« さくら② ウコンの桜 | トップページ | サクラ前線追っかけて »

2014年4月16日 (水)

食べられる?

河原の土手に釘付け。
「これ、食べられる?」

Dsc_0761_4
Dsc_0766_7

これは、ユリでもワサビでもない
アブラナ科の「ユリワサビ」
食べられる?
Dsc_0815
これは、食べられます。
天ぷらが美味しいらしいキク科の「破れ傘」
(新芽の内に頂くのがベスト、、こちらは育ち過ぎだそうです)
Dsc_0804


でもって、頂いたのは春限定「セリそば」

Nec_0408


食い意地張ってますcoldsweats01

« さくら② ウコンの桜 | トップページ | サクラ前線追っかけて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ^^
ユリわさび??
菜の花みたいですねぇsweat01
なんか美味しそうですけど・・・
お蕎麦食べたいですsmile

破れ傘って、末端価格が付くヤツにどこか似てますね!!

菜花は美味しいけれど、、、この分量を見るとお腹壊しそう~
破れ傘、食べられるんだ! 知らなかった。
春の野草も美味しいものイッパイあるよね。
土筆、ふきのとう、山ウド、筍、タラの芽、、、
「セリそば」 食べてみたい~
と同じく食い意地張ってます。

clover ブチさま

ユリワサビは3枚目の白いお花です^^
セリそば、
実は、天ぷらが出てくると思ったんですけど違いました。
でも、美味しかったですよ。
春の味がしました。

clover ぬさま

思わず調べちゃいました。
確かに、そっくりで驚きました。

clover 小黒ちゃんさま

菜花、お店で販売されているものと同じなんでしょうか。
食い意地張ってる割には何も知らなくてcoldsweats01
見るたびに、食べられるのか気になってます。
破れ傘は、初めて知りました。
美味しいらしいですよ。
セリは天ぷらそばかと思っていたら、
一緒に茹でられて出てきました。
さっぱりとして美味しかったです。
タラの芽、山ウド、筍、、、うーん、大好き。
春の山菜、最高ですね。
食い意地、万歳!!

ワサビって名がつくから食べれるんちゃう??わからんけど。
菜の花は 咲いちゃってるから無理だね・・・・目で食べる?!!

clover てるひこさま

ググってみましたら、食べられるようでした^^;
菜花、開花前だったらOK?
じゃ、来年は、トライしてみますかconfident

ユリワサビ 破れ傘 よく知ってるなあ
kiriさん そうとうな勉強家とみたぞ

七草粥にセリをいれますね
ところがセリだけを食べたことがないので
どんな味か想像できないけど
セリそば 今度つくってみよう
セリは味がついてるのですか

clover 放浪人さま

違いますcoldsweats01
全て聞きかじり。
皆さんに、いろいろ教えていただいてます。

セリそばは、味は付いていません。
茹でただけのものでしたが、
さっぱりとして美味しかったです。
春の香りがしました。
あ、天ぷらもおいしそうでしたよ。

kiriさん

じゅるっ、、美味しそうです。
他の方もコメントしておられましたが、春の山菜の右に出るものはなかりけりです。
私は下の上よりも鼻の奥で感じる鮮烈な香りが大好きです。

一月に20食以上蕎麦を食べてる
大の蕎麦好きなです!
セリはどっちでもいいけどww(笑)
蕎麦が美味そう!!!
写真からもつたわりますね~w
太さがまばらなかんじが最高です!!
まさに☆3つです!!!(^^/

20食のうち10食以上は・・・

「味奈登庵」の大もりそば400円です!
〆のそば実のがらを入れて蕎麦湯が
最高ですよ~(^^/

clover yamahonさま

ご想像通り、美味しかったです。
春の山菜、美味しいですよね。
山ウド、コシアブラ、タラの芽、筍、、
味よし、香り良し。
以前、尾瀬で頂いた天ぷらが忘れられません。


clover ハマゴンさま

1か月に20食!!
凄い、本物のそば好きですね。
健康的。
お察しの通り、本当に美味しかったです。
セリも併せてですよ。

関内の「味奈登庵」に行ったことあります。
「富士山もり」?を見てびっくり仰天でした(笑)
また行ってみます。
大もりそばと蕎麦湯ですねφ(..)メモメモ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/59479235

この記事へのトラックバック一覧です: 食べられる?:

« さくら② ウコンの桜 | トップページ | サクラ前線追っかけて »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ