« 整いました。 | トップページ | ベトナムの旅・ハノイ編 1 »

2013年6月18日 (火)

ベトナム旅行 ドタバタ出発編

休みが3日しか取れないと言うので、
特に根拠もなく「じゃ、ベトナムに行く?」と私の言葉で始まった今回の旅行。
カンボジアのアンコールワットにも立ち寄るツアーなども検討しましたが、5日間ではちょっと無理だと判断し、ベトナムのハノイ・ホーチミンの2都市を回るツアーに決定しました。
出発予定日の一ヶ月前、JTBに予約。
ベトナム、人気があるのですね、飛行機の座席が満席とのこと。
ですが、「でわ奥の手を、、、」と、航空会社に直談判して、ツアー用ではない座席を確保してもらいホッと一安心。ホント頼りになります。
ベトナムは、パスポートの必要残存期限が3カ月以上。大変、2カ月しかないわ!と更新手続きを急ぎ、無事終了。あとは簡単な荷造りで全てOK!
でしたが、仕事が多忙になり連日残業続き、、その上、出発数日前に、背筋に激痛が。。何故に、こんな時にcrying・・・・・出発前日、病院で診察を受け「異常無し・とても綺麗な背中をしている」とお褒めの言葉を頂きましたが、逆に、整形的に異常がないと言う事は??と不安が増すばかり。、おまけに、夫まで腰痛だと言い出すし、、この期に及んでじたばたしても始まらないと、痛みが出ない様に薬を塗りまくり、乗り切るしかありません!!

そして、最大のアクシデント勃発。前泊のため成田に向かう途中、パスポートを忘れた事に気が付くという、大参事に成りかねないへまをやらかしました。当日だったらと思うと、恐ろしすぎる出来事でした。直前に持っていくバックを交換したのが原因ですが、虫の知らせという奴でしょうか、、、今では笑い話・・・いえいえ猛省していますm(__)m

そんなこんなのハプニング続きを乗り越え、
USドルと少額のベトナムドンに両替をし、
Img_1725
500000ドン(50万ドン)分の両替。
大金持ちになったような気がしますが、日本円で2700円でした。
(現地では1万ドンを50円として計算)
旅行客が行くレストラン、みやげ物店、ナイトマーケットでは、USドルも日本円もOKでした。コインがないので、おつりはおおざっぱな感じでした(笑)
Img_1989

10時発、ベトナム航空ハノイ行きに無事MIDORI13号と共に搭乗。
Nec_0151_2   
約6時間、飛びます飛びます。
Img_1737
機内食は、、、、所詮エコノミーですから。。。
ワインと炭酸飲料で喉を潤し、
Img_1739
マリネチキンの醤油ソース(洋食)
Img_1740
海鮮丼(和食)とメニューには書かれていましたが(笑)
Img_1741
所詮、エコノミーですから(しつこく、2度言います(笑))
70年代のロックをガンガン聴き飛ばしうつらうつらしたらハノイ到着。
Img_1746
ハノイ空港は、大きくて立派な空港に生まれ変わる最中のようです。

到着ロビーで、現地ガイドのハンサムでダジャレ好きで親切なズン(強い男の意味)さんの出迎えを受け、他のコースの方3組(5名)と合流し各ホテルへ向います。

郊外の空港から街中に向うバスから見える首都ハノイは、想像していた街並みとは違い、高層ビルや高級マンションなどが建ち並ぶ大きな街でした。新しい道路も、ビルもどんどん建設されています。日本の建設会社も頑張っています。
Img_1750
街の中心部に近づくにつれ、また違った光景を目にし驚く事ばかりですが、それは次回。

ホテル(メリア ハノイ)は、とても綺麗で近代的。
バスタブにだって、遠慮することなくお湯が張れます(笑)
Img_1753
エントランスで、アオザイ美人に挟まれたオットの鼻の下は、確実に3センチ長くなっていましたっけ。デレデレ~~~。
Dscf9662

素敵な旅が始まる予感note

しばし休憩をして、最初の観光。
「水上人形劇」に向います。

背筋・腰。共に快調!!

« 整いました。 | トップページ | ベトナムの旅・ハノイ編 1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ベトナムですか・・・
将来行くことが有ったら参考にしたいと思います。
続きを楽しみに拝見します。

おー、楽しそうな旅行ですね。
旅行記の続き、楽しみにしてます。
私個人は、仕事でほぼ毎年、9年間行きましたが、
お客様を連れてなので、良い思い出はございません。
最近の様子を拝見しましょう。

ベトナムには・・・notes ダイワハウス!!
kiriさんいいなぁ~
ベトナムでしたか、天気もヨカッタですねhappy01
フォー食べました?本場の食べてみたいnoodle
素敵な旅の続き楽しみにしてます。。。
お2人とも、その後背筋・腰大丈夫ですかwink

おかえりなさい~~♪
出発迄は大変な様子でしたが
なにやら楽しそうなのが伝わってきます。
続きが楽しみ^^

そうそうパスポート、
友人は家族でアメリカに行くのに
ひとりがパスポートの期限が残り少なくて行けず、
急遽、日光で過ごしたそうです。

いろいろあるよね~~

無事帰ってきてよかったよかったヽ(;▽;)ノ

airplane 銀色の梟様

ご期待に添えられるかは甚だ疑問ですが、
観たまま、感じたままをアップできればと思っています。
笑ってご覧くださいませm(__)m

airplane ananさま

おぉ、9年間も通われたのですか!!
3日間の短い滞在では、良いとこだけ見て来たのかもしれませんが、とても楽しい旅でした。
上手く伝われば良いのですが、、

airplane ブチさま

ベトナムは、今雨季のはずなのですが、
幸いなことに、雨に降られる事もなく堪能してきました。
フォー?勿論頂きましたよ。
お店によって味が少しづつ違って、全部美味しかったです。
女性に人気なのがわかります。
ダイワハウス、、CM、、(笑)

二人とも、快調です。ありがとうm(__)m

airplane ヴィーまま

ただいまぁ。
もうね、てんやわんや(笑)
無事に出国できて良かった~~~。
行けなかったら、、、、おぉ、考えただけで恐ろしいshock

色々あるから楽しいのかも、、なんちゃって。
反省してないって?coldsweats01


とにかく無事に行ってこられてよかったよかった。
続きの面白い話を期待しています。

さっそく、お帽子登場ねshine
ベトナムの風にも溶け込んでやっぱり綺麗~
大富豪の旅、これからどうなることでしょう♪

背中、コン詰めると超痛くなるよ;;;
帰国後はなるべく頭置いて首への負担を取ってあげてね、
首→肩→背中→腰と来るからさ( ´_ゝ`)お大事に。

成田で1泊の予定をたてたのは、虫のしらせだったんでしょう
旅行の達人kiriさんは科学では理解できないものをもっている

アメリカに戦勝した唯一の国、ベトナム
その代償は大きかったけど、発展しているようですね
街並みが近代的
ホーチミンにも行かれるんですね、どんな街か写真がたのしみです
アオザイのお二人の笑顔がいいね

体が調子よいままでありますように
ベトナム料理の味はどんなかな
次回が楽しみです

私がハノイに行ったのは2年前ですが、そのころより高層ビルが凄く増えてますね。水上人形劇はホアンキエム湖周辺の劇場ですか?
レポートの続きを楽しみにしています。

airplane マイマイさま

どえらい事にならずに良かったです^^;
面白話はそうそうありません(笑)
頑張ります!

airplane bermomさま

大富豪の旅、じゃなくエコノミーな旅ですから^^;
3日間、たっぷり遊んで食べまくりました。
帽子、ガイドさんに褒められちゃいましたよheart01

出発前に根詰め過ぎたのかも、、
ちょっとゆっくりできれば良いのだけど。。
頑張りすぎないようにしますね。ありがとうm(__)m

airplane 放浪人さま

本当に、虫の知らせとしか言いようがない状況でした。
一時間ほどロスしましたが大事にならず良かったです。
ベトナム戦争は、まだまだ終わっていないのかもしれないと、
両都市を訪ねて思いました。
美味しいだけじゃないベトナムでした。

アオザイ美人、いいでしょう?
皆にこやかで、可愛らしくて、親切で。
人気の理由がわかったような気がします。
料理と共に、まだまだアオザイ美人紹介しますね(笑)

airplane オジンガーZeitさま

オジンガーさまのベトナムの写真を拝見してから行きました。
人形劇は同じ場所だと思います。
ハノイは、どんどん発展していくのでしょうね。
億ションなども在ってビックリしました。


航空会社と談判!? 口八丁*:: それからこぼれるような・・
最後は 鈴のような~~ どれが決めて? 

日本人の忘れたものがハノイにあるのかなあ。

次回が楽しみです。

あとになってしまいましたが、お帰りなさい。(#^.^#)

airplane nowさま

それが大手旅行会社の実力です。
国内・国外、最強じゃないでしょうか。

ベトナムは逞しい国だと感じました。

あ、ただいま(^^)/です。

catface へぇぇぇ~っ!ベトナムだったんだ。。

ボクも8月に行く予定してます。お盆休み使って。。。初めて仕事に家族を連れて行きます。。catface

そうだ!kiriさん帰って来たら教えようと待ってたんだ。。

ズッキーニって花も食べられるんだって。。

http://portal.nifty.com/kiji/130618160921_1.htm

試してみてぇぇぇっ!happy02

airplane はにぃ♡さま

勿体ぶりましたが、ベトナムに行ってまいりました。
ご家族で?いいですねぇ。
きっと楽しまれると思いますよ♬
食べ物も、めっちゃ美味しいですから。

ズッキーニの花も食べられることは知っていましたが、
(その種の苗も売られていました)
まだ頂いたことがないので、冒険できませんでした^^;
かなり、興味はあるんですけど・・・
今度、トライしてみます!!!

お帰りなさ~い。 
ベトナムだったのね。
私は行ったことがありませんが、次女はベトナムが大好きみたいです。
食事が美味しいと聞いています。

あのお帽子、登場ですね。サングラスは?

きっと楽しまれたことと、ベトナム続編楽しみにしています。

airplane お黒ちゃんさま

ただいま(^^)/
女性に人気の様ですね。
若いお嬢さんたちともご一緒しました。
エステにマッサージ、そして美味しいお食事。
御推察通り、沢山食べ過ぎてきました(笑)

サングラスは、失くしても良い様に(おっちょこちょいなんです)
古い物を持って行きました。
あまり出番はありませんでしたけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/57617877

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム旅行 ドタバタ出発編:

« 整いました。 | トップページ | ベトナムの旅・ハノイ編 1 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック