« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

にらめっこ中

旅のしおりと睨めっこ中。
Img_0451_2
相も変わらず、ドタバタ泥縄でござりまする。
想像力の乏しさに、つくづくと呆れるばかり。
焦るsweat01

2010年11月28日 (日)

ピアノ発表会

感性の人とっきー様のピアノ発表会。
Dscf5003
ロボットのようにカッチカチに固まったとっきー様が登場。
あらららら??大丈夫なのか???
心配する一同を余所に、とっきー様余裕の演奏。
さすが、本番に強いお人でありましたわ。

舞台に立ちたくなっちゃった人続出。
さぁて、何人が希望を叶えることができるのでしょうかhappy01
練習あるのみ!

2010年11月24日 (水)

下取り三千円也。

処分できればどんなにすっきりするのにと思いつつ、捨てる時期を逃し、目にするたびに見なかったこととし、奥へ奥へと押しやられて積み重なっていく残念な物たち。
そんな中の一つが、すっかり黴てしまったカメラ。
Img_04221_2

驚いたことに、未使用のフィルムまでありました。恥ずかしながら、何とも物持ちの良い、と言うか、どんだけ捨てられない人なんだと、我ながら呆れるばかりです。
が、たまには良い事もあるもので、デジカメ購入の際「どんな物でも下取りしますよ」と、ナント、三千円の割引をして頂きましたcamera
今回ばかりは「でかした、ワタシ!」と小さく呟いていますcoldsweats01

2010年11月22日 (月)

アーモンドケーキ

地元ではかなり名の知れたケーキなようです。
10年以上も前に、友人のお土産で頂いてから忘れられない味となった「アーモンドケーキ」。またまた頂きましたlovely
Img_0436
アーモンドとキャラメルの風味とカリカリ感。
Img_0437
加えて、
Img_0438_2
柔らかくてしっとりのスフレ生地とサクサクのパイ生地。
いやぁ、たまりません!!
「少しだけ切って」と言ったオットも「もう一切れ」と催促するほど。
自制心をなくせば、半ホールは行けるかも~coldsweats01

聞けば、フロランタンだけでも買えるとのこと。
うわぁ、興味津津。


2010年11月21日 (日)

アンコウ屋さんで

お呼ばれで老舗のアンコウのお店へ。
201011211158000
もしや、オット念願のアンコウ鍋か?

今回はお任せコースと言う事で鍋はありませんでしたが、
201011211229000
アンコウの七つ道具
正身・皮・胆・エラ・水袋(胃袋)・ヒモ(卵巣)・ヤナギ(ほほ)の中から、
写真左から、正身、胆、皮、水袋を、アンコウのとも酢(焼き味噌にたっぷり肝を練り込んだコクのある秘伝の味)に浸けて頂きました。コラーゲンたっぷりの皮は、ぷりぷりで女性にとって嬉しい一品でした。
出汁で頂いた「秋刀魚の釜めし」も絶品で、
201011211257000
食べ過ぎたぁと言いつつ何度もお代わりをした食いしん坊揃いなのでした。

大満足の会食でしたが、寒さが厳しくなるこれからは、ぜひ念願の「アンコウ鍋」でほかほかになりたいと思います。

2010年11月18日 (木)

もちもちロール

「評判のお店ができたんだって」

と、聞いてしまったからには一度は足を運ばなくては気が済まないワタシ。
早速行ってまいりました。
評判の割にはお客様がいない、、、不安。
どれにしようかな、、とショーケースを睨むワタシに、
「初めてですか?試食ありますよ」と声を掛けてきたのは中年女性。
「こちらが一番人気です」
はい、頂きました。よく冷えたモチモチロール一口。
ん??バタークリーム??これは、、、、
でもここで出ていくわけにはいかないよなぁと、一本だけ購入しました。

「リンゴのシナモン味」なロール。一本280円。
Img_0429
モチモチだから嫌いじゃありません。
リンゴもシナモンも好き、クリームもなかなかに美味しい。

他にも「スウィートポテト」や「マロン」「チョコレート」などなど好みのものが有りました。
が、多分、もう足を運ぶことはないと思います。
だって、美味しい物は、気持ちよく買いたいから。
え?一本しか買わないワタシが悪いって?
あ~、そうかもしれませんけどねぇ。。





2010年11月16日 (火)

蜜入りリンゴの見分け方

旅先の車窓から眺めたリンゴ園では、地面を銀色のシートでカバーし、均等に陽が当たるようにしてありました。
その光景が、ワタシのリンゴを選ぶ基準の一つになっていたかもしれません。
「全体が綺麗な赤である事」

ところが、今日の聞きかじりによると、
「お尻が黄色い物」加えて、「重量のあるもの」に蜜の入っている確率が高い。

えっ~、知りませんでした。
お尻が黄色い物は一番に除外していましたよ。
通りで、当たり外れが激しいと思っていましたわcoldsweats01
これで、明日からのリンゴ選びが楽になりそう。
美味しい蜜入りリンゴ、ゲットしますapple

2010年11月14日 (日)

結婚記念日

Img_04231_5   一年目、
「良く持ったわね」と言われた夫婦も、
あれから幾年月、
無事、今年も記念日を迎えることができました。

これからも、ちゃんと喧嘩ができる二人でいられるように、
60周年のダイヤモンド婚を目標に頑張ってみる?

何はともあれ、健康に乾杯!!


2010年11月13日 (土)

ヘルマン・ヘッセ

ヘルマン・ヘッセの小説に傾倒していたのは、悩み多き青春時代。

それから幾年月、少しだけ傷ついていたワタシは、ふらりと小旅行に出ました。行き着いた先は、「笠間日動美術館」
なんと、企画展は「ヘルマンヘッセ 水彩画展」だったのです。
愛用したスキー板なども展示されていたように記憶していますが、何と言っても、初めて目にした水彩画の、素朴で温かい味わいの絵たちが印象的でした。「水彩画展」でしたねcoldsweats01
南スイスで描かれたと言う優しい絵を見ているうちに、嫌なことも忘れて温かい気持ちになった事を昨日の事のように思い出します。
Img_04211

Img_04151

こんな事を思い出したのは、
世界初、日本初、栃木初のアート展が開催されると知ったからです。
どんな展示会になるのか、とても楽しみです。

2010年11月10日 (水)

リンゴの思い出

次々に出る新種に、リンゴ好きには目が離せない季節となりました。

今年のお初は「あいかの香」
蜜が霜降り状に入る所から「霜降りリンゴ」とも呼ばれているとか。
シャキシャキで甘みも充分の美味しいリンゴです。
名前の由来は、開発者のお譲さんの名前だとか。
愛されてますねぇ。。。

ワタシのリンゴの思い出も「父」と繋がります。
子煩悩でまめだった父は、毎日のように、会社帰りにお土産を買ってきてくれました。
或る日のお土産は、レコードでした。
Img_0402
「ウイリアムテル序曲」と「セヴィリアの理髪師」序曲です。
確か、小学校一年生の時だったと記憶していますが、少しだけ大人になったようで嬉しかったのを思い出します。

今では、レコード針が無くて聞くことができませんが、忘れられない大切な思い出です。

2010年11月 9日 (火)

覗いてびっくり

雨が降るたび、我が家の玄関先だけ大雨注意報。
どうやら、雨樋が詰まってしまったようです。
高所恐怖症だと言うだけの理由ではなく、自分で掃除するのは無理と判断し、いつもお世話になっている工務店さんに依頼しました。

請求書とともに添付されていた写真を見てびっくり仰天。
雨樋の中は雑草だらけの花壇のようで、更に驚いた事には空き缶まで!!
どこから運んできたのかは不明だけれど、犯人は、黒くて賢いあいつに違いない。何も我が家の樋に隠さなくても良いじゃないweep
Img_0405
高所作業車でゴシゴシ。
Img_0406
約20年分の汚れが、すっかり綺麗になりました。
Img_0411
さぁ、どんな雨でもどんと来い!でございます。

2010年11月 7日 (日)

ブーランジュリ

所用のためナヴィ様の言う通りに車を走らせていて、以前に見た風景に気が付きました。
おぉ、そうでありました。数年前モナコさんに連れて行って頂いたパン屋さん・ペニーレインへの道ではありませんか。
帰りに寄ろうと決め、車を進めると、住宅街になにやら美味しそうなお店発見。
横目に見た看板には「ブーランジュリ・・・・・」と書かれていました。
ブーラン・・?あぁ、パン屋さんね。じゃ、ここにも寄りましょう。

小一時間所用を済ませ、まずはペニーレインで「ブルーベリーパン」を購入。この重量感。ジャムがたっぷりで柔らかくて美味しい買った事を思い出しました。
Img_0400
さて、次に向かった「ブーランジュリ ア・ランシェンヌ」
イートインコーナーもあるパン屋さんでした。
201011071511000
数ある中から、迷いつつ2種を選択。
昨日の今日で、お腹の調子も8割方ほどの復帰なのでcoldsweats01
本日は、フィグを少々お味見。
Img_0399
外側パリっで中はしっとり。
何より、大好きな無花果がたっぷりなのが嬉しいパンでした。

それにしても、ワタシの鼻はトリュフを探し当てる○たさんのようだと、ひとり合点しているのですが、、、だれ?見た目がだろう、と思った人はpout



2010年11月 6日 (土)

沈没

良く晴れた行楽日和の土曜日。

なのに、、、

一日沈没しておりましたcrying

外で頂いた「カキフライ」に見事大当たり。

「牡蠣」は家ご飯限定だったのに、つい、誘惑に負けました。

でも、どうして外食の時だけ反応してしまうのか??

牡蠣の天ぷらも無理なのか??

う、、うらめしや~~~~です。



2010年11月 5日 (金)

レディースデー

「本日はレディースデーなので。。」

201011051844000

食後に「栗ぜんざい」!!
餡子もたっぷりと入って、ボリュウム満点。
女子には嬉しいサービスです。

ただ、、、
とんかつを頂いたあとでは、
さすがのワタクシもどうしたものかと迷いました、、、


いや、モチロン完食いたしましたけどねぇ、、ゲフッ。

2010年11月 1日 (月)

山椒

「今年も、日光に住む姉が送ってくれたから、少しだけお裾わけ。」と届けてくれたアイさん。

大好きな「手作り山椒の佃煮」です。包みを開けたとたん、何とも良い香りがふわぁ~んと漂い食欲を刺激します。
Img_0388
毎日食べたいマグロにアボカドと山芋と合わせて、山椒をアクセントに。中トロも捨てがたいけど、とろっとした赤身が好み。ちなみに、マグロにはカリウムがたっぷりだそうですよ。
Img_03922   
堪りません。
ご飯にもたっぷり乗せて、モリモリ頂きます。

山に入って山椒を採ってくるそうです。どれほどの量を収穫するのかは想像もできませんが、毎年おこぼれに与かれる私は本当に幸せ者です。
アイさん、ご馳走様でした。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック