« 函館リベンジの旅 1 | トップページ | 雲よ飛んでけ! »

2012年5月31日 (木)

函館の旅・食べ物編

旅の楽しみに食べ物は欠かせません。
前回訪れた時は、「ソイ」という魚をはじめて頂きました。
ポワレでだったかな、、美味しかったのだけは覚えています。
さて、今回は、
まずは、ありきたりではありますが、定番「五島軒」
Dscf8379
観光客と思しき人々が次から次へと訪れます。
一番人気のカレーコース。トッピングのピーナツにハマりました。
ま、カレーです。
Img_0029

次は、ぬさんのブログに登場する「ラッキーピエロ」
Dscf8530
ずぅっと楽しみにしていました。
かなり迷って、人気ナンバーワンをテイクアウト。
Img_0145
ハンバーガーですが、チキンです。唐揚げです。
ここは、土方歳三バーガーにすべきだったかな???

お次は「塩ラーメン」
調べておいた人気店。月曜日はお休みなのでしょうか。
ことごとく振られました。
Dscf8569
こうなれば意地でも探します、ラーメン屋さん。電車を乗り継ぎ駅まで戻り見つけました。チェーン店なのかな?とにかく入ります。
Dscf8574
綺麗なスープです。
いつもの塩ラーメンとはスープの味が違いましたが、美味しかったです。特に、最終日は、雪が降るんじゃないかと思うくらい(笑)寒かったので、温かいラーメンが有難かったです。

そして、何と言っても「烏賊」ですよね。
ホテルの朝食バイキングにも、「烏賊刺し」「塩から」「イカメシ」が並んでいましたよ。
Img_0076

勿論、美味しいお寿司も頂きました。(写真なし)

夕飯には、タクシーの運転手さんお勧めの居酒屋へ連れて行ってもらいました。あれれ、、観光客が多くないか?な感じのお店でしたけど(~_~;)
201205271840001
残念ながらデジカメのバッテリーが切れまして(二人ともに)携帯の写メで取りましたので、美味しそうにみえないのが残念です。
ここで驚きの情報。「地元の人は、いかソーメンは食べませんよ」「新鮮な烏賊は刺身で食べるのが一番」なんだそうですよ。ビックリです。しかも、細切り。
201205271843000
カニみそ、ホヤ貝、エトセトラエトセトラ。
まずまず美味しく頂きました。

函館、ご馳走様でしたm(__)m

いや、まだまだ忘れてるものがありそうだなぁ。。



















« 函館リベンジの旅 1 | トップページ | 雲よ飛んでけ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ん~、忘れているものだらけでしょうねぇsweat02
しかし、一日に何食も食べれませんしねcoldsweats01
 
でも10年居る私も、忘れているものだらけなんですけどねbleah

ぬさま

な、な、なんと仰いました?
忘れているものだらけ、、と??

うわぁ、どうしましょうcrying

kiriさん こんばんは。happy01
北海道も旅行にはいい季節になってきましたね。
拝見している内に私も行きたくなってきました。
最近は沖縄方面ばかりだったので、久しぶりに北海道に行きたいなー。

浅間通信員さま

おはようございます(^^)/

北海道、魅力的ですよね。
過去6回、ちゃんと観光をしていなかったので、
行ったと言えるかどうか疑問ですが、大好きです。

逆に、ワタシは沖縄には行ったことがありません。
ちゅらうみ水族館が気になります。
行きたいなぁairplane

こんにちは。
おじゃまします。

ソイって美味しいですよね
北海道の食べ物ってどれも みんな美味しいけれど。
ハンバーガーのボリュームに驚きました。
その忘れているものって何~?
気になりますcoldsweats01

ようこそ、maakoさま

ソイを知ったのはあの時が初めてでした。
美味しいですよね。
こちらでは、売られていないのが残念です。

ハンバーガー、ちょっと見かけないようなものばかりで、すごく迷ってしまいました^^;
本当は店内で頂けたら良かったのですが。。

ね、気になりますよね。
忘れているもの!!

函館、本当に美味しそうなものばかりですね。delicious
写真にかぶりつきたくなります。
30年近く行っていません。
kiriさんの写真で色々思い出しました。
そいは札幌時代に食べました。
あ~函館行きたいなあ~

函館~~
実は学生の時に一人旅しました☆彡
胸キュンだw~~

多分一番気持ちの入ってる写真は
すんだスープのラーメンだわね。

とっても食べたくなるもの。

じょうず~~~~shine

小黒ちゃんサマ、こんにちわ。

札幌にもいらっしゃったんですね。
半日ほど観光したことがありますが、大きな街で驚いた事を思い出しました。
あの時は、ラーメン横丁でラーメンを頂きました。

北海道は、どこに行っても美味しい物があって、
「美貌と栄養族」にはもってこいの場所ですよね(笑)


ヴィーまま

ひゃぁ~、どうして分かったの?
さすが、ヴィーまま!!
札幌、小樽、旭川、そして函館。
まるでラーメン旅の様です(笑)

それよりも、学生時代に一人旅?
ヴィーままが?
何があったの?
気になるぅ。


 イカ leftright 烏賊

 漢字が読めませんでした。(苦笑)

 烏賊のお刺身美味しそう!!
 酒飲みにはたまりませんよ~~

ハマゴンさま

変換したら出てきた(笑)
食いしん坊おばさんは読めるのだ。威張り!

お刺身、美味しかったですよ。
飲めないワタシも、ビールが進みましたbeer
美味しいってシアワセlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/54844209

この記事へのトラックバック一覧です: 函館の旅・食べ物編:

« 函館リベンジの旅 1 | トップページ | 雲よ飛んでけ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ