って?
どんだけ~?

採用基準はどこなのか?

みんな不思議に思うらしいけど、ワタシは「あれ」じゃないかと確信してるんだけど。言えませんけどね。


こんな会社にさっさと見切りをつけて、毎日をエンジョイしているスカーレットさんから、3泊5日の強行日程で行ったハワイのお土産を頂きました。
「今年はどこに行くの?」って?「未定です」(10月なのに)
Img_1393

さぁて、明日は台風が来るから、お家でのんびり過ごしましょっと。



« 健康セミナー | トップページ | 美白の秋、あれから一カ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

30倍!?スゴイ倍率ですねぇwobbly
応募しないで良かった。笑

東京の正社員倍率は、さらにすさまじいものがありますよー。なんと、100倍、200倍当たり前!私の経験では、500倍が最高です。まるでタレントオーディションsign02

こないだアルバイトの面接に行ったら、そちらもなんと50倍の競争率。10人の枠に500人の応募があったらしいです。どこもかしこも、職を求める人で溢れかえってるみたい。というか、都内だけでそんなにバイトしたい人がいることにビックリですwobbly

ひぇ~、500倍ですか!!
もう、宝くじに当たるようなもんですね。
ますます、私たちおばさん族は、仕事にしがみつかねばならないということですかthink

秋さん、応募しなくて良かったですよ。
我が社は、優秀な人材から、はじかれて行くのですからpout

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/46425152

この記事へのトラックバック一覧です: ずっこけ面接官:

« 健康セミナー | トップページ | 美白の秋、あれから一カ月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ