« 食事会&ドラゴンボートレース | トップページ | あれ? »

2013年6月 6日 (木)

梅シロップ

6月6日は雨ザーザー♬
ではなく「梅の日」だそうです。

先日、同僚から庭で採れたと言う梅を頂きました。
Img_1692
どうしたものかと、検索いたしましたところ、
梅シロップが簡単で美味しいとヒットしました。
ワタシの料理キーワードは「簡単」「美味しい」
はい、ドンピシャでございます。
丁寧に下処理をして半日冷凍にしたものを、
「氷砂糖の方が断然美味しい」とアドバイスをもらったのに買い忘れ、梅とほぼ同量のグラニュー糖に漬け込みました。量の多さに慄きながらドバドバドバドバ~~coldsweats01

Img_17301_2

一日に数度上下をひっくり返して、2日後の今日。
Img_17411

砂糖も溶けだし、少しだけシロップが出来てきました。
一週間も経てば頂いても良いそうです。
あと5日、指折り数えて待ちまするlovely

美味しくなれ~~、美味しくなれ~~~。

« 食事会&ドラゴンボートレース | トップページ | あれ? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう~heart04
これからの季節いいですぇ。。。
梅酒もすきだけど・・・
炭酸で割ってクーッって飲みたいですlovely

wine ブチさま

初めてなので、ちゃんと出来上がるのか不安ですけど、
上手く言ったら、炭酸で割ってくぅ~~~っといっちゃいます。
楽しみ~♬

夏はやっぱりクエン酸☆
簡単、美味しいさまさまだね♪
黒糖で作ったらクドイかな、ウマイかな・・

wine あわてんぼうのbermomさま

クエン酸、体が欲しがるよねぇ☆
黒糖か、、、どうだろ?
美味しそうではあるけど、作ってみて下され。

梅酒飲みてえ~sign03
実家は梅&ウイスキ~!!bar

まさかの梅シロップかぁ~い・・・○|_| ̄ =3 ズコーhappy01

おいしそうだし、体にもグーみたいですね。happy01

wine ハマゴンさま

あはは、ずっこけました?
梅酒は一度失敗してるので^^;今回は梅シロップです。
これが成功したら、梅酒にリベンジしてみますhappy01
ご実家は、梅をウイスキーで漬け込むんですか??

wine ペーターさま

美味しそうですよね。
楽しみです。
ただ、この砂糖の量がとても気になりますcoldsweats01

きれいな梅ですね、初夏のかおりがしてきそう
梅シロップ、なんに使うかな
普通に冷たい水で梅ジュース
梅ゼリー(漬け込んだ梅を真ん中にいれて)
かきごおりに
炭酸わり
焼酎わり
香りつけで料理にもいいかな
みんな、おいしそう

梅ジュース、私と同じ作り方です。
簡単!美味しい!

我が家の梅は大きけれど収穫量は5個のみですから、
自前では出来ませんけれど・・・

沢山頂いた時のみ作ります。
炭酸割りが好きです。下戸だから。

wine 放浪人さま

色々なアイディア、ありがとうございます。
エキスの出てしまった梅は使い道がないと書かれていてガッカリしていましたが、
梅を入れた梅ゼリー良いですねぇheart01
これはぜひ作りたいと思います。
出来上がりがますます楽しみになりましたhappy01

wine お黒ちゃんさま

作り方同じでしたか。
それは心強い!!
日に日にシロップができてくるので、
今からうずうず、もう我慢できそうにありません(笑)
炭酸割り、早く飲みたい!!

まあ、おいしそう!

wine ananさま

ビックリするくらい美味しく出来上がりました(笑)
最高です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/57536155

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップ:

« 食事会&ドラゴンボートレース | トップページ | あれ? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ