« 洋食屋さんのラーメン | トップページ | 行っとかないと。 »

2013年3月19日 (火)

エルグレコ展

本名はドメニコス・テオトコプーロス」
ギリシャのクレタ島出身。
「ギリシャの人」と言う意味で「El Greco」
いやぁ、スペインの人かと思ってましたcoldsweats01
プラドやボストンなど世界の美術館や、トレドの教会群から51点もの作品が集結した、国内史上最大の回顧展だそうですが、一枚でも知ってる絵があるかどうか?
そんなレベルの私が、なぜかどうしても見たかった「エル グレコ展」

東京都立美術館に行ってきました。
Img_1380

自画像から始まる肖像画。
顔の表情よりも、表現豊かな繊細な手が気になりました。

こちらは、「白貂の毛皮をまとう貴婦人」
女性を描いた作品は2点しかなく、グレコの作品かどうかも議論が分かれるところだそうです。正面を見つめる強い瞳にクラクラ。
Img_1414

宗教画は、正直良く判りません。
祭壇画の最高傑作と言われる「無原罪のお宿り」
Img_14071 高さが約3.5メートルあります。大迫力に圧倒されます。
屈んで、下から見上げるように鑑賞しましたが、これは、出来るならば、ぜひ教会で見たい。と感じた作品でした。

何も知らなかったけれど、行って良かった、見て良かった。
益々、スペインへの想い再燃。



ところで、今回とても気になった事が。
携帯電話で話しだしたおじさん。
係員に外に誘導されながらも話し続けるって?
自分の携帯着信に気がつかなかったおばさん。
係員に言われて初めて気がつくって?
てか、館内はせめてマナーモードじゃないですか。
最悪だったのは、若い女子二人連れ。
絵には全く関係の無い「18切符がどうした」とか「あそこのレストランはどうした」とか延々と続くお喋り。声も次第に大きくなって。これは、さすがに注意を受けました、しかも2度も!!
無言で見る必要はないけれど、こんな度の過ぎたお喋りは勘弁して欲しいわ。
と、心の狭い、絵画ど素人おばさんは思うのでした。

« 洋食屋さんのラーメン | トップページ | 行っとかないと。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おお、行かれたのですね。
ワタシも行きたいのですがモロモロ・・・
 
大声で話す人たちはイヤですね。
直接注意する勇気がなくて、意見箱に恨みつらみを書いて入れたことがあります。
次回その美術館に行ったら、おしゃべりは慎んでください、みたいなアナウンスが流れていました。
そんなアナウンスが流れるも無粋ですが。

shadow マイマイさま

はい、カレンダーと睨めっこしながら、
やっと行ってきました。
マイマイさま、落ち着くといいですね。

大声と高い声が苦手です。
全然気にならないと言う方もいらっしゃるので、
気持ちが小さいのかなと思ってましたけど、
やっぱり静かに見るに越した事はないですよね。
良かった。安心しました(笑)

エル・グレコ展 観てきましたか~
kiriさんの興味は全方向、尽きることがないのですね。
好奇心(特に知的好奇心)に欠ける私には、正に恐るべしkiriさま~です。
私にはエル・グレコというと宗教画のイメージが強い。
強い、暗いイメージが付きまとうけれど、見ずしては何も語ってはいけませんね。

shadow お黒ちゃんさま

宗教画、私も苦手でしたが、
食わず嫌いだったのかもしれません。
何も知らない私ですが、観る事で得るものがあるような気がして。
何でも観てやろうの精神で、出来るだけ足を運びたいと思ってます。
好奇心だけで諸々をカバーしてます(笑)
お黒ちゃんさまは、既に知的なんですから、
そのままで何も問題ありません。

 心の狭いなんてとんでもない。自宅を一歩出たら公共の場ということを親も、教師も教えなくちゃいけません。声の大きさを調整できない人、私も自分の近くには来てほしくないです。

shadow ペーターさま

心強いお言葉、ありがとうございます。
ペーターさんの様に、いけない事はいけないと、
はっきり言える人に憧れます。
声の大きさを調整できない人、ホントに苦手です。

kiriさん、絵画大好きなんですね^^
今度誘って下さい(笑)
素敵な絵ですね、3,5メートルですか・・・スゴイ!!
明るく開けるようなsign02 ですかhappy02
伝わりそうですねart

shadow ブチさま

絵、観るの好きです。
ブチさんも?
是非、ご一緒しましょう。
天上の光に包まれて、天高く上っていく。感じでしょうか。
大きさと迫力に圧倒されました。

宗教画は、キリスト教世界がベースにない
大部分の日本人(私を含め)には、
やはりわかりにくい部分があるのでしょうね。
とはいえ、展示を満喫されたようで何よりですnote
それにしても、展示スペースでの関係ない
お喋りや、いい年をした人(失礼!)のマナーを
わきまえない振る舞いには、イラっときますよねangry

shadow hananoさま

キリスト教を理解していない私には、難しく感じますが、
解説を読みながら、理解したようなつもりになったり、
全くわからないとさじを投げたり。
絵はドラマが有って面白いですね。
うるさい人からは離れる様にしているのですが、
それでも、気になって仕方がない時があります。
hananoさんもイラっとするんですね。
安心しました(笑)

catfaceエル・グレコですか。。名前だけならかすかに聞き覚えが。。

ボクは市内の美術館に行く程度ですねぇ。絵の知識もないし。構図とかタッチの良さも違いも解らないし。。(>_<)
もっぱら、『子の絵好き♡』『いまいち!』好きじゃないなぁsad』くらいの評価基準で楽しんでおります。。catface

shadow はにぃ♡さま

私も、絵に知識はありません。
色々見ていくうちに、好きな物が見つかったり、
なんとなく理解したり(~_~;)
観る度に、発見が有って面白くなるんですよね。
そんな感じで楽しんでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/56977110

この記事へのトラックバック一覧です: エルグレコ展:

« 洋食屋さんのラーメン | トップページ | 行っとかないと。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ