« ちょっとつくばまで。① | トップページ | FLET‘S光で、サンキュウ、メルシー、コップクンカー »

2010年5月19日 (水)

ちょっとつくばまで ②

神社からさらに進むと、
右方向には、「全山パワースポット筑波山」(ポスターに書いてありました)の登山道入り口があります。
Dsc_0998
が、ちょっとお昼を食べるつもりで出ただけのワタシは、山には相応しくないフザケタいでたちでしたので、進路を左に取り、御幸が原790メートルまで8分で登るケーブルカーのお世話になりました。 かなりの急斜面を登ります。
Dsc_0984
お土産屋さん、展望レストランがある御幸が原から男体山を眺めつつぼんやり。展望台は回転するのですよぉ。空気がきれいな時は富士山まで見えるとか。
Dsc_0991
さすがに下界とは違い少し肌寒く感じましたが(山を舐めた格好ですからcoldsweats01)風がさわやかで爽快な気分になりました。

ムカシ、「三社祭でお神輿を担ぐから髪は切らないのよ」と言う頼もしくてカッコいい先輩と登ったことがあります。
「高尾山とは違ってキツイわねぇsweat01」という先輩の言葉通り、低山ながら百名山に選ばれている筑波山は、ゴツゴツとした岩が続く、登りがいのある山でした。
かの有名な「弁慶の七戻り」などの奇岩が多い山だそうです。

久しぶりに、山に登りたい衝動にかられました。
今度はつつじ平から登って、弁慶の如く七戻りで通過できるのか、確かめなくては。
今回は、自分の足で登らなかったけれど、山から元気頂きました。




« ちょっとつくばまで。① | トップページ | FLET‘S光で、サンキュウ、メルシー、コップクンカー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/48399225

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとつくばまで ②:

« ちょっとつくばまで。① | トップページ | FLET‘S光で、サンキュウ、メルシー、コップクンカー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ