« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ビッグアイランド・ハワイ その1

「キラウエア火山」「スバル天文台」
こんな乏しい知識で訪れたハワイ島で、
ワタシはどんな体験をしたのか。
そんなことをぼちぼちとアップしていきたいと思います。

が、まずは荷解き・山ほどの洗濯を片付けなければならず、写真の整理はもう少し時間がかかりそうです。
ので、まずは自宅用に購入したポストカードの額装だけやっつけてしまおうと、いつものお店にお願いしました。

今回は、こんな感じで仕上がりました。
「ハワイらしさが出ていいですね」と褒められ、満足の出来になりました。
我が家では、安いポスターやカードをお土産にしては、このように額装するのを旅の楽しみの一つにしています。
このカードは、ヒロのカメハメハ通りにある有名店(sig zane)で、アロハに使った模様がプリントされたものです。5枚入りで18ドルでした。
Img_2351_2


買い物をしていて思ったことは、ハワイは思いのほか物価が高いと言うこと。

現地ガイドさんも、
「昼夜仕事をしている人も多い」と仰っるほど。
ハワイに永住したい、、、
夢のまた夢のようです。


 

2010年1月30日 (土)

帰国しました

楽しかった4泊6日のハワイ島旅行から、
無事帰国しました。

旅の楽しい様子は
あっぷるばななさんのブログに詳しく紹介される模様です。

ワタシは、別の視点で紹介したいと思います。

ハワイ島、侮るべからず。

って、誰も侮ってないですね、、失礼しました。

まずは、ゆっくりお風呂に入って休みます。

2010年1月27日 (水)

先ずは自分から

先ずは自分から
旅行で頭を悩ますものは、
楽しみでもあるお土産選び

自分の物は簡単なんだけどなぁ、と選んだ、半分妥協しつつも大満足の品は、
マダムになれる帽子。
うふふ、ざます。

2010年1月26日 (火)

今宵はこちらで

今宵はこちらで
ホテルではありません。
ハワイでお世話になる友人宅です。
想像以上に素晴らしく言葉になりません。
あ〜ぁ、夢心地の四日間は、あっという間なんだろうなぁ。

2010年1月25日 (月)

行ってきます

真っ青な海と

満天の星

そして、大事なお友達に

会いに行ってきます。

きっと素敵な旅になることでしょう。

楽しみです。

2010年1月23日 (土)

いそがしや~、いそがしや

6日間の旅行を控えたグータラな泥縄妻は、
ここにきてやっと重い腰を上げ、ドタバタドタバタと大忙し。

まずは、留守番のオットのために食事の手配。

次は、万が一のため、もしもの時のためのお掃除。
あっちをゴシゴシ、こっちをパタパタ。
毎度毎度、懲りない主婦なのでありますわ。

そして、重要な荷造り。
これがどうしたものか、何ともはかどらず。
色々想像力が欠如しているせいでしょうねぇ。
しかし、いくら泥縄妻とはいえ、さすがに焦り気味。

と言いつつ、
本日は、マダム会の新年会。
今年もポヨさんセッティングで、地元で人気のお寿司屋さんへ。
    (ポヨさんのオーダーのちらし寿司)
Img_2066
久しぶりに会ったマダム達と大いに会話を弾ませつつ、後ろ髪をひかれる思いで2次会のカラオケを欠席し、実家へ車を走らせ一仕事。

今日もまた、そんなこんなでいそがしや。
残すはあと一日。
そして未だに、空っぽのスーツケース。
さぁ、明日中に完了するのだろうか?
急がねば!








2010年1月19日 (火)

鍛えますっ!

「高齢になった時寝たきりにならないためには、今から下半身を鍛えなければいけません」とアクアビクスの先生が仰いました。そして、家でも手軽にできるエクササイズを教えてくださいました。こんなバンドを使います。
Img_2054_2
最初は、強度レベルプラス1から始めることにしました。

シェイプアップに筋力アップ。
腹筋鍛えて、ナイスバディーに変身!
問題は、飽きっぽいワタシがいつまで続けられるのか?と言うこと。
って、鼻から弱気でどうするワタシ!

やりますわよぉ、、えぇ、やりますとも!!見てらっしゃい。

2010年1月16日 (土)

「我が家が一番よ」ランチ

「家が一番!」

「いぃえ、我が家が一番!」

と、譲ることなく、聞くも涙の悲しき一番争いをしているA子ちゃんとランチ。

場所は、住宅街にある「洋彩ダイニング・ルポザント」

Img_2044

Aコース1575円の豚肉料理をチョイス。

彩り鮮やかなサラダから始まり、トマトときのこのスープ、菜の花とツナのぺペロンチーノ、今日の魚料理(サバ)と続き、メインはトロトロに柔らかい「豚肉料理」。最後にデザート2種とコーヒー(または紅茶)。熱々のパンはお代わり自由。
各品はとても少量(おままごとみたいだったねぇ、、byA子)ですが、この品数ですので、まずまずの満腹感と満足感でした。
クラシック音楽が流れる店内は、インテリアも可愛らしく女性好みだと思いましたが、これでもう少し接客が良ければねぇ、、美味しかっただけに、ちょっと残念!

今度はあっちのお店に行ってみようか?
ね、二番のA子ちゃん。











2010年1月13日 (水)

遊びじゃないのよ。

「KIRIオットファンドを立ち上げたから、みんな投資せよ!儲かるぞ!」と若き親戚達に声を掛けるも、残念ながら、投資してくれる勇気のあるもの(または騙されるもの)はだれ一人現れず、一人密かに細々と株を楽しむ羽目になったオット。(当然、ワタシも遠慮しましたよ)

ワタシの関知する所ではないので、利益が上がっているのかそうでないのかは分かりませんが、一つだけ判っているのは、「日航株」も持っているということ。
そして、今日の終値。さぁ、どうする?
妻としては、あまり痛い目に合わないようにと願うだけですが。

ともあれ、若き親類縁者のみんな、投資しないで良かったでありんすなぁ。



   Dsc_0258_3   
    

2010年1月11日 (月)

感動新たに。

見よ、この筋肉を。
(2区を疾走する選手たちです)
Img_2001
Img_2002
Img_2003
Img_20031
昨日「もうひとつの箱根駅伝」を見て再び感動。

今日、贅肉を掴みつつ、「背伸びダイエット番組」にくぎ付け。

楽しちゃいかん!。。かな。。

2010年1月 8日 (金)

杏仁豆腐

体調が今一つでも、中華街の誘惑に勝てないワタシですが、さすがに「こってり系」は無理。そこで、大好きな水餃子をツルツルと頂いていると、良くあることだけど、少し食欲が復活してきました。とは言っても、無理は禁物。で「杏仁豆腐」を注文。まぁ、これが美味しい!クリーミーで杏仁特有の臭みが無い。

と、至福の杏仁に出合ったのは5年以上も前の事。
以来、幻の杏仁豆腐を求めて、路地から路地へウロウロウロウロ。店内の様子を伺っては諦めの日々。それが今年やっと、再会を果たすことができました。

こちらのお店の人気メニューは「頓昌麺・飯」のようでしたが、その日は、「チャーハン」の気分だったオットと、「焼きそば」の気分だったワタシ。海鮮たっぷりの「焼きそば」は大正解。点心は「海老の紙巻き揚げ」(だったかな)プリプリの海老が沢山入って、少し濃いめの味付けですが、こちらも好きな味でした。
Img_2010_2
モリモリと頂いた後は、お待ちかねの「杏仁豆腐」登場。
Img_2016_3
こんなにフルーツがたっぷりだったかは忘れましたが、このクリーミーな味は間違いなく、あの時のものでした。一口で幸せな気分になりましたとさ。しばらくは通うことになりそうです。

2010年1月 5日 (火)

人生晴れの日

本日は、

Dsc_0257

shineこんな気分でございますshine

2010年1月 4日 (月)

牡蠣雑炊

大好物をたんまり頂いた満足のお正月。
Img_1989Img_1990

本日は、胃に優しい雑炊で夕食とします。
Img_2032

プリップリの牡蠣とエキスたっぷりの雑炊は実に美味い!
土鍋一杯に作ったものを二人でぺロり。
これ、胃に優しいと言えるのでしょうかねぇcoldsweats01





2010年1月 3日 (日)

明けました

小さなアクシデントがあったり、
悲しいお知らせが届いたりと、
元旦から、少々ザワザワとした幕開けの2010年。

こんな時、
「もしや、宝くじが大当たり?」と、不謹慎なことを考えてしまう万年初心者の「長男の嫁」でしたが、神様はそうは甘くはなかったようです。。

Img_2028_3 今年も、大波小波に足をさらわれることなく、地道に過ごせますように。
(ドカンと一発は、大歓迎ですがcoldsweats01

乾杯wine

 


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ