« 杉本寺 | トップページ | 小町園 »

2014年1月22日 (水)

報国禅寺

杉本寺から報国禅寺に向かいます。

Img_0113

臨済宗・建長寺派の禅宗寺院です。
足利・上杉両氏の菩提寺として栄えたと記してあります。

Dsc_0903

本堂には「合掌一礼」と言う札がかけられていました。
若いカップルが「二礼二拍一礼」しているのを見かけたばかり。
神社もお寺も一緒と勘違いなさる方が多いと言うことでしょうか。

さて、拝観料200円で、中に入ります。(抹茶付もありました)
Img_0128_600x301
思わずおぉ~~と声が出ました。
見事な孟宗竹が!!「
「竹の庭」と呼ばれる理由が納得できます。
Dsc_0908_2

竹林の奥ではお抹茶も頂けます。デートにぴったり。
Img_0115
なのに、なのに、どこにもいるんですね罰当たりが。
Img_0114
見られてますよ~~。
Dsc_0913

手入れの行き届いた庭。
Dsc_0941
蝋梅
Dsc_0916

人気のお寺のようですが、訪ねた時間が良かったのか、
静かに竹林に癒された時を持つことができました。

« 杉本寺 | トップページ | 小町園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おー、見事な竹ですね。
 
(もしかして、三十三箇所廻る予定?)

club マイマイさま

見事でしょう。
これ、一見の価値ありです。
マイマイさまを見習って、
歩いてみるのもいいかもしれませんね。
何か発見できるかもしれないし、、

拝観券いいね!私も描きたい。
近所に立派な竹藪があってね
中に入ると風でザザーと揺れる葉と
ぶつかり合う竹のカランカランて音と
薄暗さで怖いような洗練されるような
不思議な空間なんだよ。。
季節にはおじさんが筍くれるんだけど
固いの;;;

club bermomさま

手書きのような拝観券、渋いよねぇ。
絵も描くの?
今度、そのご近所さんおふしぎパワーの竹林、
ぜひ、描いちゃってください。
できたら、柔らかい筍が欲しいわね。

竹林が美しいです
鎌倉ですよね 知りませんでした
今度はいついけるかなぁ
忘れないでいたいです

club 放浪人さま

近くて遠い観光地。
久し振りに行ってみましたが、
相変わらず、観光客でいっぱいでした。
人気のお寺さんだそうです。
しばらくは、鎌倉攻めが続くかもしれません^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/58991239

この記事へのトラックバック一覧です: 報国禅寺:

« 杉本寺 | トップページ | 小町園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ