« 村下孝蔵さん | トップページ | 7月4日 »

2014年6月29日 (日)

鎌倉・御霊神社

今回の鎌倉ぶらぶら散歩の目的地は、
「御霊神社」別名「権五郎神社」
平安時代の武将、鎌倉権五郎景昌公が祀られています。
Dsc_0012
雨模様だったので、少々出遅れました。
ごった返し、、予想外です。
人気の一つは、江ノ電越しの大鳥居の撮影スポット。
しかも、アジサイも一緒に撮れる。
こんな状態。諦めます。
Dsc_0020

Dsc_6142

お参りします。
Dsc_0023
七福神めぐり(福禄寿が堂内に掛けられています)
竜。(アニメ・日本昔話に出てくる竜のモデルとか?)
Dsc_6155
手玉に取り袂に入れたと言われる、手玉石・石袂石
Dsc_0029
手玉石(約60kg)石袂石(約105kg)
Dsc_0030

芭蕉句「梅が香りに のっと日の出る 山路かな」

アジサイ(八丈千鳥)
Dsc_0026

一応目的は果たせたので、次に向かいます。

「成就院」
東の結界から西の結界へ

Dsc_0040
縁結びのパワースポットとか。
見事なアジサイと海の眺めが素晴らしい。
ここもごった返し。
Dsc_0038
アジサイ(ウズアジサイ。。本アジサイの変形種)
Dsc_0034

長蛇の列でしたのでお参りはせず、次行きます。
「極楽寺」(境内は撮影禁止)
Dsc_0042
あっさりと終了して、ランチに向かいます。
線路を渡って行ったお目当てのこちらは営業終了weep
Dsc_6187

鎌倉駅に戻り、構内の大船軒でおそばを頂いて帰路につきました。

« 村下孝蔵さん | トップページ | 7月4日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

10枚目の海と紫陽花の写真、素晴らしい!
にしても人が何と多そうな感じですね。
見事な写真に癒されました。

そして食で〆る鉄板の展開!!

あれっ?
ざ、残念でした(^-^;

cute yamahonさま

さすが鎌倉ですね。
雨だからと高をくくって失敗しました。
坂を上って振り返り、景色の素晴らしさに感激しました。
人気が有るのも頷けます。
お洒落なランチをご披露したかったのですが、残念です(笑)
大船軒のお蕎麦もなかなかおいしかったですよ。

熱中症、回復されましたか?

先ほどはコメントありがとーwhappy01

江っ!? 江ノ電が新車だぁ~wwshine
なんか昔のアオガエル(東横腺)
っぽくて可愛いネ♪happy01

cute ハマゴンさま

こちらこそhappy01

江ノ電、可愛らしいですね。
雰囲気が有って好きです。

順位予想、どちらが当たるか?
楽しみshine

つーか!shine
ブラジル VS コロンビアimpact

もう!いきなり勝敗決まりそうですよ~ww
予想は・・・
1-1でPK戦でコロンビアの勝利!shinehappy01
間違いない!!shine

つか!つーか!
元、横浜の藤田選手がオールスターに
選ばれた件。 www 

cute ハマゴンさま

ふぅ~~、ドイツ危なかったぁcoldsweats01
コロンビアも・・・・・・頑張れ!
ブラジルも、負けるな(笑)

トレードして正解 by横浜育成球団despair
藤田、おめでとう。

ほんとに人だらけですね。
でも仕方ない。誰だって見たいですもんね。

ウズアジサイ、砂糖菓子みたいです。

cute マイマイさま

はい、仰る通り。
人出は予想できたのですが、若干甘かったです(笑)
人の流れに乗せていただいたおかげで、
珍しいアジサイを見ることもできました。
文句を言っては罰が当たりますね。
砂糖でコーティングしたら美味しい??
あ、ちょっと想像ができませんでした^^;

休日の鎌倉ってこんなに人がいるんですか~~
江ノ電撮りたいのに人が~~

アジサイ(八丈千鳥)きれいです
これはおしえてもらわないとアジサイとはわからないです
バックの濃い緑が白い花をひきたてているし、いい色してる

cute 放浪人さま

鎌倉はいつ行ってもこんな状態です。
今回は、神社がメインで、運が良ければアジサイも、、
と言う甘い考えで失敗しました。
平日の早い時間にリベンジしたいです。(早起き苦手^^;)

八丈千鳥、可愛らしいですよね。
みなさんにも大人気でした。
久し振りにカメラを握ったので、撮り方を忘れましたweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/59895893

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉・御霊神社:

« 村下孝蔵さん | トップページ | 7月4日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ