« ミルキーはママの味 | トップページ | 感動の日光東照宮 その2 »

2009年11月21日 (土)

感動の日光東照宮 その1

超多忙な日が続き、心身ともに疲れが溜まり、エクササイズもアクアビクスも欠席続き。そうなると、まずは体の弱いところからダウンしてくるようで、数年振りの偏頭痛に数日見舞われ、次は歯茎が腫れ、今は肩痛、と、まぁ次から次から襲われておりますcrying
これからしばらくは忙しい日が続きそうですが、めげてばかりもいられません。
こんな時には、気分転換。
と言うことで、先週、「日光東照宮」に行って参りました。
日光は大好きな場所で、何度も訪れていますが、世界遺産に登録された東照宮の中に入るのは、確か小学校の遠足以来か?残念なことに、あまり記憶が有りません。

晴天に恵まれた日曜日、日光駅まではスイスイと走ることができました。紅葉の時期も過ぎただろうし、日曜日だから空いてるかもね、、、と言う淡い期待は日光駅前でもろくも崩れ去りました。駐車場はどこも満車で、仕方なくちょっと離れた「田母沢御用邸」駐車場へ。東照宮までは下り坂なので、行きは良い良い、、、、

まずは、腹ごしらえをするべく、歩いて歩いて有形文化財に指定されているレストランへ。
昼時でもあり、既に広い前庭には順番待ちの人で溢れていました。
Dsc_0010Dsc_0008

こちらはコース料理も有りますが、特にオムライスやチーズケーキが有名なお店ですが、今回、ワタシが選んだもの「ロールキャベツ」確か1780円?
Img_1750
バター風味で美味しく頂きましたが、ちょっとしたアクシデントが有り、すっかり腹を立てたオットとともに、ガツガツ頂いて、コーヒーチーズケーキもオーダーせずに席を立った時には、たっぷり2時間半経過していました。ぐずぐずしている暇は有りません。急がねば!

東照宮も多くの観光客で溢れていました。
Dsc_0016_2
Dsc_0019_2
いつもはここでUターンですが、今回は「拝観料1300円」で中まで入ります。
Img_1781
門をくぐると、更に大混雑です。
人混みに押されるようにしてずんずん進むと、目に入ってきたのは陽明門です。その美しさに、本当に息をのむ思いでした。さすが、世界遺産です。

どんなに美しかったのかは、次回へ。

 


« ミルキーはママの味 | トップページ | 感動の日光東照宮 その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/46822693

この記事へのトラックバック一覧です: 感動の日光東照宮 その1:

« ミルキーはママの味 | トップページ | 感動の日光東照宮 その2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ