« 秋はひとり・・・ | トップページ | パソコン騒動記 »

2013年11月25日 (月)

紅葉の筑波山

パソコンが壊れてテンション下がりっぱなしの中crying

百名山「筑波山」に行ってきました。
頑張って8時30分に到着しましたが、
すでに、第一、第二駐車場は満車。
まだ空きがあるという第四に駐車できました。
準備に余念のないお洒落な山ガールや中高年登山者でいっぱいです。
筑波山には一度登ったことがあります。
千メートルにも満たない低山ですが、さすが百名山!!と思わせてくれる素敵な山でした。
もう一度登りたいという気持ちがふつふつと湧いてきましたが、今回はぐっと我慢です。

目的は写真教室ですから。
Dsc_0173
見ごろのピークは少し過ぎてしまったようですが、それでもこの紅。お見事!
ケーブルカーで上まで行く予定でしたが、あまりの人の多さに断念。しばし紅葉の撮影方法などを習い早々に退散いたしました。行きたかったなぁ。。

ご神木の大杉(樹齢800年・幹周9.8m・樹高32m)
Dsc_0193
拝殿の大鈴
Dsc_0214

神社付近では、
有名な「ガマの油売り」も。
一枚が二枚、二枚が四枚・・・・・・
拍手喝さい!!
Dsc_0154

Dsc_0161_2花嫁さんを優しく見つめる花婿さん。

どうぞ、末長くお幸せに。












凛々しい狛犬と
Dsc_0213
さざれ石
Untitled3

西の富士、東の筑波。
関東で最も早く初日の出が見られるとか。
紅葉シーズンはライトアップもされているようです。
渋滞は想像以上でしたけど、、、一見の価値ありです。


お土産編。
採れたての直径5センチ強もある平茸となめこ。
Dsc_0200
大粒の銀杏
Img_0273
行列が出来るお饅頭屋さんのかりんとう饅頭。
Img_0277
旬のミカンを使った七味唐辛子も有名のようです。

« 秋はひとり・・・ | トップページ | パソコン騒動記 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
きれいなもみじですね。前回のイチョウも素敵でした。
 
で、やっぱり、かりんとう饅頭なんぞに、たぶらかされて・・・
(美味しそう)

maple マイマイ様

こんばんわ。
見事なイロハ紅葉でした。
きれいなものを見るっていいいですね。
そ、実はこれが一番の目的だったりして(笑)
美味しかったですよぉ。

キレイなもみじですね^^
私、この感じが一番すきですmaple
大杉もステキです、パワーもらいましたhappy01
筑波山の?かりん糖まんじゅう、食べたいです!(^^)!
kiriさんどうでした?

思い出しました。筑波山に登った時のこと。
中学3年の遠足。50年以上前。
悲しいかな。ガマの油売りの口上に気が取られ、他は何も覚えていない。

それにしても見事なイロハもみじですねえ。
大きい銀杏、ひらたけの味、う・う・う・旨そう~

maple ブチさま

紅葉の大木でとても綺麗でした。
筑波山はパワースポットでもあるんですって。
大杉からもパワーでまくってましたよ(笑)
かりんとう饅頭は、友人から話を聞いていたので絶対買いたかったの(笑)
買ってすぐに車の中で食べちゃいました。
カリッとして美味しかったです。

筑波山・・だったかな
雲?霧?のじゅうたん敷き詰めたような
幻想的な風景に出くわしたこと有るぅ。
人なんて殆ど居なくて
ボケッとしてたら日が暮れて
真っ暗な道を泣きながら走り降りた記憶が(^^;
しかも超軽装;;;

キレイな銀杏、お持ち帰りしたのね♪

maple 小黒ちゃんさま

あの口上を聞けただけでも儲けもん、、と思いました(笑)

平茸、お鍋でいただきました。良い味出ましたよ。
大きな銀杏も名物なんだそうです。
ほかにも、シイタケ、柿、ミカン、七味唐辛子、
美味しそうなものが沢山並んでいました。
綺麗な景色に美味しいもの揃い。
秋って最高ですね。


maple bermomさま

同じく、今回もそんな景色でした。
幻想的で写真も撮らずにみとれちゃいました。
なんですって?
超軽装で走り下りた?
若さのなせる技でしたね(笑)

持ち帰らずには居られませんでしたよ、綺麗な銀杏pig

さすがkiriさん
紅葉の取り方がじょうずです
光が赤い葉をすりぬけて、さらにうつくしくみえます

私も先週の水曜日、鈴鹿山脈の藤原岳という山に行ってきました
紅葉はもう終わっていました
山頂はものすごく寒かったです
手袋しているのに指先が痛かったです
わたしの体力と装備では今年はこれが最後の登山
来年の春までおやすみです

ヒラタケを味噌汁に入れると サイコ~に旨い!!!

maple 放浪人さま

見事な紅葉でしょう。
これ一本で満足なほどでした。
この日はとても暖かくて紅葉狩り日和でしたが、
ちょっといるだけで冷えてきました。
山はすでに冬が来ているんですね。
春になったら、放浪人さんと一緒に山登り再開しようかな。

maple てるひこさま

あぁ、お味噌汁ですか。
それは美味しそう。
良い味出そうですね。
やってみます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/58644249

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の筑波山:

« 秋はひとり・・・ | トップページ | パソコン騒動記 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ