« フラワーアレンジメント教室 | トップページ | ○○の日 »

2013年5月 8日 (水)

湘南ゴールド

今村温州とゴールデンオレンジ(黄金柑)を交配させた「かながわブランド」の「湘南ゴールド」4月頃からほんの一時店頭に並ぶ果物です。
Img_15821
小振りですが、香り良し、甘さ充分、加えて、爽やかMAX!!
しかも、他の柑橘に比べて、アレルギー性鼻炎の抑制効果があると言う「ナリルチン」(フラボノイドの一種)が、果実で3~5倍、果皮で6~8倍もあるそうです!!!
杉、ヒノキ、栗と、次々花粉アタックに苦しむ私にとっては最高の果物です。食べない訳にはいきません。

今年は、さらに小振り(直径4cm弱)でしたので、JAさんお勧めの甘露煮にトライ。
皮が柔らかくなるまで(30分ほど)茹でたら、一晩水に晒し、少量の水に砂糖を加えて、皮が十分軟らかくなるまでコトコト煮たら出来上がり。
Img_1584

ツヤピカ、綺麗に仕上がりました。更に冷やせばなお美味しい。
Img_1586

糖分の取り過ぎに注意しながら、頂きます。


湘南ゴールドを使ったビールも有るとのこと。
どんな味なのか?
気になります。。。

« フラワーアレンジメント教室 | トップページ | ○○の日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

湘南ゴールドはじめてです^^
うちの近くに並ぶかなぁ?
kiriさん花粉どうですかsign02
ビールも是非飲んでみたいですhappy01

これ美味しそう~
アレルギーにも良いのかぁ
効果が出たら教えてくださいね。
しかし同県に住んでますが、湘南ゴールド初めて聞きました

fullmoon ブチさま

多分、並ばないと思いますcoldsweats01
まだ、収穫量が少ないのかなぁ?
一度食べたら絶対好きになると思います。
ビールも気になりますよねぇ。
今、花粉症が辛いので、
少しでも効果があると良いんだけど。。

fullmoon なおはるさま

凄く美味しいです。
アレルギーにはどれほど食べなきゃいけないのか?
効果があると良いんですけど。。

出回る時期が限定されているし、
沢山は並ばないんです。
見過ごしているか?もしくは販売されていない地域なのか?
来年、探してみてください。
絶対美味しいから。

かんきつ系というよりも
ことこと煮たからか
桃のようにみえます
皮ごとたべるんですね
おいしそうだなぁ
JA神奈川の売出し中のくだものなんでしょうか
いつか愛知県で店頭にならんだら
このブログをみて、まねっこしょうっと

 お日様の光をいっぱい浴びて、こんなにきれいに育ちました。って感じですね。かぶりつきたい。happy01

fullmoon 放浪人さま

どちらかと言えば、そのまま食べた方が好きです。
この爽やかさを何と表現したらいいのか??
超スッキリ!!なんですよねぇ。
毎年、店頭で見かけるので、どこにでもあると思っていましたが、
収穫量が少ないのか、デパートなどで限定販売されているようです。愛知までは難しいかも^^;
限定と知って、益々外せない果物になりました。

fullmoon ペーターさま

そうそう、被りつくのが一番かと思います(笑)
小さいので、一口ポン!
さわやかぁ~~~♡

昨日コメント書いたのだけれど、『送信』を押さなかったらしい。
(;´д`)トホホ…

湘南ゴールドの甘露煮、美味しそうだね。
美味しくて、抗アレルギー作用もあるとあっては、アレルギー持ちの私、
試してみない手は無いですね。
店頭で見かけたら、試してみますね。
いい情報を有難うございます。

幻の珍果・・・
食べられないと思うと余計食べたい・・・
横浜まで行かないと買えませんかねえ。
もう季節が終わりだったりして。

fullmoon お黒ちゃんさま

再度のコメント、ありがとうございますm(__)m

アレルギー、今、辛くありませんか?
くしゃみと鼻水で参ってます。
速攻で効果が出ると助かるのですが、
今のところ・・・・です^^;
短い期間ですが、見かけたらぜひ食してみてください。
本当に爽やかなんですよ。

fullmoon マイマイさま

時期は終わっているはずです。多分。
収穫量が少ないのか、
横浜のデパートでは、4個で千円とか(@_@;)
そんな高価なものは頂いたことがありません。
今回購入したのは、1kg600円のC級品でしたが、
充分美味しかったですよ。
来年の春までお待ちくださいませm(__)m

catface へぇぇ~っ、戸塚・逗子・鎌倉と親戚がいるのに初めて知ったぁぁ~!?

4個で1000円。。。回ってこない訳だなぁぁ。(笑)金柑のように煮るんですね。
来年はどこかで手に入れてみようかな。。catface

渋皮煮に通ずるものがあるぅcatface
けど、つやピカでおいしそう☆
丸ごとトマトのシロップ煮も冷やして超美味しいよね!?
(皮は剥きます)自分では作ったことないけどさ。

fullmoon はにぃ♡さま

そのままで頂くのが美味しいんですけど、
今回は、小さすぎるので甘露煮を勧めてくれたんだと思います。
4個で千円はデパート価格ですけど、高すぎますよね。
戸塚方面の御親戚にあたってみてください。
スーパーの店頭の物はリーズナブルで、贈答品的なものじゃないです。

fullmoon bermomさま

渋皮煮よりもずっと簡単。
あんなに気合を入れなくても大丈夫ですscissors
コメントを下さるお黒ちゃんさまから、
ミニトマトのジンジャーシロップ漬を教えて頂いて以来、
我が家の夏の定番になってます。
これも、簡単で超美味しいですよlovely
丸ごとトマトのシロップ煮、ぜひ教えてください。
美味しそうだわぁ。。

ミニトマトのジンジャーシロップ漬!?
これまた美味しそう~ってか、絶対美味いでしょ。

丸ごとトマトの方は
トマト湯剥きして
ひたひたの水に好みの甘さにグラニュー糖入れて
火にかけてグラグラしたらトマト投入
さっと煮たて火を止めて冷めたら
まんま冷蔵庫で寝かせること1日くらい?
仕上げにミントで召し上がれ♬

~だと思う(^^;
スプーンで食べれる柔らかさだったよ、
でも煮込んでは無いはず。

fullmoon bermomさま

そ、病みつきです。
毎日食べても飽きないジンジャーシロップ漬け。
是非、お試しあれ。

丸ごとトマトも、絶対美味しいでしょ。
暑い時に最高だわね。
我が家の定番にしてしまおう!!
レシピ、ありがとうlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/57338730

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南ゴールド:

« フラワーアレンジメント教室 | トップページ | ○○の日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ