« 放水完了! | トップページ | 鎌倉五山 »

2014年11月13日 (木)

北鎌倉駅で

稲荷ずしが食べたくて、北鎌倉へ。
Nec_0587
平日の一時少し手前でしたが、
Nec_0586ちょっと敷居が高い店内を覗くと、無情にも「本日は売り切れました」の張り紙が。
そんな~~、すっかり稲荷ずしの口になってるのにcrying
仕方がないので、お隣のお蕎麦屋さんで昼食とします。
あ、けんちんそば頂きましたが美味しかったですよ。

相席になったご近所さんと思しきご婦人に、お寿司は予約した方が良いと教えられ、
稲荷ずしに代わる美味しいもの情報を頂きました。
「松花堂」さんの「あがり羊羹」
Dscf2548徳川家献上菓子だから「あがり(献上)羊羹」。
件のご婦人は「自分用だったら菊の最中の方が好き」とのことでしたが、
今回は、「あがり羊羹」と季節限定の「栗入り小鹿」を購入しました。
Dscf2581
水羊羹と蒸し羊羹の中間の柔らかさ。
甘さ控えめ冷やしてツルリンと頂けます。
日持ちが冷蔵庫で2~3日。
大変、早く食べなきゃcoldsweats01


折角足を延ばしたので、
鎌倉五山巡ります。

« 放水完了! | トップページ | 鎌倉五山 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「光泉」のお稲荷さん、食べ損ねて残念でしたね。
でも地元の方のいい情報をゲット出来て、「松花堂」さんに出会え、結局美味しいものをゲット。
食道楽のkiriさんらしい。
「あがり羊羹」食べてみたいです。
美味しそう~delicious

japanesetea お黒ちゃんさま

今回は、買えなくて正解だったかもしれません。
お蕎麦屋さんに入ったお蔭で、
美味しいもの教えていただいたのですから。
きっと、余程残念そうな顔をしてたもかもしれませんね。
あがり羊羹は、ういろうほど固くはありませんでしたが、似たような食感でした。
美味しかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/60646631

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉駅で:

« 放水完了! | トップページ | 鎌倉五山 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ