« ひまわり畑 | トップページ | 埃にまみれて、、 »

2012年8月23日 (木)

秘伝味噌

暑い夏にこそ食べたい、
義母伝授の「玲子さん風ジャージャー麺」
北京滞在中に、現地のお手伝いさんが作ってくれたと言うジャージャー麺の味噌です。
テンメンジャンも豆板醤も使いません。あくまでも玲子さん風。お味噌とみりんとで調味します。味の決め手は、恐ろしいほど大量の油とニンニクです。

これはkiri風。油がビビり気味です。次回は油を3倍量で作るようにと、夫から指令が飛びました。ひぇ~~、恐ろしや。
Img_0426
北京ダックもどきに、生で頂ける春巻きの皮で包んで頂きます。
具はシンプルに、モヤシ、キュウリ、白髪ねぎで。
Img_04291
おうどんで、
Img_0431

簡単美味しい!!!
ニンニクで元気モリモリ。
暑さなんてぶっ飛ばせ!!

今回、油は控えめでしたが、ニンニクに力が入りました。
入れ過ぎた模様です。
翌日、ニンニクパワーにノックダウン寸前。

過ぎたるは及ばざるが如し。あぁ、実感crying

« ひまわり畑 | トップページ | 埃にまみれて、、 »

B級グルメ」カテゴリの記事

コメント

ジャージャー麺、いちど食べようとおもいながら
はじめて知ってからもうかれこれ15年。
すごく辛そうなので、気にはなるけど注文できない。味噌とみりんだけならたべられるかもしれない。嫁さんに一度つくってもらおうか。
うどんに乗っけたのはうまそうですな。

放浪人さま

結婚以来、ジャージャー麺と言えばこれです。
美味しくて、お店で頂く気になれません。
中国でも、おうどんの様な麺だそうです。
おつまみにも最高です。
是非お試しあれ。
油とニンニクは思いっきり良くお使いくださいね。^^;

残暑お見舞い申し上げます。
本当に美味しそうですね。

暑くてバテバテなんですが、kiriさんのお料理みたら食べたくなっちゃった。自家製テンメンジャンで挑戦してみます。
 

秘伝「玲子さん風ジャージャー麺」の味噌、
おいしそうですね~heart04
たっぷり野菜とともに、生春巻きの皮で包んで・・・
う~ん、想像しただけで、食べたい!
それにしても、スタミナがつくはずのニンニクも、
多すぎると〝ノックダウン寸前〟・・・とは、
要注意ですねcoldsweats01

モナコ様

残暑お見舞い申し上げます。
暑いですねぇ、、
バテバテですか?
そんな時にはぜひぜひ!!!
胃が元気だったら、ニンニクと油を多めにね。
ってか、自家製テンメンジャン?
相変わらず、やりますねぇモナコさん。

夏バテなんかぶっ飛ばせ!ファイト!

hananoさま

これね、本当に美味しいんです(笑)
生春巻きの皮で頂くと、お酒に良く合います。
ニンニクは、胃が弱っていたせいかもしれません。初めての経験でしたのでびっくりしました。
お料理は体調を考えて作らないといけませんね^^;

美味しそう~~~~

ぜひ作ってみたい。

ひき肉は牛挽きですか?
お味噌と味醂と大量の油とニンニクね。

信州味噌でいい?

お黒ちゃんさま

お久しぶりです。
そうなんです、本当に美味しんですよ。
ひき肉は豚を使ってます。
お味噌は信州味噌で大丈夫です。
ポイントは、油とニンニク。
多いかしら?と思っても少ないくらい^^;
お味も少し濃いめの方がいいかもしれません。
体力は付きますが、体には悪そうでしょ(笑)

「玲子さん風ジャージャー麺」のお味噌、
作ってみました。
でも これで良いのか わからない。
恐ろしいほど大量って、どれくらいだろう?
材料のバランスが合っているのか・・・
私的には、充分美味しいんだけど、もっと美味しのかもと思ったら、落ち着かない。

取り敢えず い~っぱいにんにくと油を使って
みたよ。
今夕作ったばかり、娘たちに食べさせようと思ったけれど、食事は済ませて帰るそうな~ ガックシ

お黒ちゃんサマ

おぉ、早速作ってくださったんですか!!
ありがとうございます。
私も、トマトのシロップ漬けは切らしません。

で、問題の油ですよね。
感覚的には、炒めるじゃなく、揚げる感じ。
今、カップでどれくらいだろうと想像しましたが、1なのかもっとなのか??
今度は、しっかり測ってみたいと思います。
アバウトすぎてごめんなさいm(__)m

鬼教官の感想、お聞きしたかったです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/55492706

この記事へのトラックバック一覧です: 秘伝味噌:

« ひまわり畑 | トップページ | 埃にまみれて、、 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ