« 英勝寺 | トップページ | 雪かきはじめるよ♪ »

2014年2月 7日 (金)

寿福寺(鎌倉)からロシアへ?

千二百年 北条政子の創建した、
鎌倉五山の第三位「寿福寺」へ。
Dsc_0971_2
朱塗りの総門は江戸初期に造られた切妻造り
Dsc_0968_800x531_2
一番の見どころは、中門まで真っ直ぐに続く参道。
鎌倉で一番美しい石畳とか。Dsc_0972_2突き当たったところが中門で、解放されているのはここまで。
室町時代作の釈迦三尊像が祀られている仏殿は非公開。
Dsc_0974_800x531_2
写真左端に移っている大木は、市の天然記念物「ビャクシン」
裏手には北条政子、実朝の墓のほか、
高浜虚子、大仏次郎の墓もあるそうですが、
参道を歩いてささっと引き上げました。
お腹、空いちゃいましたので、、

お洒落なお店もたくさんありましたが、今一つピンとこず。
こうなったら大船軒で立ち食いソバか?と諦めかけたところに(笑)
目に入ったのがピロシキ。
本来はバーのようですが、
Nec_0362
この道20年以上と言う上品なマダムがお昼だけ間借り営業とか。

カリカリに揚ったピロシキと、
サワークリームが効いたお肉たっぷりのボルシチ。
鎌倉野菜のサラダに飲み物付き(ワインもあり)で千円はお得。
Nec_0363_1_2
体がホカホカ温まって美味しくいただきました。

ロシアの旅を懐かしく思い出しながら、
Img_0146

ソチオリンピックを熱く応援したいと思います。

« 英勝寺 | トップページ | 雪かきはじめるよ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

何だかソチよりソチっぽくなっちゃったねsnow
本場もんのマトリョーシカ
小さくなるほどチョメチョメなとこは
日本の職人さんと違った味なのか?!(。・w・。 )

お酒いっぱいおいてあるねshine
先月久しぶりに呑みました
ずっと気になってたお店で♪
美味しいブレンド盗んできたわよ~☆

またまたkiriさんの超能力がピピピッときたわけですね
おいしい店のほうからkiriさんへ信号がでているような気がしないでもない
「こっちこっち おいしいよ~」って

ski bermomさま

ソチより寒くなっちゃった感じねsnow
マトリョーシカの一番小さいのは大豆マメかと間違えちゃうほど。よく見たら顔も可愛いとはいいがたい・・
マトさんもピンキリだったけど、
今となっては、ちゃんとしたの買えば良か
ったなって反省してますcoldsweats01

ここ、立ち飲み屋さん的な感じでした。
気になってたお店?
美味しいブレンド?
ひゃ、気になる」~~。
アップ、お願いしますwine


ski 放浪人さま

ビビット来て足が止まりました。
食に関しては衰え知らず。
まだまだ美味しい場所を嗅ぎ当てたいと思います(笑)
目指せ、永遠の食いしん坊万歳です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/59089167

この記事へのトラックバック一覧です: 寿福寺(鎌倉)からロシアへ?:

« 英勝寺 | トップページ | 雪かきはじめるよ♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ