« 美しすぎる○○ | トップページ | カボチャ栽培 »

2012年7月11日 (水)

ガリ、ガリ、

ガリガリ言っても、氷じゃありません。

今年も美味しく出来ました。
新生姜が出る時期だけのお楽しみです。

Img_0201_2お寿司のお供、「ガリ」でございます。

作り方はいたって簡単。
薄切りにした新ショウガを沸騰した湯に入れ灰汁を抜いたら水気を拭き取り、これまた熱湯消毒した瓶に入れる。
水50cc、砂糖50~80g、塩小さじ1を入れて煮溶かす。
火を止めてから酢100ccを入れ、
熱いうちに生姜の入った瓶に注ぎ入れる。
はい、出来上がり。
2~3日目が食べごろです。。
待ち切れないワタシは、翌日には頂いてしまいますが^^;
ほんのりピンク色。実に美味しいです。
Img_0202

前回の卵かけご飯に、細かく刻んだ生姜を混ぜてみました。
日頃薄味に慣れているので、お醤油は必要ないほどでしたよ。

どうです?美味しそうじゃありませんか?

お寿司屋さんにも負けません事よ。

« 美しすぎる○○ | トップページ | カボチャ栽培 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

がり大好きです
寿司屋さんにいくとカウンター席で
がりばかり要求するので
嫁さんにはずかしいと言われてしまう私

くるくる寿司屋さんにいけば
がりばかり食べてはお茶を飲む私

新しょうがの出回るこの季節
自家製のがりを思う存分食べられて幸せです
漬け込んだら早めに食べるとさっぱり感がいいです
おいしいね

kiikoboさま

お好きでしたか、ガリ!
オットも好きですねぇ。
いつもワタシの分まで横取りされていますよ。

既に、奥様お手製のガリを召し上がってらっしゃるんですね。さぞかし美味しいことでしょう。
それなのにこんなに自慢げに、、
お恥ずかしい、、coldsweats01
いや、でも、美味しんですよ、これも。あは。

むむ、美味しそう・・・
うちの梅酢漬けはかなりしょっぱいので、細かく刻んでちびちび食べるだけです。
これなら好きなだけ食べられそう。
新生姜のあるうちに、やってみるざます。

王子とトレードしましょう!(`・ω´・)bキリ


お酒の肴に食べたいです♪(`◇´)ゞ

マイマイ様

ワタクシのガリは如何でしたでしょうか?
こんな自慢ですが、、あはは。
お砂糖控えめですので、
安心してガシガシ召し上がってください。
是非、やってみてざます!!

姫!!!

王子とトレードで良いですか?

じゃすぐに、お願いしますhappy01

ガリ大好き~happy01

回転寿司に行くとガリも楽しみの一つですdelicious
お酒に合うよね~beer

見た目は市販のより厚みがあるみたいですけど
歯ごたえがあって美味しそうsign01
(・∀・)イイ!

ハマゴンさま

お酒飲む人は、ガリ好きが多いのかしら。

そうです、市販より厚みがあるのよ。
ほら、ワタシの包丁さばきが・・・・
こ、こらぁ!!そう言うこと言わな~~いcrying
歯ごたえ抜群、味は保証つきですよscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/55175057

この記事へのトラックバック一覧です: ガリ、ガリ、:

« 美しすぎる○○ | トップページ | カボチャ栽培 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ