2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« ポサーダに泊まる | トップページ | 春だけど、 »

2019年2月26日 (火)

ポルト

「赤玉ポートワイン」

覚えてらっしゃいますでしょうか?懐かしい?聞いたこともない?
私は記憶の片隅にうっすらと。。
しかし、ポルトガルの抗議に依り、ポート(ポルトの英語読み)ワインの名前が使えなくなり「赤玉スイートワイン」と名を変えたそうです。。
今でもあるのでしょうか?

本物のポルトワインは、甘いデザートワインだと聞いていましたが、
一口頂いた感想は、それほど甘くはなく、案外飲みやすいと感じました。
ドロウ川南岸には、約60軒ものセラーがあり、試飲などもできる様でしたが、
滞在時間が短くて訪ねることはできませんでした。
Dsc_3089_5
修道院跡地に建てられて「サン ベント駅」
構内の壁を彩る約2万枚のアズレージョは見応えあり。
Dsc_71641

ドロウ川にかかる「ドン ルイス 一世橋」を歩いたり、
Dsc_7207

町を散策したり、
Dsc_7274

カテドラルやらサンフランシスコ教会やらボルサ宮を見学したり、
美味しいタコのリゾットをお代わりしたり、
Dsc_6720porto
あっという間のポルト観光でした。

ポルトに泊まりたかったなぁ。。




« ポサーダに泊まる | トップページ | 春だけど、 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 ハルさま

こんばんは^^
コメント有難うございます。
おっ、飲まれたことが有るんですか!
ワインと言う名の別物だったんでしょうか?
確かに、ちょっと興味湧いてきましたよ(笑)
せめて、ワインだけでも、格好良く飲めるようになりたいものです。
トリスと言えば、CMのアンクルトリス思い出しました。懐かしいです。

赤玉ポートワイン、飲んだ事ありますよ。

昔、貧乏学生だった頃、とにかく安いお酒を探して、やれレッドが安い、トリスが安い、などと安ウイスキーを買っては飲んでいた頃に、これは・・・と辿り着いたのが赤玉ポートワインでした。
一口飲んで何だこりゃ?と。甘過ぎて飲めなかったですね。
極貧学生のくせに、確か飲まずに捨てたような。
そんな事を書くと好奇心旺盛なkiriさんですから興味が湧いちゃったりして。(笑)

billさま

こんばんは^^
いつも有難うございます。
リゾット系が多いのかはわかりませんが、
このタコのリゾットはとても美味しかったです。
ポルトは、ゆっくり街歩きがしてみたいと思った街でした。
ボトル一本飲み干して、湯船に3時間以上??
うわぁ、危なかったですね(@_@)
ポルトワインは度数も20度くらいある強いお酒だそうですよ。
自制しながらと言うのは難しいかもしれませんが、
どうぞご安全に楽しんでください(笑)

こんばんは♪

リゾット系?のランチが多いのでしょうか?!
この景色と食を楽しめるのなら、幾ら歩いても楽しめそうですね
赤玉ポートワインの逸話は初耳です。。
(「スイート」の名も悪くないような^^;)

若い頃、自宅で赤ワインを1本飲み干した後に
湯船で3時間以上寝てしまったことがあります><
今となっては笑い話ですが、一歩間違うと…怖いですね><
ポルトに接するチャンスがあれば、きちんと自制したいと思います

 yokorinさま

こんばんは^^
いつも有難うございます。
2か月も経とうと言うのにまだ終わりませんが、
こうして書いていると、またどこかに行きたくなって困ります
旅って良いですよね。
歩けるうちに、食事を美味しく頂けるうちに、頑張って旅したいと思っています。
下の写真はケーキなのですが、リゾットとパンが美味しくて、
デザートの印象がありませんが、絶対美味しかったはずです(笑)

 たろさま

こんばんは^^
いつもいつも有難うございます。
覚えてらっしゃいましたか。
懐かしい名前ですよね。
ルビーの色のポートワインは「ポルトガルの宝石」と呼ばれているそうですよ。
そうでした、たろさん地域はぶどうの産地でしたね。
私も、ワインを飲めるようになりたいと常々思っているのですが、残念です。
ほらも満足に吹けない私は悲しき小心者です。

こんばんは(o^-^o)

ちょっとブログから離れている間に旅が進んで、またまた素敵な所へ移動ですね!
ポルトも素敵。
ポートワインの「ポート」は、ポルトのことなんですね!
知りませんでした。

海外旅行っていいですね!
最近、どこにも行ってないので、素敵な写真を見て、私も行ったような妄想をしました(笑)。
お料理も美味しそう。
リゾットの下のお料理は何ですか?
デザート?
うっ、ヨダレが出そうです


こんばんは!

おー、タコリゾット。 kiriさんがパクパクしてるところ
容易に想像できます・・・ではなくて、ポルトですね

へえ、ポートワイン、そんな事があったんですか、知らんかった。
赤玉ポートワインは、よくTVでCMしてた記憶がありますね。

でも、こちらでは地元の美味しいワインがたらふくありますので、
飲んだことはないかな?

ポルトもなかなか魅力のある街ですね。 トランペットを吹く
オジサンも絵になるなあ

私はホラくらいしか吹けないな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポルト:

« ポサーダに泊まる | トップページ | 春だけど、 »