« お彼岸 | トップページ | 準備OK! »

2014年9月23日 (火)

秋のごはん

昨年プランターに埋めたままの長芋に、
今年はむかごが鈴生り。
Dscf0223
収穫。
Dscf0230

で、早速のむかごごはん。
Dscf0234
ホクホクと美味しく炊き上がりました。

秋のごはん第二弾・栗ごはん
Dscf0237    

こちらも美味しく炊けました。

「夜、炭水化物を摂らないのが痩せる秘訣。」

と、ジムのインストラクターさんは仰ってましたが、
ちょっと無理です。
ワタシ、ごはん大好きですもん。
新米の季節、モリモリ美味しくいただきます。






« お彼岸 | トップページ | 準備OK! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ムカゴ、沢山出来たのですね。
美味しそうですね。 ゴックン
栗ご飯も この季節には絶対食べたいもの。

お隣から そろそろかな?
待ち遠しい。

美味しいご飯、大好き!!
太ったって いいもん~(´ε`;)

悪いけど栗ご飯大~好きshine
悪いけどもっと栗入れてぇ~shine
悪いけど普段酒の肴でご飯を口にしない僕でもw
栗ご飯だけは~何杯でもいけるのよ~shine
なので、悪いけどご飯よそう時に
栗ばっかり入れて栗8のご飯2の割合で
いい!!shine
このペースで栗ご飯4杯はいけるわよ!
beerbeerbeerbeerbeerbarbar

つーか!
なんだか知らんけど横浜のCSの望みはまだ
あるみたいでした~~wwhappy02
そして・・・
気になる#10 グリエル選手
3臆5千万で来期も横浜に在籍みたいよ!?
ヤッターhappy01


cute お黒ちゃんさま

むかごごはんを教えていただいてから二年。
秋には絶対食べたいご飯になりました。
栗ごはんも外せませんよね。
お隣さんからも、そろそろでしょうか?
吹けば飛ぶような体に憧れますが^^;
美味しいものには勝てませんよね。
お黒ちゃんさまの粒に大爆笑しながら、
同じ同じと呟く自分が居ました(笑)

cute ハマゴンさま

8対2!!
それは果たして栗ごはんと言えるのだろうか(笑)
栗好きですね。
実は、ごはんの下にごろっごろ入ってるんですよ。嘘です^^;

CSも夢じゃないのは嘘じゃないですよね?
怒涛の14連勝、期待しましょう。
グルエルも残る、
GMも山下大ちゃんに代わる。
来期はもっと面白くなるかも・・・

ああ、きりちゃん・・
言っちゃいけないと思いつつも
・・やっぱり血を吸った後のマダニに見えますぅweep
最近はニュース番組でもよく見るようになったね
もしまだならググってみて!!(´;ω;`)ウウ・・・
晩御飯はお米で〆ないと始まらない!終わらない?!
美味しい明太子なんてあったら何杯でも~☆
いくらの漬けもいいな・・
けど悲しいことに魚卵食さないことにしてます;;

むかごがご自分の家で取れる!
なんて素晴らしい!
むかごは、ごはんと炊くより、
ただ蒸かして塩をつけ、ビールの
つまみで食べるのが好き。

栗ご飯大好きですが、皮むきが大変です。
子供の頃は家中総出でむきました。
「むかない人は、食べられません。」が、
我が家の栗ごはんのルールでした。

そしてもうひとつのルールは、kiriさんの
写真のように、きれいにむかないこと。
少し皮がついていた方が、渋みがあって
美味しい、と言うのが我が家の栗ごはんでした。
みんなで早さを競い合うのも楽しかった。

cute bermomさま

こ、こらぁ、べるぼん。
そんなこと言っちゃ、ダメよ、ダメダメ!!
美味しくてお代わりしちゃうよ。
明太子、イクラ、、良いわねぇ。
止められない止まらない。
でも、同じく魚卵系控えてます。
哀しきドッペルweep

cute ananさま

ほんの40~50センチのプランターに植えたままでしたが、
見事に実を付けてくれました。
蒸して塩で頂く。。美味しさが想像できました。
来年、挑戦してみます。

あ、栗の皮も綺麗に剥かない方が良いのですね。
こちらは、近いうちに挑戦できそうです。
美味しい情報、ありがとうございました。


こんばんわ^^
むかご~!!
kiriさんに教えていただきました(*^_^*)
まだ、食べたことがないんですcrying
美味しそう~riceball
私も、ご飯大好きheart04
炭水化物大好きheart04
なので・・・いつも、危険、食べ過ぎですsweat01

cute ブチさま

危険な季節になりました。
ごはん、美味しいですよね。
私は、一年中ですけど(笑)
むかご、蒸したり、揚げたり、
お酒のお供にもなるようです。
次は、いろいろ挑戦してみるつもりです。
ブチさんも、見かけたらぜひ!

kiri様のように、渋皮は全部むいた方が、
きれいだし、丁寧です。
なぜか我が家は、少しエグミのある方が
美味しい!と母が主張し、一同それに
従っておりました。口にごわごわが
残るのですが、なんだか子供の時
食べた物は「美味しい」の刷り込みが強く、
今でも何となく、母の教えに従って
おります。
きっとお口に合わないのではと心配です。
あえてなさらないでね。

cute ananさま

再度、ありがとうございます。
渋皮の残し加減が難しそうですが、
これは、敢えて挑戦したいと思いました。
我が母の栗ご飯はどうだったかな?
と、ananさまのお話を伺いながら思い出しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/60364935

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のごはん:

« お彼岸 | トップページ | 準備OK! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ