« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

関係改善ランチ

GW突入の日、
「ランチ、行けますか?」とO嬢よりお誘いが。

向かった先は、以前から気になっていたガラス張りの洒落たお店。
外観から想像していたよりも、すっきりと落ち着いていて、しかも可愛らしい内装でした。トイレのインテリアもプラスポイントです。
夜は「オコチャマ連れはご遠慮下さい」と案内されていました。一度、ディナーに利用してみたいと思います。

Img_2614

数か月前だったら、こんな所で、こんなパスタランチをしているなんて考えられない関係の二人でしたが、少しづつ、少しづつ、雪解けが進んでいるのを感じたランチでした。




2010年4月28日 (水)

ベーグルランチ

今日も、気持の重くなる用事を済ませるべく、記録的な土砂降りの中、高速を飛ばします。
が、その前に、まきちゃんと、楽しいランチです。

お目当てのお店が見つからず、第3候補のお店へ向かいました。
ベーグルとデリのお店で、若い女性に人気があるらしく、11時30分の開店と同時に入店して一番乗り!でしたが、あっという間に満席になってしまいました。

選んだのは「2デリ・1デザート」(サラダ・ドリンクバー付き)
これに、ベーグルを一つプラス。
ショーケースに並べられたデリ達は20種類以上。
あれもこれも魅力的。。どうする?どうする?
迷いに迷って選んだ4種。仲良くシェアーです。
Img_2601
Img_2602
Img_2598
まずは、サラダとドリンクをいただきながら、準備ができるのを待ちます。
運ばれてきた物は意外に小さく、足りるのかと心配しましたが、このワタクシがデザートを残すほどのボリューム。何と言っても、ベーグルがどっしりとしてモチモチ。食べ応え十分なのでありました。
総てがテイクアウトできるようです。
どうして買わずに帰ってきてしまったのか??
悔やまれます。crying

お腹を満たし、気持ちが軽くなった所で用事を済ませましょう。

2010年4月26日 (月)

がっかりなランチの出来事

国道沿いにあり、前を通るたびに気にはなっていたけど「高そう」と敬遠していた「ステーキ・しゃぶしゃぶの店」は、予想に反してリーズナブルで、お味もまずまず。
Img_2595
Img_2583
そんなお店で、友人とランチ。
テーブル席に通され、オーダーしようと、おかみらしき人に声をかけると、鬼のような形相で案内してくれた若女将風の人を叱責を始めたではありませんか。
どうやら、テーブル席の奥にある個室に、MVPの予約が入っているので、テーブル席には誰も通してはならなかった様です。
そんな内輪の事情を、私たちに聞こえる場所で叱責する失礼な女将に腹を立てながらも、案内されるままに座敷に移動し、ランチをいただきましたが、折角の美味しさも半減です。
帰りがけ、女将がなにやら謝罪をしていましたが、「大丈夫、もう二度と来ることはありませんから」と、心に中で呟きながら店を後にしました。夜に行っても、昼に行っても客が少ないのは、これが原因に違いないと確信したランチの出来事でした。

座敷でゆっくりおしゃべりができたことは良かったけどねぇannoy



2010年4月25日 (日)

新芽発見!

9割諦めていた
ジャガイモ「インカのめざめ」の新芽発見lovely
Dsc_0906
前日、ゆみちゃんから「出来たらあげるから大丈夫よ」と確約をとったばかりだったので、とても嬉しい発見でした。現在、2つ確認中。やればできるじゃん、ワタシ。このまますくすく育って、沢山収穫できますように☆彡

そしてもう一つのお楽しみの無花果。
葉っぱの勢いがいいなぁと思っていたら
Dsc_0909_2
ちっちゃく出ていましたよ~。
Dsc_0910_2
昨年よりももっといい感じ。
現在、6つ確認中。

どっちも頑張れぇ!!


オットよ、肥料お願いね。うふっ。

   

2010年4月24日 (土)

カレイなる増加

先日、
下着メーカーが発表した「加齢による体重変化調査」なる数字を、ちょっと聞きかじったところ、
なんと、20代後半からの25年間で、体重が約5kg、ウエストが約10cm(しかも、お腹とバスとが同じサイズ)増加している、、とか。

日々、こんなものに一喜一憂しているワタシの増加率は、かなり平均に近い!と言うよりも、平均そのものだったのか、、なんだフツーじゃん!と、妙に安心してしまいそうになりましたが、気をつけなければいけないのは、「徐々に増えていく」と言うこと。気が付いた時には、ウエストが10センチもプラスだなんて、やっぱり恐ろしいことです。
Img_2564
この寒さで、すっかり体調を崩し、何故かサンドウィッチしか受け付けなくなってしまった時は、さすがに体重も落ち込みましたが、復活とともに、目盛りもまた復活をしたのでした。

我が家の体脂肪計、時々「夢のような数字」を表示してくれる優れものなので、今一つ信用できないんですけどねぇ。。



2010年4月20日 (火)

筋肉痛の訳は、、

ゴールデンウィーク前にと、
昨年の「群馬県太田市の芝桜」に続き、
今年は「栃木県市貝町の芝桜」を見に行ってきました。
Dsc_0857_2
残念ながら、一週間ほど早かったようです。
「花より団子」と、搗きたて餅をいただいて早々に退散しました。

次に向かった所は、偶然ナビで見つけた「城址」という文字。
城好きオットが見逃すはずがありません。
「飛山城史跡公園」です。
始めて聞く名前でしたが、予想に反して立派な公園になっていました。
歴史体験館では、甲冑や着物を着ることも、将棋で遊ぶこともできるようでした。時間があれば、武将に変身できたのですが、、、チャンスがあれば次回にトライですcoldsweats01
一つ体験できたのが、傾斜を緩やかにして復元されている「土塁登り体験」です。
Dsc_0897_2
モチロン、ワタクシも登りましたよ。
残り三分の一で息切れがしました。これでは、折角土塁を攻めても、直ぐには戦えません。やはり武将にはなれないようです。

そして、翌日。
腕と、足が筋肉痛となり、若くはないのだと思い知らされた体験でありました。

楽しかったんだけどねぇ、、、

2010年4月17日 (土)

鍋の中にも雪が降る

早朝、外を見て驚きました。
二度見ならぬ三度見をしてしまいました。

Img_2560
かき氷のような雪がshock

こんな寒い日には、
Img_2556
お鍋に中にも雪を降らせましょう。
醤油味で、具材は「豆腐・厚揚げ・油揚げ」のみのお鍋?です。今日は、青ネギを入れましたが、肉など余分なものを入れてはなりません。上にたっぷりの大根おろしで覆いをすれば出来上がり。超簡単、豆腐系大好きオットの好物料理です。朝から温まりましたdelicious



2010年4月15日 (木)

結婚記念樹

Dsc_0846

Dsc_0849

ここ数年花が咲かず、枯れてしまったかもと諦めていた、結婚記念樹の「ライラック」

花芽が付いた、と思ったのも束の間、あっという間に開花していました。

そう簡単にはダメにならないものです。



2010年4月12日 (月)

サクラ再び

昨日、陽気に誘われて、最後のお花見に。

屋台もカラオケもない静かな場所で、家族連れがのんびりと。
Dsc_0818

Dsc_0836
お弁当をコンビニで仕入れるぐうたら振りは相変わらずでも、良いんです、美味しければ!食後は、ヒノキの花粉や、日焼けを気にしながら、桜の下でお昼寝タイム。気持ちいいぃ~。
Img_2535
今年も良いお花見ができました。メデタシ。

2010年4月 9日 (金)

来年って!

友より桜の画像が送られてきた。

2010040509250000_4   

「お花見したいけど、来年になるかも」って、、、

ええっ~~、まだできるじゃない!!

早く、集合掛けようよ。

2010年4月 7日 (水)

子供の口になりまして、

新装開店になったスーパーでのこと。

陳列場所も変わり、物珍しさも手伝い一列一列ゆっくりと見て歩いていると、

「いやぁ、お恥ずかしい話ですが、口が子供になりましてねぇ」と突然話掛けられました。「えっ?」と聞きなおすと、尚、「80歳にもなると、口が子供に戻るんですかねぇ、眼が欲しがって、卑しくなりました。」と仰います。オレンジのパーカーがとてもお似合いのダンディーな方でした。とても若々しくお元気そうです。どうやら、お菓子コーナーですれ違った事が恥ずかしかったようですが、恥ずかしかったのは、ワタシの方です、、
こんなに熱心にお菓子コーナーを物色する中年女性が居るのか!と、さぞかし驚かれたんじゃないでしょうか。(小腹の空いた夕方のお買いものは要注意です)
「食欲があるのは元気な証拠ですから」と、自分に言い訳するように答えつつ、今日は、おやつは止めておこうと反省したワタシはすぐさま菓子コーナーから移動しました。
欲しがりのワタシは、時々はこの方を思い出して自制しなければと思うのでした。

が、やはり家に帰れば、こんなものをパクつくダメぶり。
午前中には売り切れる、和菓子屋さんの人気の餡パン。
Img_2523_2

ふぅ~。bearing





2010年4月 4日 (日)

花冷え

新聞の地方版で紹介されていた4万本の水仙を見ようと、ナビを頼りに狭い道をウロウロするも、それらしき場所が見つからず。。
ならばと行き先を変えて、今が見頃らしい「薄墨桜」の咲く尼寺跡へ向かいました。

花はソメイヨシノよりも一回り小さく、色も薄い「薄墨桜」です。
Dsc_0757

しだれ桜。
Img_2493

出店の良い匂いにも心惹かれましたが、あまりにも寒くて、さすがのオットも、飲む気にはなれなかったようで、温かい物を求めて早々に退散です。

途中で見つけた菜の花。
Dsc_0769

それにしても、寒すぎです。










2010年4月 3日 (土)

ジャガイモ初植え付け

「インカのめざめ、美味しいよぉ~」と言い続けたおかげで、知人数人が、今年初めて植え付けに挑戦。
腐葉土の袋をそのまま利用して栽培しようと企むワタシは、
「種イモ」やら「ミニ知識」を頂戴し、初挑戦!

Img_2482

半分に切りました。
このまま食べてしまいたいほど美味しそうです。

切り口には、腐らないために灰(または石灰)を浸けることが重要とのことでしたが、信頼のおける農家のお嫁さん、ゆみちゃんの「私は付けなかったわ」という一言で、面倒なことが苦手なワタシが真似をした事は言うまでもありません。

植え付けを終えてしまってから調べても遅い話ですが(毎度です)、
小さい種イモなので、切らなくても良かったようです、、、

あとは肥料やら、水遣りやら、まめに情報を仕入れながら育てていこうと思います。超初心者のワタシが、果たして上手に育てることができるでしょうか?

ま、9割の確率でワタシが失敗しても、何人かは成功するのは間違いないはずだから、何れにしても収穫時期が楽しみでだわぁ、、と、ちゃっかりマダムは考えるのでした。あははぁ。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック