« ガリガリ君 | トップページ | 年齢詐称。 »

2012年9月 9日 (日)

ハーモニカの世界

先輩から「ハーモニカ演奏会」の招待状が届きました。

ロック、ブルース、フォーク、などで聞くハーモニカとは違うようです。実は、ただただ、先輩の演奏を聴くだけの目的で足を運んだのですが、ハーモニカってこんな音だったっけと、第一部の一曲目で早くも涙sweat02
それでも、先輩の演奏がはじまるころには、いっぱしの評論家となっておりました。想像以上の演奏に、驚いたり感心したり。ダイエットに効果がありそうだと余計な事を考えたり(笑)中高年の皆さんの頑張っている姿に大拍手の第一部終了。

第二部は、プロで活躍されているゲストの皆さんの演奏。
お一人目の演奏で、ワタクシ、度肝を抜かれました。いえ、会場に居た大部分の皆さんが、です。何故か、会場がざわざわ。何が起こったのか分からない状態でした。
だから、どんなに凄かったかなんて説明は私には出来ませんので、複音ハーモニカ奏者の動画を張り付けました。第一部で、ハーモニカを習うのも面白そうだな、と思った私ですが、すぐさまその考えを撤回いたしましたよ。吹いたり吸ったりしているだけじゃなさそうです^^;


当日は、若い奏者グループ「ミネストローネ」さんが大人気。
先輩のご主人でさえ「これを見られただけでも良かったでしょ」なんて事を仰る。皆さん、若くて可愛い人には弱いようです。モチロン、演奏も素晴らしかったのは言うまでもありません。

知らない世界を教えてくれた先輩に感謝。
ありがとうございましたm(__)m

« ガリガリ君 | トップページ | 年齢詐称。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私はブルースハープにイカレテしまった者ですが、
ジャズの世界でもすごいおじいさんがいて
トゥーツ・シールマンスという人ですが
ピアノのビル・エバンスと録音したAffinityというアルバムは透明感のある、すばらしい演奏です。
20年前にFM放送で出会ったのですが、そのとき車で聴いていたのですが、車を止めて聞き惚れていました。
ハーモニカ大好きです。

ハーモニカも奥が深いよね・・・・おいらは吹けないけどsweat02
確かに 生で聞いたらスゴイ感動するね!!
もっと若いころはハーモニカはThe虎舞竜が使うもんだと思ってた・・・なんて~smile

張り付いてるユーチュウブを聴かせてもらいましたnote 凄いですネ。僕のハーモニカのイメージは長淵君でしたが。。もはやバイオリンの世界ですネ。good

放浪人サマ

ブルースハープとビル・エバンスはわかりましたが、トゥーツ・シールマンスと言う方は存じ上げませんでした。
素晴らしい演奏なんでしょうね。
機会があったら聞いてみたいと思います。

てるひこさま

ほんとに、奥が深すぎて驚きました。
おかしな表現ですが、笑ってしまうくらい感動しました。本物って凄い!
虎舞竜、夢中で聞いて熱唱してました。
ハーモニカ、印象的でしたよね。
でも、まさか、あの方がねぇ^^;

ハマゴンさま

凄いでしょう??
一人で吹いてる事が信じられないほどでした。
まさに、バイオリンの世界ですね♪
長渕のハーモニカも好きですよ。
私のイメージは、ボブディランだったり、ドゥビーブラザースだったり、、
改めて、ハーモニカって良いなと思いました。

本物のハーモニカ演奏ってこう言う物を言うんですね。
演奏の内容もすごいと感じますが、ハーモニカを複数持って演奏しているんですね。
楽曲に合わせて持ちかえたり、組み合わせて吹いたり・・・私なんて1つのハーモニカすらまともに吹けないのに・・・
今日は良い物を聞かせて頂きました。

凄いね~
プロのハーモニカ奏者の演奏って。
夫の拙いハーモニカしか聞いたことなく、
驚愕に値する素晴らしい演奏でした。
ハーモニカって奥が深いのね。think

それにしても、何本も使って・・・
鼻とか擦らないのかな?
鼻水が出ている時は絶対演奏は出来ないねえ。

余計なことを考える音楽に疎い私メで
ございました。coldsweats02
何一つ楽器の演奏の出来ない私メの
僻みもチョイ入っています。sad

なおはるさま

奥の深い素晴らしい世界なんですね。
他にも、40~50センチはあろうかと思われるコードハーモニカや、低音のバスハーモニカとの共演も聴きごたえ十分です。
ど素人な私は、ハーモニカを持ち替える瞬間、どうやって持っているのか、とか、落とさないのだろうかと、ドキドキしました^^;
神業に見えた感動の一日でした。

お黒ちゃんサマ

凄いでしょう?
これは機会があったらぜひ聞いて欲しいと思いました。
御主人は吹かれるんですね。第一部の一般の方部門にも、多くの男性が出演されていました。身近で聞けるなんて素敵!

鼻水は思わなかったけど(笑)ダイエットにはなるかもしれないとは思いましたよ^^;
二人とも、酷いですね。bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/55619480

この記事へのトラックバック一覧です: ハーモニカの世界:

« ガリガリ君 | トップページ | 年齢詐称。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ