« ベトナムの旅・ホーチミン、食編 | トップページ | トマトバジルパン »

2013年7月24日 (水)

プーシキン美術館展

モスクワの国立プーシキン美術館から、
フランス絵画300年として、コレクションが横浜美術館にやってきました。
テレビの特番などでも紹介されておなじみの 
ルノワール「ジャンヌ・サマリーの肖像」他、全66点。
Img_20971
セザンヌ、モネ、ゴーギャン、ゴッホ、アングル、ドラクロワ、ミレー、シャガール、ピカソ、等々有名画家の17世紀の古典主義・ロココから20世紀のキュビズム、エコール・ド・パリまで一気に鑑賞することができます。
さすが、ロシア・ロマノフ王朝、エカテリーナ二世!!モスクワ大富豪!
エルミタージュ美術館にも膨大なコレクションを持つロシア。
どれほど、フランスに憧れ、どれほど財をつぎ込んだのか。
見応えのある絵画展でした。

ゴッホの「医師レーの肖像」は贈られた若い医師本人が気にいらず、直ぐに売り払われたとか。後々、関係者はどれほど悔やんだでしょうね。とか、
ゴーギャンの「働くなかれ」を観ては、老後はこんな生活がしたいものだ。とか
Img_2099
相変わらず、絵画には全く疎い私の堪能鑑賞デーでした。

ピカソファンとしては、せめて出展されている作品のポストカードが欲しいところでしたが、許可が下りなかったそうで、販売はされていませんでした。
かと言って、リトグラフを購入するゆとりも無し、、残念。

横浜は9月16日まで開催です。
夏休み真っただ中ですね。
メモを片手の(中?高?)学生さんが微笑ましかったです。


今回の美術館。

まず、入場口で係の女性に激しく抗議するマダム一名。
日傘を預けて欲しいと言う係の方に、
「こんな所に預けて汚されたらどうするの!!弁償してくれるの?そんな保証どこにもないでしょう!!絶対いやよ」と、凄い剣幕で収まることなし。結局、美術館が折れて、日傘持参での入場となりました。ゴネ勝ちと言う事ですね。
どれほどの高価な日傘かと、じっくり拝見させていただきましたが、良く判りませんでした。
一人を認めると言う事は、全ての人も認めると言う事になりますよねぇ。あんなにゴネル方はいらっしゃらないでしょうけど、、、多分。

日曜日でもあり、そこそこに混雑していた館内は、
赤ちゃん、もしくは幼児連れの情緒教育熱心な方が多くいらっしゃいました。ベビーカーもOKだったようです。
今まで、「話し声がうるさくて嫌だ」と文句を言ってきましたが、考え方を変えました。もう、静かに鑑賞する事は諦め、「自分の世界に入れば気にならない。」「そんな事ではルーブル美術館など行けない。」と仰る方を見習いたいと強く心に刻みつけました。
心頭滅却すれば火もまた涼し。全然気にならないから!

イヤホンガイドの案内人は水谷豊さんでした。
ゆったりした解説に耳を傾けるのも一興かと。
但し、お話しするときは、イヤホンを外してからにしましょう。←まだ言ってるcoldsweats01


美術館の外では、名車コレクション。
Img_2088

Img_2090

良い物沢山見せていただきました。

« ベトナムの旅・ホーチミン、食編 | トップページ | トマトバジルパン »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ぉおおお!すばらしい!!
見たい!
けど、やっぱり混むと疲れるし名画として心に残らない私です。

art ヴぃーまま

確かに疲れます。
行った!観た!で、終わってしまうことも多々です。
もっと、ゆっくり観賞できればいいなと思うけど、
行列ができなかっただけ、良かったかな。
絵画を観るのも体力勝負だね^^;


学生の頃はよく××展、☆☆展と巡りましたが
ぱったりなくなっちゃったなぁ・・反省。
kiriちゃんの鑑賞データ、頼りにしてますcatface

ベビーカー規制、問題になってるよね・・
ちょっと前までバスの利用は畳んで所定の場所にバンドで留めるとかって
運転手さんが席を離れて全てやってたんだよ
危険だし大変だし遅れるし;;;
上手くルールと常識をわきまえて気持ち良く利用したいねん。
てか、常識の範囲なら自由にしてほしい
昔の人間はそうやってきたよね?!
まあ、出来てないからこうなってるんだろうけど・・
実は自分にカートが必需品なので困ってますcoldsweats01

art bermomさま

あらま、ワタシのデータで良いですか?(笑)
色々行きたいのは目白押しなんだけど、
なかなか都合が合わず、見逃す事も多いです。

ベビーカー問題。
難しいよね。
お互いの立場を思いやることが大事なんだろうけど、
つい、自分中心になってしまい勝ちかも。
ちょっと反省。
必需品って?ber君?


電車でお出かけとかだと
荷物あるし買い物もしたいし
首ヘルニアの私にはカートがないと・・
berは抱っこなのでほんと荷物用coldsweats01
ちなみに近所用のショッピングカートも使ってます。
店内でかごも乗っけられる優れものなの♪
前押しで介護用なんだけどいね・・
先が思いやられますcatface

名古屋でも愛知県美術館でやってたんです
なのに全く知らなかった
あ~残念なことをしました


有名な画家の絵画がみられるので、やっぱり混雑してしまうんでしょうね
そうすると、私のような普段は美術館と縁のない人が来て
無理難題をふっかけてくるんだね
警備員さんも大変だ そういう人は何をするかわからないから

art bermomさま

首ヘルニア?
そうでしたか、、辛いわねぇ。
berちゃんの事だから、お洒落なカートを引いてるんでしょうけど、
外見じゃ判断され無いでしょうから、電車は気を使いますね。
近所用のカート、私も必需品になる日は近い。。
違う意味でcoldsweats01

art 放浪人さま

今回は、愛知からだったんですね。
放浪人さんは行かれたかも。
と思ってましたが、残念でした。

この方は、鑑賞中にも携帯が鳴り響くと言うおまけつきで。。
一緒に来ていたお孫さんらしき学生さんがお気の毒でした。
色々な方がいらっしゃっるので、
絵画と人間鑑賞で面白いのですが、とても疲れます。
集中してない証拠ですよねcoldsweats01

ゴッホ・ピカソ好きです^^ 
絵画いいですね!!
ゆっくり行ってみたいですhappy01

このフェラァーリ好きheart04って、隣で。。。
まだ間にあうかな~dash

art ブチさま

ピカソ、良いですよね。
優しい感じが好きです♡

お隣さん、車に詳しいんですね。
あの展示がいつまでとか、ちょっとわかりません。
あの日だけだったのかも??
ごめんなさいm(__)m

横浜美術館、いらしたのですね。
昨日長女が行ったようです。
私も行きたいのだけれど、諸事情が許さなくて・・・

いつかのんびり美術館巡りが出来たら良いな~~~
その頃は体が動かなかったりして(>_<)
考えない 考えない・・・そこが私の良いところなのだから・・・

art お黒ちゃんさま

これは、ずぅっと楽しみにしていたので、
是が非でも時間を作らなければ。。と思ってました。
お黒ちゃんさま、何を弱気な事を仰いますか!!
美術館巡りは、時間と体力が無ければ難しいですものね。
今は、お忙しいのでしょうが、
涼しくなって、時間ができたらあちこち出没して下さい。
体調に御留意下さいませ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/57855657

この記事へのトラックバック一覧です: プーシキン美術館展:

« ベトナムの旅・ホーチミン、食編 | トップページ | トマトバジルパン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ