« ハンチョーです。 | トップページ | ちょっとつくばまで ② »

2010年5月17日 (月)

ちょっとつくばまで。①

天気の良さに誘われて、何故か「つくばに行こう」と決定。

研究学園都市の「つくばエキスポセンター」も面白いけれど、今回は、新緑の筑波山へ。
行列ができているお饅頭屋さん(沼田やさん)を横目で眺めつつ(帰りに買うつもりで)、クネクネグングン上っていきました。市営駐車場に車を止め、「筑波山神社」へ向かいます。

お土産屋さんをひやかしたり、大杉を眺めたりしていると、
Dsc_0969_2
上の方からにぎやかな声が聞こえてきました。行ってみると、
「ガマの油売り」保存会の方が演技中でした。
Dsc_0967_2
5月15日まで、色々なイベントが行われていたようです。そんな行事は見事に外しまくる私たちですから、この口上が聞けただけでも大満足。熱演に拍手喝さい!なのでした。

由緒正しき「筑波山神社」

「始終ご縁がありますようにと、45円がいいのよ」とか、
「100円で図々しいかしら」とか、皆さん様々にお参りを。
我が家はそれなりに、、、coldsweats01
Dsc_0968_2
この大きな太鼓の音は、心に響く良い音がします。
ムカシ、友人の職場の社長さんに、何故かおまけで加えていただいたワタシまで「結婚祈願」をしていただきました。その時の音が忘れられません。何とも厚かましい話ですけど、若気の至りでございます。

更に、こんなものも、
Dsc_0978
少し登らなければならないようでした。
足が丈夫ではなくなったオットは、「もういいか」と上を眺めて即撤退。
良いんじゃないでしょうか。

更に登っていくと、ケーブルカー乗り場と、登山口があります。

つづく、、、

« ハンチョーです。 | トップページ | ちょっとつくばまで ② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/48384323

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとつくばまで。①:

« ハンチョーです。 | トップページ | ちょっとつくばまで ② »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ