« チャンスには立ち止まろう。 | トップページ | ブルームーン »

2012年8月29日 (水)

スチーマーでジャム作り

ブルーベリーを頂きました\(^o^)/
Img_04371_2

早速、ジャムを作ります。
使用するのは、パンの景品で貰ったシリコンスチーマー。
グラニュー糖とレモン少々をブルーベリーに絡めたら、500Wで(ここが大事!)蓋をして1分、はずして2分。一度、600Wで調理したら、ジャムが爆発しましたcoldsweats01
Img_0444_2
あっと言う間に出来上がり。
付きっきりで混ぜなくても、焦げる心配もありません。
キレイなジャム。しかも美味しい。
Img_0446_2

貰ったは良いけど、小さくてあまり使い道の無かったスチーマーでしたが、逆にそれが幸いして、毎朝活躍する超便利グッズになりました。これで、作り過ぎて無駄にする事もなくなります。

ただ、ある場所で売られていたスチーマーから、発がん性物質であるホルムアルデヒドが検出されたと言うニュースが頭をよぎりました。
普段はあまり読まない解説本を、隅から隅まで読みましたが、どこで造られた物なのかの記述はありませんでした。そこで、ホームページも覗いてみましたが、それに関する記事は特に見当たりません。と言う事で、ここはパンメーカーを信用して、これからも使いまくろうと思います。

« チャンスには立ち止まろう。 | トップページ | ブルームーン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

シリコンスチーマは我が家でも活躍しているようですが
あれでジャムつくりですか
しかも爆発事故をのりこえて
「風の中のスバル~」と歌が聴こえてきそうです
おみそれしやした


我が家にもあるわ。シリコンスチーマー。
ブルーベリージャム、美味しそうだね。
機会があったら、やってみるね。
果物アレルギーがあって、自分では購入しないけど、加つ熱すると大丈夫なことを発見したので・・・
イチジクもレモンとグラニュウ糖でジャムにすると美味しいよ。ホウロウ鍋でチャチャッと作るのだけれど、スチーマーで出来るかしら?

放浪人サマ

景品で貰った小さいスチーマーですので、
ほんのちょっとしか作れませんが、
手抜き主婦にはぴったりです。
気が付いたら爆発していたって感じです。
地上の星となるためには、そんな事じゃ、へこたれませんのですよ。

お黒ちゃんサマ

果物でもアレルギーが出るんですよね。
メロンがダメと言う方が結構いて、お気の毒にと思ってましたが、お黒ちゃんもですかweep
ジャムも、お鍋やレンジでと色々試しましたが、これが一番手間がかからず、味も遜色ありませんでした。
イチジクのジャム、いいですねぇ、大好き!!
我が家の一球入魂無花果は、大きくなりませんでしたが^^;私もトライしてみようかな?

レンジでジャムを作るときは、1~2滴のサラダ油を加えると吹きこぼれにくいそうです。
ジャムってレンジで作ると、とっても綺麗な色に仕上がりますよね。

シリコンスチーマー貰おうと思ってポイント集めてタラ、嫁ちゃんに『いらない』って一蹴されちゃいました><

こんなに手軽にジャムが作れるならやっぱり貰っておけばよかった。
他にも応用が効きそうですよね^^

↑のコメント私ですm(__)m

モナコ様

そうなんですよ。レンジで作るイチゴジャムは、軽井沢の有名ジャム屋さんに負けない出来上がりだと思っています(笑)

それにしても、サラダ油を加えると吹きこぼれないなんて、知りませんでした。
さすがですね、モナコ様。
貴重な情報ありがとう(o ̄∇ ̄)/

なおはるサマ

あのCMで、つい欲しくなりまして、
せっせと集めましたよ(笑)
ちっちゃくておもちゃみたいですけど、
毎朝、新鮮なジャムが食べられるのですから、
いいもの頂きました(^^)v

一人分の温野菜とか作るのも重宝します。
貰っとけばよかったですね、残念coldsweats01

最近よく見かけるシリコンスチーマ、
私は持っていないんですけど、
こんなにお手軽に、おいしそうなジャムが
できるんですね~!
これは、試してみたいです♪

hananoさま

ほんと、ビックリでしょう?
小さいので時間もかからず、いつでも新鮮。
毎回、消費しきれずに無駄にしていたのですが、これなら、欲しい分だけ作れるのでとても便利です。
景品ですから、大満足です。


kiriさんにブルベリーを送られた方は
心の優しい人ですネ。きっとkiriさんの
目ん玉・・(視力)を気にされてるんでしょう。

僕もPCに張り付くようになってから目が疲れる
ようになり・・ブルベリーって聞いたり見たり
すると・・耳がピクピク反応するようになりました(笑)
でも、僕が手にするのはいつもブルーベリー味とか
風味とかばかり。。。

ん・・果肉100%の手作りジャムshine
食べたいよ~~sign01happy01

ハマゴンさま

あぁ、そうだったのかも!
最近、目がしょぼしょぼしてるから^^;
有難いです。

手作りジャム、美味しそうでしょう。
でわ、食べに来てくださいhappy01
冷凍のブルーベリーも美味しいですよ。
そのままでも、ヨーグルトに入れても。
ハマゴンさんも沢山食べて、眼を労わってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/55535838

この記事へのトラックバック一覧です: スチーマーでジャム作り:

« チャンスには立ち止まろう。 | トップページ | ブルームーン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ