« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

雪でした。

予想以上の雪降りsnow

スタットレスタイヤ、交換しなくて正解でしたcar

我が家の前の道路は、どこよりも早く積り始め、いつまでも融けずに残るという悲惨な立地場所にあります。
雪が降れば、向こう三軒両隣、揃って雪掻き開始です。
今日は、頑張りましたよ。帽子を被り、スキーウェアーに身を包み、雪掻き用スコップを持っていざいざ。
春の雪は重くて大変です。
新聞配達さんのバイクが転倒しないようにと、玄関先は特に念入りにガリガリガリガリ。約一時間強、なんとか除雪完了!
汗をたっぷりかいてダイエット。
のはずが、お腹が空いてごはんが美味しい事coldsweats01
しかも、既に筋肉痛。。。
もう、勘弁して下さいませ。

頑張った証。褒めて!
Img_2434_2

2012年2月28日 (火)

呼びました?

何か面白い物はないかなぁ~。と、本屋さんをぶ~らぶら。
「きりちゃぁん」と、どこからか呼ばれたような気配を感じ、
キョロキョロ視線を走らせたその先に、

Img_2415

やっぱ、kiriと名乗るからには買っとかないとcoldsweats01

第4回小学館文庫小説賞佳作受賞。だそうです。

このワンダーランドに入っていけないのは、
おばさんになって、感性にも衰えが生じたのか、、

つまり、呼ばれた訳ではなかったようです。
残念なりbearing














2012年2月26日 (日)

テーマは「愛」

    「今回のテーマは愛です」
Img_2429_3

振付を覚えるのに必死で、テーマまで気が回りませんでした。
しかも、練習最終日に発表って、先生遅すぎ!!
それでも、笑ってごまかすことなく、無事に終えた発表会。

愛が伝わったかどうかは疑問ですが、
笑顔だけは送ることができたのではないかと自負しています。

今年も大成功\(^o^)/
さぁ、来年も頑張るぞ(^_^;)

2012年2月24日 (金)

出番ですよ

暖かい一日でした。

プランターの中でも、今は遅しと出番を待つ幾つもの芽が顔を出しています。ここには何が植えられてたのか忘れてしまいましたが、ま、咲いてからのお楽しみと言ことで(^_^;)
Img_2421

こう暖かくなると、やつらの来襲に備えなければいけません。
予報では、今年は、一気に飛ぶらしいそうです、スギ花粉軍団。
さぁ、出番ですよ!
Img_2423_2
若干ガタは来ていますが、まだまだ頼りにしています。
今日からフル回転。頑張れぇ!!

それに引替え、今年も出番がなかった物。
Img_2425
スノーシュー用に買ったブーツ。
あれから何年?一度も出番無し。
賞味期限が切れなければいいけどweep

2012年2月23日 (木)

虹の香りでダラダラダラダラ

アリストテレスの時代、
雨の匂いは
「虹の香り」と言われていたそうです。
雨が降りそう、、、そんな時感じるのですねぇ。
ペトリコールが鉄と反応し、、
などと言う事はさておき、素敵な響きじゃありませんか。

洗濯ができない、とか、
洗車したばっかりなのに
などと嘆かず、
こんな時こそゆっくりのんびりダラダラ過ごすましょう。(いつもだろうと言う突っ込みは無しでお願いしますよ。)
ましてや、こんな美味しい物を頂いたら、ダラダラ度100%。
なにやら、ホワイトデーのお裾わけだそうで、
チョコも差し上げずにごめんなさいm(__)mです。
    評判の群馬 原田のガトーラスク。
Img_24181
御馳走様でしたlovely

2012年2月22日 (水)

食器洗い乾燥機の日に。

2月22日は、
「ふうふ にっこり」と読んで、「食器洗い乾燥機」の日だそうです。
制定したのは日本電機工業会。
食器洗いの手間が省けて、夫婦がゆっくりできるかららしいのですが、
残念ながら、我が家に食洗機はありません。
後付けとなるとなかなか場所の確保が難しく、今のところは断念した形なのですが、どうしても欲しくなる時があります。

ワタシは体調が悪くなると、食後の片づけがしんどい時が多々あります。そんな時、我が優しきオットはこう言うのです。
「良いよ、良いよ、明日で」
もう、ビックリ仰天でございますよannoy
明日良くなる保証などどこにもないのですからねぇ。
こんなオットに誰がした?
結婚当初、義母の玲子さまに厳命されました。
「何でもやらせなさい。何もできない男子は惨めです!」と。
忠実に守ったつもりが、どこでどう間違えたのか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
そして、ある時は、こうも言います。
「食洗機買えば」と。
ねぇ、優しいでしょう???

そんな訳で、ワタシは時々、無性に食洗機が欲しくなるのです。

欲しかったと言えば、
「ムンクの叫び」のポストカード。

オークションに掛けられるそうです。

何故に、買って来なかったのだろう。
写真はこんなピンボケしかないし、
悔やまれまするぅcrying
Img_19831
   オスロの国立美術館所蔵の「叫び」

2012年2月20日 (月)

簡単甘酒

花粉なのか、
風邪なのか、
体調が今一つ良くありませんweep
と言う事で、甘酒で栄養をつけます。

知ってましたか?
甘酒の季語は「夏」であると言う事を。
味噌蔵のご主人の受け売りですが、江戸時代、蒸し暑い長屋暮らしで体調を崩した時、栄養補給のために飲まれていたのが甘酒だそうです。暑い時に冷たい甘酒、美味しいですよねぇ。
で、今日のように寒い日には温かくしていただきます。
以前、ある方のブログで教えて頂いた方法ですが、
マグカップに酒かすと砂糖を入れてレンジでチン!
クルクル混ぜれば出来上がり。
簡単美味しい甘酒の出来上がり。
Img_2428

ホカホカ温まりますよ。

さぁ一気に飲んで、今日は早めの就寝としましょうか。

2012年2月18日 (土)

雪の日には、ホカホカおでんで

昨晩からの雪が今年初めての積雪となりました。
夜遅く帰宅したオットが雪かきをしてくれた道路は、
今朝、ガッチガチに凍結した模様です。
外からは、ガリガリガリガリと音を立てて車が走る音が聞こえてきました。
雨戸を開けると、
Img_2422
銀世界が広がっていました。
も少し元気だったら、雪だるまの一つでも作りたいところです。
ヒロシのバラには小さくツララが、
Img_2424
春の雪は、あっという間に融けてしまいましたが、
こんな寒い日には、おでんで一杯ですよねぇbottle
半分ほど煮えたトマトが美味であります事lovely
Img_2426_2


そう言えば、なにやら今度はトマトダイエットとか?
次から次へ出てきますねぇ。。
真偽のほどはわかりませんが、
店頭から消えてなくなることが有りませんように、、
それでなくても、最近トマトはお安くないんですから。。

2012年2月17日 (金)

天使の囁き

2月17日は、
幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定した、
その名も「天使の囁きの日」です。
天使とは、ダイヤモンドダストの事だそうです。

シャラシャラシャラシャラ・・・・ ロマンチックですねぇ。

で、こちらは流氷の天使「クリオネ」
写真が見つからなかったのでcrying、パンフレットから。
Img_2418
網走の「オホーツク流氷館」で会うことができます。
大人気でした。が、
Img_2414
知ってました?
こんなにも愛くるしいクリオネは、
頭がパカッと割れて、バッカルコーンと言う6本の器官で食事をするという事を。映像で見る事が出来ますが、可愛いだけに衝撃大でした。


天使と悪魔は紙一重。。

2012年2月16日 (木)

サバよんでます。

母がそうであったように、
最近、自分の歳をふたつみっつ多めにサバを読んでます。
どうしてなのかは、自分でも判りません。
決して、「若いわね」と言われたいからではありません。断じてです!
もう、年相応で良いじゃないか!
素敵なおばあさんになるのが理想なのだから、無理は止めよう。
見た目じゃあないし。
中身で勝負だ!


と思いつつ、実体の伴わない薄っぺらなワタシは、
せっせと通うのです。

キレイに成れ~、若く成れ~、シワなく成れ~、
Img_2397

呪文を唱えつつ一時間半。
夢よ覚めないで。


あぁ、まだまだ悟りを開くには時間がかかりそうです。


2012年2月15日 (水)

チョコに換えて

ヴァレンタインでした。
そんなイベントから少し遠ざかってしまった我が家ですが、
気持ちだけは伝えておかねばconfident

夫婦と言うよりも友人の様なオットへ
チョコに換えて「感謝の気持ち」を。
Img_24081_2

ってか、高級チョコレートが良かったかなぁ。
えぇ、勿論ワタクシのためにですけど。




2012年2月14日 (火)

からすみパウダー

今回頂いたイタリア土産の黄色いパウダーは、
なんと、「からすみパウダー」でした。
しかも、パスタに掛けるだけ。
早速、調理。
Img_2406

事前に、あまりかけ過ぎないのが美味しさの秘訣と伺いましたので、ビビりながらパラパラ振りかけて見ました。遠い記憶の中から「からすみは苦手かも」と囁く声も聞こえましたしcoldsweats01

で、結果は、若干特有の味わいはありましたが、いけます。
ビビる事もなかったと、後悔するより前に、完食してしまいました。

からすみは、炙ることしか知らずに、苦手意識が有りましたが、
削って、こんな食べ方も有ったのですねぇ。
ま、だからと言って、自分では買わないと断言しますけれどcoldsweats01

このパウダー、パスタだけじゃ勿体ない。
さてさて、何か良い食べ方ないかしら?

食いしん坊主婦に嬉しいお土産でした。
御馳走様kissmark






2012年2月13日 (月)

イタリア土産

「ダヴィンチコード」を一気に読み上げ、イタリアへの想いを熱くしたのはいつだったかしら。
当時、来る日も来る日も、テレビから流れるイタリア情報を食い入るように見つめて、終いにはすっかり旅した気分になってしまったものです。
いつかは、必ず行くと決めているその国へ、友人が行ってきました。
で、お土産を頂戴しました。
Img_2398
そして、大好きな天使。
Img_2386

携帯にぴったり!かわいいlovely
Img_2395

ほんの少し話を聞いただけで、どんなに良かったのか伝わりました。
イタリアへの想い再燃です。
待ってろよ、イタリア!


お土産の中の怪しげな黄色のパウダー。
カレーではありません。
さて、なんでしょうcoldsweats01




2012年2月12日 (日)

花粉ブロック

今年も例年並みの飛散量だそうですね。
既に、鼻がむずむず始まりました。
憂鬱な季節の始まりです。

で、最近話題のこんなもの買ってみました。
JINSの「花粉Cut」
Img_2387

Img_2388

花粉飛入カット率が92%とか。
顔の形状に因るのか、密着率に多少の不安はありますが、これで少しでも楽になるのなら、ちょっとごついくらい我慢もできると言うものです。

どんと来い、花粉!

2012年2月11日 (土)

エスニックランチ

理系バリバリキャリア女史、韓流マダム、そしてワタシの三人で、
美味しいと評判のタイ料理のお店でランチ。

エスニック大好き女史とワタシはコース料理を。
若干、好き嫌いがあるマダムはシーフードカレーをオーダー。

カレー。スープを少し頂きました。
香辛料が利いたチョイピリ辛カレー。美味しい!
Img_2371

コースは、生春巻きから始まって、全4品プラスホットティ。
人目を引くのは、野菜のカービング。教室もあるようです。
で、生春巻き、美味しくて、意外とボリュームもあり満足。
Img_2370

Img_2372

Img_2375

Img_2378

お料理名は忘れましたが、最後のトムヤムクンの雑炊まで、ホントに美味しく頂きました。

どれが、どんだけ、どんなふうに美味しかったか、なんてことは一切書けない、ただの食いしん坊のワタシですが、小一時間掛けて行くほどじゃないなと感じました。
だって、接客も味の一つだと思う訳で。
エスニック料理屋さんは、ここだけじゃないし。
だから、女史に「今度はカレーが食べてみたい」と言われても、返事ができませんでしたわ。美味しかっただけに、ざぁんねん。













2012年2月 9日 (木)

安い!簡単!美味しい!スープ

新聞で紹介されていた、
平野レミさんの「元気をつくるスープ」
作ってみました。

具材も馴染みのものだし、なにより簡単。ただ煮込むだけ。
しかも、美味しさが想像できる。

「手羽先」「ニンニク」「シイタケ」
調味料と言えば「オイスターソース」「塩」これだけ。

丁寧に灰汁をとるのがポイントだとか。
はい、頑張りました。
オイスターソース好きなので、レシピより若干多めにいれまして、
仕上げに、黒コショウをたっぷりとガリガリいたします。

Img_2348

シイタケとニンニクの香りが堪りません。
柔らかくなったニンニクも、そのまま頂けるそうですが、
翌日、デートの約束が有るワタシはパスですcoldsweats01

またまた、レミさんレシピ頂きました。

さぁ、これで元気モリモリだぁ!




2012年2月 7日 (火)

応援してます。

2月18日、19日、今年は、苗場でモーグルのワールドカップが開催されます。
あの感動を、忘れることができません。


成績は今一つだけど、応援しています。
攻めるスキー、大好き。
頑張れ、多英ちゃん。

2012年2月 5日 (日)

鬼怒川温泉なう

鬼怒川温泉なう
つり橋、揺れるぅ(≧▼≦)

2012年2月 3日 (金)

祭りの後、、か、

  節分!豆まき!
Img_1167

と言う事で、行ってみました。デジイチ、コンデジ忘れず抱え、橋を渡れば隣町の由緒ある神社へ到着です。
Img_2343

あれれ、、様子が変だぞ、、誰も居ない。
Img_2341_2

終わった様子も、始まる気配もまるでなし。
いつものように、情報不足の半端な行動だった訳です。
しかも、デジイチはバッテリー切れだし。
後悔しても、後の祭りでございます。

このまま帰るのも癪にさわるので、寒風吹きすさぶ中散歩をして体まで冷え切った、踏んだり蹴ったりの一日でした。いつものことです、はい。

桜が満開になれば、花見客で賑わう河川敷ですが、

   「梅は咲いたか、桜はまだかいな」
Img_2345_2

Img_2346


まだまだのようですねぇ。

うぅ~、さむっ!


2012年2月 2日 (木)

今日は何の日?

二月二日。

一般的には「夫婦の日」でしょうか。
他にも、色々あるんですねぇ。

例えば、

「おんぶの日」 おんぶ紐を作成した横浜市在住の母親が制定。

「湿地の日」 1971年 湿地の保存に関するラムサール条約が調印された日。

「頭痛の日」 頭痛薬「タイレノール」を販売しているジョンソン&ジョンソンが2001年に制定。
ワタシのお守り「ロキソニン」
Img_2339

頭痛なんて、くたばっちまえ!

で、ございます。

2012年2月 1日 (水)

ぐっでぃ♪

ギュっギュっギュギュギュと猛特訓。

今月末の発表会に向けて、

「今年はこんなものもできるぞ!と驚かせましょう」と先生。

昔、ロック少女でディスコクウィーン(言い過ぎた)だったワタシですが、
今では、こんな曲も踊れる人へと、華麗なる(加齢とも言う)変身をしたのでありますcoldsweats01
振付は、ゆっくりと動く体操とは違って、早い動きなので、曲に合わせるのが大変です。加齢とは、切ないものでございます。

しかし!やるからには完ぺき目指して、筋肉痛にも耐え特訓あるのみ。

それでもダメなら、
最終兵器発動。「笑ってごまかせ!」
先生も仰ってました。
「動きが早い分、ごまかしが効きますから笑顔でね」って。

えっ~、良いのか、それで??

国際信号旗

川崎マリエンは、
「川崎港振興協会」が運営している会館ですので、
ホールには、かわジローと名付けられたホオジロザメの剥製が展示されていたり、階段には、こんなものが並んでいました。
Img_2322
説明には、
Img_2326
と、書かれていました。例えば、
Img_2323
そして、アルファベットの「A」で、「アルファ」(方位)を表す。

Img_2325
そして、「C」であり、「チャーリー」(進路)を表す。

そして、数字旗。
Img_2324
これらを組み合わせて信号をやり取りするなんて、想像しただけでもワクワクします。ワタシが読み取ることなんて、一生掛かっても不可能ですけど、こんな事がテキパキできるなんて、かっこいい!と思っちゃう訳です。

果たして、我らがキャプテンスパロウは、、、、、、、

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ