« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ハロウィーン

ハロウィーン、、

クリスマス気分で楽しんでいます。

Img_0685_2
お化けつながりで、



ハッピーハロウィーン♪

2012年10月27日 (土)

十三夜

旧暦9月13日に愛でる月が「十三夜」
中国から伝来した「十五夜」に対し、日本独特の風習で、今年は今日(10月27日)がその日に当たります。十五夜をしたら、十三夜もしとかないと。片月見になってしまいますからね。。

夕方のお月さま。
Img_0681

今宵は月見ウサギで。
Img_0692

さすが「十三夜に曇りなし」でございますfullmoon


台風直撃の十五夜でしたが
夜半、休む前に見上げた空に、綺麗な月が掛かっていた事を思い出しました。

2012年10月26日 (金)

公園で

どんよりしていた雲が切れ太陽も顔を出した日、
少し体調も良くなったので、お買い物の前に公園を散策。
週末は、家族連れで賑わう公園も、平日は大人が静かに散策できる、私のお気に入りの場所の一つです。

日差しを浴びて、噴水もキラキラ虹が掛かっています。
Dsc_0525
管理された花々を見ながらの気持ちのいい散策。
ついでに、撮影の自主錬。
Dsc_0495 
Dsc_0516
名前はわかりませんがcoldsweats01生け花などでよく見るこちらのもの、
Dsc_0520
こんな風に生るんですね、ビックリしました。
Dsc_0492_3
たわわに実ったリンゴたち。
11月には、子供たちのリンゴ狩りが行われるようです。
Dsc_0538
あっちをパチリ、こっちをパチリ。すっかり堪能した午後の散策でした。
空には、お月さまが。もうすぐ十三夜ですね。晴れますようにfullmoon
Dsc_0531

秋の空気をいっぱい吸い込んで、リフレッシュ完了!
さて、美味しい夕飯作りましょ。







 

2012年10月22日 (月)

遭遇したい

一度でいいから、遭遇したい。



泣いてしまうかも、、(笑)

2012年10月20日 (土)

残念な土曜日

10月20日と21日。
栃木県宇都宮市で「サイクルロードレース・ジャパンカップ」が開催されます。

私の初観戦は2009年 (過去記事にジャンプ)ロードレースでした。
近くで見る一流選手たちの走りに、すっかり魅了されたのものです。
あれから3年、今度は是非、クリテリウム(市街地を周回するレース)を見たいと、早くからカレンダーにチェックを入れて、この日を待っていました。
が、どうしても避けられない用事が出来てしまい、観戦することが叶わなくなりました。
明日も、所用のため観戦には行けません。
残念ですが、来年までお預けとします。

2010年のロードレースの様子です。
想像以上に面白くて興奮しますよ。

2012年10月17日 (水)

アボガド栽培

何度も失敗を繰り返し、やっと芽が出ました。

Img_0423_2
植え替えます。
Img_0479_2 すくすく成長中。
Img_0628
大きくなぁれ、大きくなぁれと、毎日眺めては飽きもせず、、
いつかは、こんなに立派な実がなる事を夢見る毎日。

Img_0630
以外にも、室温5度でも育てることができるそうです。

さて、寒さに向かう折り、ちゃんと管理ができるのか?
それが最大の課題です。
頑張れ、ワタシ!


ホントに実ったら最高なんですけどねぇ、さすがに、そこまではcoldsweats01

2012年10月16日 (火)

採血

半年に一度の血液検査日。

「こんな事お願いされたのは初めてだわ。
 私、上がり症なのよ(~_~;)(^_^;)」と、言いつつも、
「写真を撮りたい」と言う我儘を快諾して下さいました。

Img_0637

私の血管は、細くて(腕が太いは関係ないですよ)看護師さん泣かせです。
が、何度も何度も温かい手で温めて下さったり、細いにも拘らず、外側の血管で採血して下さったり、本当に優しい看護師さんでした。
検査結果が出るのは二週間後、ちょっとドキドキの時間です。

そうそう、
採血の際、腕の内側と外側の血管では、感じる痛みが全く違う事を知っていましたか?
採血は痛くて当たり前。みたいに思っていましたが、違うんですねぇ。
ビックリしました。
実は、一回目失敗しました^^;
上がり症と仰ったとおり、カメラを向けられ緊張されたようです。
「こんな事めったにないのに、ごめんなさい」と恐縮しきりの看護師さんと、「余計な事をお願いした私が悪い」と誤り合戦後、二度目は内側の血管で採血となりました。
その際に伺った話です。間違いありません。

血管がちゃんと出る方は、「外側で」とお願いした方がいいと思います。
私は、そんな我儘を言える立派な血管を持ち合わせておりませんので、成されるがまま、じっと我慢の子でございます。2度目、痛かったぁcrying

2012年10月14日 (日)

コキア

コキアの群生が見事だと聞き、
数年前から行きたかった「国営ひたち海浜公園」(茨城県)に行ってきました。

天候はまずまず。
Img_0636_2 
しばらく歩くと、目の前にど~~ん!
Dsc_0052
真っ赤なコキアの山です。お見事!!
Dsc_0068001
緑から赤、そして白に代わるそうです。別名・ほうき草
花言葉は「私はあなたに打ち明けます」
まぁ、どうしましょ。。

広い園内にはコスモスの群生も。
Dsc_0047001

Dsc_0043002
花言葉は「乙女の純潔」(ピンク)
香りも控えめな可憐さで魅了されますね。

生憎、午後には雨が降り出してしまいました。
出来るならば、もう一度青い空の広がる日に訪ねたいものです。


そうそう、お箸を持参しました(笑)
Dsc_0066

なぜなら、「食べられる」事を教えて頂いたからです。
思いっきり笑われましたが、
これを見ていた方から「実が食べられるんだよ」と、
ぽつりとつぶやきを頂きましたshine


2012年10月13日 (土)

政府専用機

函館リベンジの旅へ出発の日、羽田空港にて。

いつものように、時間潰しに搭乗口付近をウロウロ。
と、目に入ってきたのは、「政府専用機」でした。
これはラッキー!
そうそう目にする事はないかと思われます。

Dscf8341

発着何れなのか?
その他諸々、空港職員の方たちにリサーチをいたしましたが、残念ながら何もわかりませんでした、そう簡単には教えて頂けないようですcoldsweats01

2012年10月11日 (木)

串揚げで打ち上げ

高校野球と東京駅で盛り上がった一日の締めくくりは、
「串揚げ」で一杯beer

あらら、ちょっとイメージと違いました。
いくらとか乗ってて豪華ですが、
味も濃い目で二度付け禁止のソースの出番なしcoldsweats01
Img_0611

大阪で食べた串揚げが忘れられません
今年もまた、行けることになりました\(^o^)/
その時こそ、串揚げで打ち上げとします。
楽しみだわぁ。

2012年10月 9日 (火)

東京駅ライトアップ

リニューアルされた東京駅へ行ってまいりました。
Dscf8919
Dsc_0035
若かりし頃、5年ほど通勤で利用した思い出深い丸の内北口。
Dsc_0036
大勢の人が天井を見上げ写真撮影に余念がありません。
Dscf8912
このすっかり変わった懐かしい場所で、
Img_0606
あんな事やこんな事などの思い出に浸る暇はありませんでした。
なぜなら、この日(6日)丸の内中央駅は黒山の人だかり。
なんだなんだと、野次馬根性を発揮して、山に突入いたしました。
Dscf8891
前後左右から漏れ聞こえてくる話によると、どうやら天皇皇后両陛下が山梨から帰京されるとかで、その出待ち(笑)をしているようです。ならば、警察官に「ここでは無理ですよ」と言われようとも待ちますよ。その間、お隣にいたお譲さんから「新宿通過」「中央線ホーム到着」とリアルタイムの情報などもあり、すっかり仲間意識が芽生えた頃、やっとお出ましです。案の定、お姿は拝見することはできませんでした(笑)
ならば、お召列車を撮影だ!と1番線ホームまでダッシュ。野次馬全開でございます。
Dscf8898

思わぬ展開になった、東京駅ライトアップ見学でした。


思い出はまた別の日にでも、しみじみと、、、
いや、ガヤガヤとしたいと思います。

2012年10月 7日 (日)

高校野球観戦記

10月6日。

保土ヶ谷球場にて、高校野球・秋季神奈川大会準決勝観戦。

チケット売り場では、隼人高校の生徒がニコニコ万歳しながら迎えてくれました。どうやら勝っている模様。「おめでとう」と声をかけて入場します。

第一試合「平塚学園」vs「横浜隼人」
球場内は既に超満員。外野も解放されました。
2点差の隼人が逃げ切るかと思いきや、横浜高校、桐光学園を破った平塚学園、さすがに力があります。9回で同点に追いつき延長戦。目の離せない面白い試合となりました。結果は横浜隼人高校の勝利でしたが、両校とも素晴らしかったです。

良い物を見せてもらったのは、試合ばかりではありません。
Img_0600
そう、気合の入ったグラウンド整備。
これを見て以来、すっかり隼人贔屓になったワタシです。
何度見ても気持ちがいいです。 
Dsc_0002
そんな訳で、関東大会進出おめでとう!!

さて、第二試合は「東海大相模高校」vs「横浜商大高校」
東海大の応援席には吹奏楽の姿はありません。東関東大会が8日にあるのでこれなかったのでしょうか、ちょっと残念でした。
席を確保し、ビール片手に観戦します。電車で良かったbeer
Dscf8878
試合は、ツーアウトから点数の入った東海大と入らなかった商大。東海大の勝利で準決勝終了です。リズムって大事だなと感じた試合でした。両校とも、お疲れ様でした。

本日の決勝では東海大相模高校が優勝したそうです。
おめでとうございます。

関東大会では、両校の活躍をお祈りします。





2012年10月 5日 (金)

黄緑夫人

物干しざおにカマキリ??
全身黄緑夫人。お腹には赤ちゃん?

思わず、カメラを向けると、
おもむろに顔を向け、「何撮ってるのかしら?」とでも言いたげな表情でじっとこちらを凝視。ワタクシ、怪しいものではありません。そんなに見つめないでください。ドキドキが止まりませんから。
Img_0597

えっ、怖いからだろうって?

確かに、攻撃されそうでちょっと腰が引けました。

何処も、母は強し!でございます。

2012年10月 4日 (木)

最下位決定日

予備日の9月30日に、お得な割引券もあるとの情報を頂きました。カレンダーと睨めっこ。私のハマスタ観戦最終日となりそうです。

内野席B指定3500円が1009円(センキュウ)お得です。ギリギリの購入だったためか、席は、かなり上段。座っていても妙に落ち着きません。と言う事で、予定通り、いつもの内野自由席に移動しての観戦となりました。
Img_0578
心配した台風でしたが、天気は崩れないと確信していた通り、雲はあるものの強い日差しの中ゲームがスタート。
Img_0566
が、なんでしょう、このやる気の無いゲーム運び。緊迫感まるでなし!盛り上がったのはたったの一度。あれよあれよという間に大量失点。ピッチャーを交代をするでもなく、ダラダラダラダラ。記録に残らないエラー連発。せめて守りだけでもぴしっとしなさいよ!!
炎天下、車のためにビールも飲めず、つまらないゲームを見ながらの楽しみは食べる事(笑)
Img_0569
Img_0570
お隣の小学生君、みるみる元気をなくし途中退場。暑さだけのせいじゃないはず。スコアブック持参の熱心な少年ファンをガッカリさせないでほしい。
9回裏。雨がポツリポツリ。
Img_0574
そんな中、懸命に声の限りに応援歌を歌うちびっ子に熱視線。この声が選手たちに届いてくれれば良いけど。

最下位決定日にふさわしい、最低な試合観戦となってしまいました。

大量失点は仕方がないとしても、
負け方にもルールって有るんじゃないのかなぁ。

2012年10月 3日 (水)

憂歌団

訃報欄に、
「憂歌団のドラマー・島田和夫さん」の記事が。

憂歌団との出会いは「おそうじおばちゃん」


凄いグループがいるもんだなぁと驚き魅了され、繰り返し聴いていた事を思い出しました。
今、改めて、格好いい!!と、聞き惚れています。

58歳、まだまだこれからでしたのに、、、

ご冥福をお祈りいたします。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ