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2010年8月 5日 (木)

夏野菜 ゴーヤ編

またまた頂きました。
「ゴーヤ」と「そうめん瓜」(金糸瓜)です。
Img_3220
日よけ代わりにしているのか、ゴーヤを栽培している方が多く、この時期次々に頂きます。
白ゴーヤは初めてですが、普通のゴーヤよりも柔らかく苦味も少ない様が気がしました。
本日は、塩でもんでからさっと湯掻いて、ツナを加えてサラダに。仕上げに、桃ラーを加えたら出来上がり。美味しさ倍増です。

先日、エクササイズの先生が、
「ゴーヤなどの苦い食べ物をどんどん食べてください、心臓を守ってくれますよ」と教えてくださいました。調べてみると、血を綺麗にして血圧を安定させたり、血糖値の降下、コレステロールの低下、糖尿病予防などなど体に嬉しい事がいっぱい。
しかも、豊富なビタミンCで、美白、シミ、皺の予防、そしてダイエット。と、ワタシに嬉しい事だらけ。先日の「お試しか」で紹介されていたゴーヤフライ、ゴーヤスープも美味しそうだったしなぁ。どんどん頂きますよぉ。

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グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コレステロールの低下、魅力的ですねぇwink
オリーブオイルで調理したら、更にいいかも知れませんねflair

ねぇ、魅力的でしょう?
オリーブオイルでさらにアップですね。
コレステロールで言えば、
大好きな「とうもろこし」も良いらしいです。
北海道の白いトウモロコシを注文するべきかどうか真剣に悩んでいます。
なぜなら、10本で約4000円だからです。coldsweats01

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