« 象の鼻 | トップページ | コットンの日 »

2012年5月 9日 (水)

YOKOSUKA軍港めぐり

大人気の軍港めぐり。
臨時便に滑り込み、45分のクルージングツアーに参加です。
Img_2713
ほとんどの人は展望デッキに向かいましたが、歩き疲れたワタシは1階席でゆったり、ガイドさんの説明に耳を傾けます。
潜水艦の乗員さんに見送られていざ出発。
Img_2683001
メモをとれば良かったと思うほど、興味深い話が続きます。

どの艦をみてもワタシには見分けがつきませんでしたが、ソマリアへ行った護衛艦や、大震災へ救援に行った艦、海に沈む地雷を探査する艦、潜水艦を救助する艦、などニュースの中でしか見る事の無かった艦が次々。
Img_2692001
ただのコンクリートの塊ではなく、消磁所という重要な施設、
Img_2698
横須賀港から横浜駅まで届く護衛艦の大砲、
Img_2715_2
八角形のレーダーが装備されているのがイージス艦。レーダーとは、アンテナみたいなものだとばかり思っていたのでビックリです。
Img_2691001
そして、
当日入港中の原子母艦「ジョージワシントン」
全長333メートル、東京タワーと同じ。
戦闘機は約80機搭載、乗員は5~6000名とか。
Img_2695001_2

港の周りでは、
「基地はいらない」と書かれたプラカードを掲げ、デモ行進が行われていました。
それも現実、これも現実。
是や非はともかく、
一度乗船してみるのも悪くはないと思いました。



おまけ。「ベイスターズ2軍球場」を船上から。
Img_2710001

« 象の鼻 | トップページ | コットンの日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

難しいことは抜きにして、かっこいいですよね。
装備もすごいし。水兵さんもたのもしい。
基地はいらない派の気持ちも分かります。
でもアメリカ軍が出ていったら、その穴埋めを憲法を改定した日本防衛軍がやることになります。
日本は日本が守らなくてはならない。
基地はなくせないのではないでしょうか。

難しい問題ですよね…

もしも自分の住んでる地域に基地があったら…


姫は、このことだけじゃなく人は…

自分に関係ないと、無関心に近い考えしかしないって思います…


生意気なこと書いて、ごめんなさい(´-ω-`)

kiikoboさま

どこか他人事になってしまう基地問題ですが、
現状を考えれば、
「いらない」とは決して言えないと感じています。
あの国、この国は脅威です。

と、難しい事はさておいても、
制服には萌えます(笑)

姫さま

本当に、心から姫の言う通りだと思います。

無関心どころか、面白がる人も多い!
あ~なんだか、無性に腹が立ってきたangry

このことに関係なく、ね。

姫もワタシも頑張ろう!!

おおお!いいなぁ~!

米軍基地と海上自衛隊と
2つ楽しめちゃうなんて!?

レーダー勉強になりました。
クイズにだしたいね!?

僕は個人的に日本が世界に
誇る潜水艦が視てみたい!

おそらく日本の潜水艦は
世界一じゃないかな!?
なにしろ静かなのと凄い日本の
技術で探知されにくいらしい!

そのぶん、当たり前だけど
機密が多いいからなかなか
詳しいことは??
遠くから見る位できると思うけど!

タイミング良く米空母視れたんですか?
だとしたら羨ましいなぁ~。
一度、生で視てみたいなぁ!!

米軍基地と海上自衛隊に
守られてて横須賀に住みたいな!
YB球場もあるしね(^^/

関係ないけど、横須賀出身の
友人が何人かいるんですけど、
僕はなぜか、横須賀出身の人と
気が合うんですよね!
ていぅか横須賀の人ってみんな
どこか、あかぬけてて良い人、
多いいような気がします!

ハマゴンさま

こちらも詳しいんですね。
潜水艦は、ほんの頭部分しか見ることはできませんでしたが、なにやら凄い機密満載の潜水艦が居たようですよ。メモしないから直ぐ忘れちゃってcoldsweats01
空母も見ることができたのはラッキーだったんですね。船というより基地みたいでしたよ。
今度は、米軍基地に入れる時に行ってみたいです。

バーガー屋さんの女の子が、
怒ってるのかと思うほど怖い顔でしたが、
笑ったらとっても可愛くて、それだけで好印象♪
カレー屋さんの女の子も親切だったし、
良い人多いのね、横須賀。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/54672636

この記事へのトラックバック一覧です: YOKOSUKA軍港めぐり:

« 象の鼻 | トップページ | コットンの日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ