« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ほっこりと

カレンダーと睨めっこの末の予約日が今日。
バタバタと行って参りました。
Img_2475
眠れない夜が続いていたので、
丁寧に、ゆっくりと、痛気持ち良いほどの力で揉み解していただいている間、眼を瞑りしばし休息sleepy(危ない、ヨダレがhappy02
カチコチだった肩も背中も足も軽ぅぅぅぅくなりました。
おまけに気持ちまでも軽々です。
今日だけでも、ドタバタせずに、ゆっくりほっこりまいりますかjapanesetea

さぁ、明日からまた頑張るのだrun

2010年3月28日 (日)

バスケットボール観戦記

知人のお譲ちゃんが、バスケットボールのチアリーダーの下部組織で活躍していると聞き、数ヶ月前に、人気が高く、即完売になってしまうと言うチケットの手配をお願いをしていました。
その待ちに待った試合を観戦してまいりました。
会場には、試合開始一時間前に到着。
が、油断しておりました。
会場の駐車場は満車のうえ、入口には長蛇の列が。
漏れ聞こえてくる話によると、朝の5時から並んでいる人もいるとか。
本当に、人気があるのねぇ、、と、感心しつつ入場すると、空席など見つかる訳もなく、階段で観戦をしていると、席を譲って頂きました。なんて良い人なんだheart04
会場は、試合が始まる前から大いに盛り上がり、選手たちが出てきたときには最高潮に。
4位「日立サンロッカーズ」vs2位「リンク栃木ブレックス」
Img_2464
入場時に配られたオペラグラスで、
Img_2471
おお、最上階からも良く見えまする。
野球やサッカーとはまた違ったスピード感やショー的な部分で、初心者でも飽きずに観戦できます。
201003281615000
結果はシュート数と応援力でリンク栃木の勝利。
そして、大きな選手の中で輝いて見えたのが、ポジションが共にGの、日立の西村選手(177cm)と、栃木の田臥選手(173cm)でした。ルールを知れば、もっと楽しめること間違いなし!なスポーツだと思います。両チームが出場する来週からのプレーオフは目が離せそうにありません。
寒い日に、熱い試合を見る事が出来て楽しい一日となりました。

そうそう、肝心のお譲ちゃんの活躍は見ることができませんでした。
もしかしたら、私たちが会場入りする前に、演技が終わったしまったのかもしれません。明日確認しなければ、、

2010年3月24日 (水)

春の溜息

朝、雨戸を開けると、
芳しい香りとともに眼に飛び込んでくるものは、
可憐に咲いた花々。
Img_2447
手を掛けるでもなく、ほったらかしなのに、なんて健気なんでしょ。

なんて、のんびり構えている場合ではありません。
それ以上に、力強く勢力を伸ばしてくるものが雑草たち。
今日こそ、今日こそ、草をなんとかせねば!と思うものの、なんせ花粉症ゆえ、ついつい後回しにしている間に、しっかり花まで咲かせておりました。
Img_2449
雨が降る前に、頑張りました。
キレイにはなりましたが、当然、辛い一日となった事は言うまでもありませんcrying
そんな私を見かねた友人が、花粉症に効くつぼを教えてくれました。
足の人差し指?の爪の両側を押す。
腕を三等分して、手首から三分の一の場所を押す。
鼻に効くそうです、、、が、
ワタシの辛いところは、眼なのでありました。。残念。

今日も明日も雨、と言うことは、雑草もさぞすくすく育つことでしょう。
当分、ワタシの溜息は止まりそうにありません。

2010年3月19日 (金)

ウィっキーさんカレー

杉花粉症のせいなのか、
季節の変わり目のせいなのか、
眠い!ダルイ!やる気が出ない。

そんな時には、
スパイスの効いたカレーを食べて、シャキ~ン!とします。

ウィっキーさんの「スリランカカレー」をアレンジ。
あちこち手を抜いた、kiri風ウィっキーさんカレー。
作り方はいたって簡単。
とりのもも肉に、た~~~っぷりのカレー粉をスリスリ。
お鍋に、輪切りの玉ねぎを敷き詰め、その上にトマトの輪切り。
更にその上に鶏肉を乗せ、再び、玉ねぎ、トマトを重ねる。
コンソメを砕き、ニンニク、シイタケ、ローリエを入れて、
蓋をして、弱火でコトコトコトコト30分。

Img_2441

お肉も玉ねぎもトマトもとろけて、見た目以上の美味しさです。
と、いつもの如くに自画自賛。

ただ難を言えば、水を一切使わないので、鍋底が少々焦げ付く事でしょうか。

鍋磨き、頑張らねば、、、






2010年3月11日 (木)

栗みつ

「二つ頂いたから、一つお裾わけね、お料理で使うといいみたい」と、「栗みつ」なるものを頂戴しました。
Img_2432
小布施の「桜井甘精堂」さんのものです。
長時間栗を漬け込んだ蜜は、エキスがたっぷり、香りもたっぷり、正に栗味!
紅茶やホットケーキ、お汁粉や煮物などに良いそうです。

確かに、美味しいかも、、と想像しながら、
出来る事なら、長時間漬け込んだ栗も一緒に頂きたかったなぁ、、、なんて事は思ったりしておりませんから、決して!coldsweats01

いつも美味しい物をありがとう、、I沢様heart01



2010年3月 5日 (金)

ハワイ島の旅・7

ハワイ島で最も神聖な場所、王家の谷「ワイピオ渓谷」へ。
WAIPIO VALLEY ARTWORKSで、4WDツアー。
2010_hawaii_176_2
曇っているのが残念ですが、絶景です。
2010_hawaii_173_2
かなりの急こう配を、ゆっくりゆっくり下っていきます。
突然現れた野生馬に驚いたり、ハワイ最大の落差390メールのヒイラベの滝を見たり、ワイピオ(曲がりくねった水)川をじゃぶじゃぶ走り、奥へ奥へと進みます。乗馬ツアーの方たちにも会いました、楽しそうです。
2010_hawaii_188_2
到着した所は、古代ハワイアンの主食、タロいも畑。
6か月で成長するとかしないとか?(聞き取れませんweep
2010_hawaii_265_2
しばし、深い谷で暮らす人々に思いを馳せてみたり、
タロイモを一度食べたいという友人を思い出してみたりcoldsweats01
もぎたてフルーツをいただいたり、(やっぱり最後は食か)
なかなかに楽しい体験でした。

美しい景色だけではなく、
この地の物語にも興味がわいてきました。
深いのは谷だけではなかったようです。

2010年3月 3日 (水)

さっちー先生

早いもので、美白治療6か月経過。

今日の診察室で。

「洗顔石鹸を変えてみたんですけど」

「で、どうなの?」

「こわいくらい効いているような気がするんです」

「成分は?」

「小さい字で沢山書いてあるので良く判りません」

「ふぅ~ん、でも、違うわよ!薬のおかげよ!」とキッパリ!

「で、いくらなの?」

「○○円です」

「高いわね、高いわよ、洗顔は250円で十分」

「えっ、250円ですか?」

「そうよ、化粧品を売る人はね、、、」と資料を引っ張り出し、だんだんエスカレートして行く先生の話がちょっとだけ面倒になり(失礼でしょ、ワタシってば)、「今日の先生のピアス、大きくて素敵だわぁ、どこに売ってるのかしら、、、」と上の空で聞き流し「はい、判りました、お薬続けます」と、いつものお薬を処方していただいたのでした。

当分は、魔法の洗顔石鹸と併用で行こうと思います。
シミさえ薄くなれば、とは思うものの、こんな事で良いのかなぁ。


プールの受付にはこんなものが。
そうだった、今日は3月3日だった。
気持が忙しくて、お雛様を飾る余裕もありませんでした。
201003031901000











2010年3月 2日 (火)

黒服集団登場

津波警報が発令される中、
週に一度のエクササイズの成果を発表する日が来ました。
今回初参加になるワタシは、前日から緊張気味。
発表2時間前から練習するも、同じ所でミスがあり不安増大bearing

しかし、はじまってみると、
観客の皆さんの温か~い視線に、試技中もウルウルweep
終了後に掛けられた、これまた温か~い言葉にウルウルweep
多少のミスはあったけれど、今までで最高の出来!と自画自賛する面々(特にワタシは興奮度マックス)。この興奮状態のまま、「こんなに喜んで下さるのなら、ボランティアに生かしましょう」と全員一致で決定すると言う思わぬ展開に。

まずは、ホーム訪問から始めることになりましたが、
大勢のご老人を目の前にしたら、母を思って泣いてしまうかも~~。と気の早いワタシは今からウルウルしています。

何はともあれ、オットが撮ってくれた動画を繰り返し見て、日々練習に励むことにします。自分で思っていた以上にダメダメだったからねぇ、、、ガッカリざます。。


ズラリと並んだ「黒服おばさん集団」
東京マラソンの抽選に外れてしまった先生。走れなくて残念でしたが、私たちは大助かりでした。
Dsc_0695


« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ