« 雪の日には、ホカホカおでんで | トップページ | 食器洗い乾燥機の日に。 »

2012年2月20日 (月)

簡単甘酒

花粉なのか、
風邪なのか、
体調が今一つ良くありませんweep
と言う事で、甘酒で栄養をつけます。

知ってましたか?
甘酒の季語は「夏」であると言う事を。
味噌蔵のご主人の受け売りですが、江戸時代、蒸し暑い長屋暮らしで体調を崩した時、栄養補給のために飲まれていたのが甘酒だそうです。暑い時に冷たい甘酒、美味しいですよねぇ。
で、今日のように寒い日には温かくしていただきます。
以前、ある方のブログで教えて頂いた方法ですが、
マグカップに酒かすと砂糖を入れてレンジでチン!
クルクル混ぜれば出来上がり。
簡単美味しい甘酒の出来上がり。
Img_2428

ホカホカ温まりますよ。

さぁ一気に飲んで、今日は早めの就寝としましょうか。

« 雪の日には、ホカホカおでんで | トップページ | 食器洗い乾燥機の日に。 »

B級グルメ」カテゴリの記事

コメント

チョー簡単ですね!

甘酒が夏の季語だって知らなかった~!
でも、夏の冷たい甘酒って飲んだことないです…

…熱~い甘酒が飲みたくなってしまいました…(^_^;)

甘酒を飲みたくなってきた。
それにしても、こんなかんたんに造れるとは
びっくりです。

mameraさま

チョー簡単です(笑)
甘酒と言えば、初詣.
寒いなか並んだあとの甘酒は最高ですhappy01
やはり、冬のイメージですね。

kiikoboさま

たまには甘酒も良いもんですよね。
とっても簡単ですけど、
味の方も、あっさりです。
ちゃんと作った方が美味しいのですが、
手軽なので、お茶代わりに頂いてますjapanesetea

わあー、おんなじやり方です。
私はその日の気分で、砂糖抜きで飲んじゃったりします。
温まりますよね。
まだまだ寒さが続きます。
お大事になさってください。

勉強になります!
夏の季語なんですねぇ。。。
甘酒って。

てことは・・・
ベトナムでも。作れるかな??
無性に呑みたくなってきたww

マイマイ様

同じですか!!
それはかなり嬉しいです。
甘党なので、砂糖抜きはありませんが、
かなりヘルシーだと思っています。
風邪に負けるな!ですよね。
マイマイさんも、どうぞお大事に。
ありがとうございました。

ゴロワ様

無駄に歩いていると、知らない事も聞きかじれる訳で、、coldsweats01

ベトナムで甘酒、良さそうですねぇ。
あ~、飲ませてあげたい!!

甘酒…
子供の頃は、飲んだら
大人になった気分になってました
ヽ(・∀・)ノ一応お酒だから

で…
マゼマゼしてるこは…
ペンギンですか
(´・ω・`)?

色が違うから…

たまご君(´・ω・`)?

姫さま

確かに、ちょっと良い気分になるかもhappy01

マゼマゼは卵くんですchick
さすが姫、注目点が違いますeye

こんちわ!

レンジでチン♪
ほんと簡単なんですね^^
早速、試してみよっと!
あっ、僕は呑んべなんで
お酒を少々??多めに?www

体調は復活したかな?^^/

ハマゴンさま

体調は、徐々に回復していますが、
春はどうも苦手ですweep
御心配ありがとうございましたm(__)m

のんべいさんは、
砂糖も控えめで、お願いしますbleah

ご無沙汰しております。
コレステロール対策にも、効果があるとかhappy01

ぬさま

お久しぶりですm(__)m
ぬさん直伝の甘酒、
今年も美味しく頂いてますhappy01

コレステロールは手強いですweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/54034206

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単甘酒:

« 雪の日には、ホカホカおでんで | トップページ | 食器洗い乾燥機の日に。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ