« デトロイト美術館展 | トップページ | 美味しんぼの旅 2 »

2017年1月21日 (土)

美味しんぼの旅

みぞれ交じりの雨の中


行ってきました、茨城県大洗町。


その前に、


27年5月に「ラムサール条約湿地」に登録された「涸沼」へ。


関東唯一の汽水湖で、「ヤマトシジミ」や「鰻」などの生物が生息。


オオワシも毎年越冬しているそうです。


できることなら、シジミ漁の写真を撮ったり、


日本三大シジミ(宍道湖・十三湖・涸沼)の肉厚で大きなヤマトシジミを味わいたい。


ところでしたが、船の姿は見当たらず写真は断念。



Dsc_4987



なれば、もう一つの目的「シジミを味わう」   


「いこいの村涸沼」に立ち寄りました。


定食のお味噌汁だけでは物足らず、お味噌汁だけ追加注文。


旨し!!満足!!


Dscf3566



雨の中では散歩もままならず、宿へと向かいました。


かんぽの宿「大洗」


なんとなんと、今回は特別室を予約。


かんぽの宿と侮るなかれ!!ですよ。(詳細は次回)


景色を眺めたり、お風呂に入ったり、夕食を待ちます。



Dsc_5013



あんこう贅沢御膳ですよ。アワビも追加しちゃいましたよ。

Dscf3586

期待が膨らみます。
 

« デトロイト美術館展 | トップページ | 美味しんぼの旅 2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^_^)/
追加のしじみのお椀 大きいですね~happy02
これはしっかり堪能できますねgood
あらぁ~特別室?
「あんこう贅沢御膳」であんこうづくし?
さらに「アワビ」も?
あんこうって食べたことないんですけど(^^ゞ
やっぱり損してますかねsweat02
聞いてるだけで期待大です~happy01upup

こんにちは。
 「いこいの村涸沼」にはその昔?お正月に
宿泊しましたよ。蜆はおいしかったですね。
もう1回はマコが泊まれるペットの宿へ・・・。

fish モカラテさま

こんばんは(^^)/
大きなお椀でしょう。
3倍くらいはありましたよ。
食べ応え十分でした。
アンコウ、気になりますよね?
鰻を食べられないのは大損のような気がしますが、
アンコウは、機会が有ったらお試しあれ。かな。
旬の今、どうでしょ。

fish マコママさま

こんばんは(^^)/
おぉ、さすがマコママさま。
涸沼まで足を延ばされていましたか。
私も、その昔(笑)テニスの合宿で泊まったことがありますが、
あれから随分経つのに、施設が綺麗で驚きました。
シジミ、美味しかったです。
ラムサール条約に登録されたからでしょうか?
散策コースなどができていました。
晴れた日にもう一度行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222066/64792592

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しんぼの旅:

« デトロイト美術館展 | トップページ | 美味しんぼの旅 2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ