« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

YOKOSUKA NAVY BURGER

オットの希望により、
横須賀に船を見に行ってまいりました。
予約をしていなかったので諦めていた「YOKOSUKA軍港めぐり」ツアーの臨時便に空席があると聞き、16時からのチケットを購入して安心したところで、まずは腹ごしらえ。
駅で頂いたパンフレットを頼りに、ハンバーグを頂くことにしました。
Img_2729
アメリカ海軍から提供されたレシピに基づいて作られたのが「YOKOSUKA NAVY BURGER」で、つなぎは使わず100%ビーフ170g以上のビッグサイズが正当だそうです。
地図を片手にどぶ板通りに向かいます。
Img_2648
まだ開店しているお店は少ないものの、有名店の前には既に行列が。
Dscf8230_3
向ったのは米海軍基地前の「ハニービー」さん。40年以上営業している老舗で、オーナーは基地で修業されたそうです。期待できます。並びます。
Dscf8232_2
行列が短いと思ったのは間違いで店内にも並んでいました。待つこと約40分。カウンターだけ店内はアメリカンテイスト。
Img_2652_2
フレンチフライ(絶品)、ビール、レモネード。
Img_2653
ヨコスカネイビーバーガー227g
Dscf8241
クオーターネイビーバーガー(113g)
Img_2654
バンズがパリッパリでワタシ好み。
並んだ甲斐がありました。

おなかも膨れたところで、「戦艦三笠」が復元保存されている三笠公園へと向かいました。
「坂の上の雲」の撮影も行われたそうです。


つづきます、、、

2012年4月28日 (土)

花言葉は愛の芽生え

結婚記念樹として頂いたライラック。

Img_2642

花言葉は、
「愛の芽生え」「思いで」「初恋」「友情」エトセトラ・・・

細い枝(株分けしたので)に、今年もまた花を咲かせてくれました。
植木鉢に植えたままなので、なかなか大きくなりませんが、
可愛らしく清楚な花から、芳醇な香りが匂い立ちます。
玄関前に置いてあるので、香りに出迎えられたようで嬉しくなります。

Img_26441

親株の方は、全く花芽がつかなくなりました。
愛の芽生えは終了してしまったのでしょうか。

2012年4月25日 (水)

変身日和

以前、友人から
「kiriさんはいつも髪型が違うねって、うちの子(小学生男子)が言うのよ」
と言われたことがあります。
頻繁にお邪魔していたので、それほど変わっていたとは思いませんが、飽きっぽい性格ゆえ、美容院も固定することがなく、あちらへふらり、こちらへふらりと渡り歩いていたので、印象が違って見えたのかもしれません。
そんなワタシも、今ではカリスマ一筋!

あれこれ希望は申しません。
ま、言ってもなかなか希望が通らない事が多いので、全てお任せです。
出来上がりが楽しみです。

「今日は髪型が決まってないから」と嫌がるところを無理やり撮影。
ハイ、我らがカリスマ登場。
Img_2640

怪しいVサインを送っているのは、女スパイA。
不思議なことに同じ日に予約を入れる二人です。
「引きあうよねぇ」

「可愛いのはワタシの方だ」と、両者譲らず。
一足先に出来上がったワタシを見て、
「後ろ姿、可愛い!!」
「こらっ、前も、でしょ!」
と、何とも姦しい変身デーでございました。

帰宅後、
オット、大爆笑後「良いんじゃないか」って。
ほら、可愛いってさ。(同義語ですから)

決して、「どうでもいいんじゃないか」ではありませんからね。

2012年4月23日 (月)

野球観戦記

叶わぬ夢と諦めていたことが、
あれよあれよという間に叶ってしまった時、
全てが終わってしまったような気がしました。

ベイスターズが日本一となり、気が抜けたワタシは、少しづつ野球観戦からフェイドアウトをしていくうちに、馴染みの選手もほとんどいなくなり、ますます球場から足が遠のいてしまいました。
が、今年再び、あるベイスターズファンの熱いブログを拝見しているうちに、ハマスタへ復帰するのも悪くはないと思い始めました。

と言う事で行って参りました。新しくなったハマスタへ。
復帰第一弾は「阪神戦」
甲子園にも足を運んだこともある、セリーグでは2番目に好きな球団です。熱い応援に度肝を抜かれたものです。
Img_2611_2

応援歌もすっかり変わってしまいましたが、新しい応援バットも手に入れて、昔取った杵柄で頑張りましたよ。
Img_2612

寒空の中、ちょっと寒い試合運びに少し飽き始めたころ点数も入りはじめ、盛り上がりも最高潮。5回裏にはシャボン玉を飛ばしたりと、久しぶりの野球観戦は楽しい物でした。今年は、足を運ぶ回数が増えそうです。



ワタシと同様、阪神が2番目に好きだと言う、お隣の席の小学生は、三浦大輔選手のグローブが当たった5人のうちの一人のラッキーボーイでした。
Img_2613
お礼のお手紙、書けたかな?
Img_2614

2012年4月19日 (木)

憧れの人

1954年4月19日

「ローマの休日」が日本で封切られた日。

憧れの人 オードリーヘップバーンさん。
可愛らしかったですねぇ。
グレゴリーペックのハンサム度は、大人になって理解できましたが、どうしてあんなおじさんと恋に落ちるのかと、不思議な思いで観ていましたっけ(笑)
そうそう、ヴェスパもカッコ良くて、欲しいと思っていました。
現実には、国産の50ccバイクで我慢しましたが。。

封切られてから約60年。
いつまでも色あせない映画です。

永遠にあこがれの人オードリー。
ワタシの宝物です。(アメリカで発売された切手)
Dscf0086









2012年4月17日 (火)

恐竜の日

4月17日は恐竜の日。

恐竜、嫌いじゃありません。詳しくもありませんが。

昨年、
世界最大のマンモス「松花江マンモス」が居る茨城県自然博物館へ行ってきました。いきなり圧倒されます。
Img_11222_3

世界最大級の大型食物食恐竜「ヌオエロサウルス」体長26m 高さ9.75m とにかく大きい!!上から下から眺めます。
Img_11512

Img_11442_2

Img_11352


恐竜の時代に思いを馳せた一日でした。


館内をガイドさんが案内して下さるサービスがあります(無料)が、利用される方が少ないのか、時間帯に因るのか、私たち一組だけのガイドとなりました、贅沢です。時間が合えば、是非利用することをお勧めします。楽しいです。

2012年4月13日 (金)

一人花見

行っとかないと。
近所のお花見スポット。
快晴とは行きませんでしたが、うららかな花見日和。
お弁当を広げる人、写生をする人、お散歩する人、
Dsc_0029001
                      サイクリングする人
Dsc_0031001_2
お友達を誘って、花見ランチにすれば良かったと後悔しても遅い。
花見を一人でしてはいけません、淋しいですから。

Dsc_0034001


2012年4月 9日 (月)

クレープランチ

「新宿御苑でお花見」と言う提案もあったアップルバナナさんとのデートですが、お花見よりもお話を選択。当然です、なんたって2年振りですから。
Tデバートをしばしウィンドーショッピングし、時間も勿体ないのでデパート内のクレープのお店でランチ。
ブレッツカフェ・パリ店は2009年から5年連続でフィガロスコープ誌「パリ一番のクレープリー」に選ばれたそうです。
まずは生ハムのガレット。
Img_2587
塩味がちょっと強く、少し焦げてる感じ。ボリューム満点です。コースもありましたが、ガレット一枚でも充分満足です。
デザートは余分だったかなとも思いましたが、
Img_25901
しょっぱいガレットのあとの甘いクレープにホッとしました。

青い空に浮かぶ飛行船を眺めながら
Img_2588_2

励まされたり、教えられたり。
優しい人柄につい甘えてしまうのはいつもの事m(_ _)m
楽しい話に花を咲かせ、またしばしのお別れです。

羨ましすぎるハワイ生活。
また、お邪魔したいと思います。
それまで、お互い元気に頑張りましょう!!









2012年4月 8日 (日)

ハワイ土産

一時帰国中のアップルバナナさんと新宿デートheart01
ハワイ島の素敵なお宅にお邪魔したのが2年前。
頼もしき心優しい友はアメリカ本土同様、心に残る素敵な旅をプロデュースしてくれました。
 
その時に案内してもらった場所の一つが、
kona coast macadamia nut & candy factryです。

一粒食べたら、
「止まらない、止められない、マッカダミアnote
そんな大好きなナッツをお土産に頂きました。
スペシャルに美味しいんです。
Img_2592

難点は一つ。
「食べ過ぎてしまうこと」
オットが抱えて離さなくなると困りますので、
一回に頂く分の個数制限をしたいと思いますcoldsweats01

ケチ!って?
何とでも言って下さい。
一度食べるとわかります。

ハワイ島に行ったら是非訪ねてみてください。
(お店の回し者ではありませんよ)


バナナさん、ご馳走様。

2012年4月 4日 (水)

写真教室

先日、写真教室へ参加しました。
クロアチア旅行で知り合った愛ちゃんが抱えるカメラを眺めては、
   (愛ちゃん撮影、スロヴェニア・ブレッド湖にて)
0491_3
デジイチにしたら、写真も上手に撮れるに違いないと、大いなる勘違いをして手に入れたカメラでしたが、教室も見つけられないまま、使いこなす事もなく数年経過。まさに豚に真珠状態。取り説もガイドブックも、硬くなってしまった頭にはなんの役にも立ちませんでした。
そもそも、取扱説明書なるものをじっくり読むことがあまり得意ではないので(^_^;)

そんなワタシの前に神様が現れました。
ふと立ち寄った写真展にいらしたのが、教室を開いているカメラマンさんでした。
話が弾み、月に一度の教室に通うことに決めたのでした。

教室初日は、自然豊かな公園で、参加者はベテランの生徒さんと私たち夫婦の三人。
もう恥ずかしいのを通り越し、自分があまり何も知らない事に、ビックリしたり納得したりcoldsweats01
数時間ですっかり上達したような気がしたのは、またしても、大いなる勘違いだと気がついたのは、家に帰り撮影した写真を眺めた時。ガックシでございましたよ。
でも、いいんです。少しづつ少しづつですから。

笑えます。先生の脚立と並んだ玩具の様な脚立。
まずは、脚立を買い替えねば(^_^;)

今(4月7日)友人Mちゃんよりあたたか~~い御指摘あり。
「脚立じゃなくて三脚だから、あははははははは・・・・」
笑い過ぎ!!


Img_2582






2012年4月 2日 (月)

行列のできる○○

さて、先日のランチのあと、
地元では有名な行列のできるケーキ屋さんへと向かいました。

ワタシが選んだものは、フルーツたっぷりのロールケーキ。
いかにも美味しそうです。
Img_2579
紅茶には、オレンジが添えられていました。
レモンじゃないところがお洒落だわ。
Img_2580

でもね、、、、

行列ができるからと言って美味しいとは限らないよね!

レモンで良いじゃん!

と、珍しく食べ物に対して毒舌を振るった二人でした。

勿論、綺麗に完食は致しましたよ。
残さないは信条ですから。

あぁ、哀しきは我が食欲。



2012年4月 1日 (日)

ムムム

プロ野球も開幕しました。
今年は少し気合を入れて野球観戦をしたいと思います。
ただ、しばし離れていた間に、馴染みの選手がほとんどいなくなってしまいました(^_^;)
その代わりと言っては何ですが、ベンチの中には見知った顔がズラリと並び、そちらの方に興味津津の今日この頃でございます。
3戦を終え、我がベイスターズも、一勝一敗一分けと、
まずまずの結果ではないかと。

ところで、A新聞のスポーツ欄が気になりました。

開幕
Img_2590

2戦目
Img_2591

これ、どういうこと?
気になりまする。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック