« 今日の運勢 | トップページ | ベトナムの旅 美味しんぼ編 »

2016年10月 6日 (木)

ベトナムの旅 ホイアン

16~17世紀には日本人街もあったホイアン。
ベトナムの旅、最後の観光になります。
(写真はクリックしていただくと若干大きくなります)


今回は、ホテル移動のないゆっくりした旅でしたので、

まだ風も心地良い朝、カメラ片手の散歩が日課になりました。

ベトナムの方の朝は早く、小学校も7時には始まるそうですよ。

6時前に散歩をしていた自分が信じられませんcoldsweats01


Dsc_26291


さて観光は、半日で名所を数カ所。


その一つが「来遠橋」(通称日本橋)
1593年 ホイアンに住む日本人が建造したと言われる屋根付き橋。
鎖国により、日本人が居なくなった後は、中国式になった模様です。

夜には、こんなサイケデリックなライトアップに。


Dsc_2438


間口が狭く(税金の関係)中庭もある木造建築「フーフンの家」や、


Dsc_2660


華僑たちの集会場「福建会館」「中華会館」、

交易の中心地だった証の「海のシルクロード博物館」などを見学。

日本との深い関わりなどを知ることができます。


シクロにも乗りましたよ。

ハノイ程スリルは感じ無かった分、街の様子をゆっくり観ることができました。


Dscf3379



幸運の黄色い壁に囲まれたホイアン。

Dsc_26841
   


古い街にWi-Fiの蜘蛛。

Dsc_2666

満月の夜、街中の灯りを消してランタンを灯すのだそうです。

想像しただけで、ロマンチックな気分になりますよね?

Dsc_2328

>ナイトマーケットで、ランタンを選ぶのもまた楽し。


Dsc_26141  


毎年のように洪水に見舞われるため、(2メートルの高さにもなるとか)
家々の軒下には、ボートが吊り下げられていましたが、
洪水をも観光にしてしまう逞しさもあり、
せめて、あと一日有ったら、、と思わせてくれた、
とても、魅力的な街でした。


   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ベトナムは54もの民族で成り立っているのだそうです。

次は、少数民族の住む北部で、世界一お洒落だと言われる

「赤ザオ族」「黒モン族」に会いたいな、、なんて夢見てます。



   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


次回「美味しんぼ編」で、ベトナムの旅最終です。

もう少しお付き合いくださいませ。









« 今日の運勢 | トップページ | ベトナムの旅 美味しんぼ編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)/
kiriさんこそ楽しさ満載の旅じゃないですかぁ~ヽ(^o^)丿
古い街並みや そこに住む方々の様子も見えて
ベトナムが だいぶ近くなって来ましたconfident
ランタンの写真は圧巻ですね~up
実際は もっとスゴイのでしょうねgood
知識が貧弱なもので 一瞬ハロウィンかと…(^^ゞ
「美味しんぼ編」も楽しみです~lovely

note モカラテさま

こんばんは(^^)/
ランタン、ナイトマーケットの様子なので、
派手ですよね。
本当は、もっとロマンチックなんじゃないかと思ってるんですけど、案外、もっと派手だったりして(笑)
ランタンの時期に合わせて旅するのが良いのでしょうが、仕事を持っていると難しいです。
食べ物編、ダラダラアップしました。
呆れずにさらぁっと見てくださいませ(笑)
いつもありがとうございますheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/64308960

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムの旅 ホイアン:

« 今日の運勢 | トップページ | ベトナムの旅 美味しんぼ編 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ