« 携帯命? | トップページ | SOMEBODY TO LOVE »

2011年2月17日 (木)

勉強会?

「へこんだ」とメールしたワタシに、
「じゃ、いつにする?」と応えてくれた友人と会席料理のお店でランチ。

まずは、薪ストーブのある前室で、女将さんと雑談。
自宅に窯も持つ陶芸作家さんだそうで、お店で使う器は全て自分で焼いたものを使うとのことでした。
Img_1184_2
お茶うけに、骨董だと言うお皿で金平糖を。抹茶茶わんは、益子焼に似た落ち着いた茶わんで素敵でしたが、残念ながら撮影はNGでした。
1500円のランチでは、自作の器は使わないようです。
Img_1186
個室で、のんびりと美味しい料理をつつきながら話が弾みます。
会計後、店の一角に展示されている女将さんの作品を拝見していると、「紅茶など飲みながら少し話して行きませんか」と誘われました。
レトロな紅茶茶碗でフレーバーティーを頂きながら、「陶器とは」から始まり食器の洗い方、果ては掃除の仕方まで、女将さんの尽きぬ話に聞き入りながら、
お料理より、器より、熱い女将がメインのランチだわと、紅茶に釣られた事を少しだけ後悔しましたが、器に関するお話はとても勉強になりました。


聞けば、益子で学ばれたとのこと。
通りで、、、、


« 携帯命? | トップページ | SOMEBODY TO LOVE »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/50897250

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会?:

« 携帯命? | トップページ | SOMEBODY TO LOVE »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ